goo blog サービス終了のお知らせ 

 柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

こんな仕事のやり方はちょっと、、、

2019年08月10日 | 日々の出来事
来年ですが、母と海外旅行に行く事にしました。
おんぶにだっこの母の面倒を見ながらじゃ、私も心から楽しめないのでパックツアーにしました。

某旅行会社の担当とのやりとりは、最初の1回こそ電話で話をしましたが、次からは分かり易いのでメールでのやり取りという事になりました。
しかし私は毎日、しかも日に何回もマメにメールをチェックしないんですね。
そんなに緊急の事もないしね。
もちろん急ぎの要件があると分かっていれば、ちゃんとチェックはしますので、飛行機の席確保までは頻繁にチェックもしましたよ。
なので7/30に「席を確保します」の連絡をもらってからは、あとは正式に申込するだけだな、
、と頻繁にメールのチェックはしなかったんですね。

ところが1日置いて8/1にメールチェックしたら、何回も担当から連絡が来てて
内容は、8月の発券から燃油代が1000円値上がりするから7/31中にパスポートのコピーの送付と申込金の入金を、というものだったんですよ
でもこのメールは1日置いた8/1に見たので、当然間に合わなかった訳で
で、私が確認した8/1には「8/1から燃油代が1000円値上がりしました」ってメールが来てました
いや、電話しようよって思いません?


あなた、ウチの電話番号も知ってるよね・
「値上がりしました」じゃなくてさぁ、そうなる前に電話しようよ
私は、そんなに急ぎで、しかもただの1000円とはいえ料金がプラスになるなんて内容なら、何で電話してくれなかったのかと、ちょっとがっかりしましたね。。。
私だったらとりあえず電話してみますが、どうなんですかね?

最近はこういうやり方が主流なんですかね?
元いた職場でもそうでした。
期限までに報告物を提出しない部署があると、メールで「まだの所は早く出せ」と言ってきましたね。
私は「電話で直接言えよ」と思ってましたがね。。。
何十件もあるなら別ですが、数件くらいならその方が確実でしょ?
こういう場合にメールだけで済ますヤツって、本当にやる気があるのかと思っちゃっいますね。

ちなみに旅行に関しては、又こんな事があったら嫌なので、「急ぎの時は家に電話して下さい」と連絡しました。
「そうします」との返事でしたが、言われなくてもやれよなー、と思ってしまう。。。
(でもね、悪気はなさそうだし、メールの内容はきちんとしてるのよね)
他社じゃいいプランのツアーがなかったのと、まぁ値上げのプラス分も1000円だったし、一応ちゃんとした内容のやりとりではあったので手続きは続行しましたが、これが10000円プラスとかだったら止めようかと考えるところです。

こんな事思う人って、あんまりいないのだろうか?。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は変わっている | トップ | 鱧そうめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日々の出来事」カテゴリの最新記事