Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

修士論文報告会@オンライン

2024-05-26 19:31:00 | 大学院
今日は、7月に修士論文を提出する学生の中間報告会。
報告者は、台湾からの留学生、Rさん。

一昨年秋から1年間、日本で学んでいましたが、その1年で論文を執筆するのは、留学前から日本の制度をよく知り、かつ、日本語能力がよほど高くない限り、ほぼ不可能です。

昨秋に帰国してからは、定期的に、オンラインで指導を続けてきましたが、帰国すれば、日本語を使う機会はほとんどなくなりますので、普通に考えれば、日本語能力は落ちる一方…
しかも、Rさんは帰国後、司法修習を行っているので、「両立」の問題もあります。

修士論文指導は指導資格を得る前から、非公式に行ってきましたし笑、指導資格を得てからでも数えても、25人の指導を行いました。
かなりの難産も経験しましたので、大抵は、「なんとかなる」というか、「なんとかできる」と思っていたのですが、さすがに、今回大丈夫かなぁ」と思うことがしばしば…それでも、Rさんのがんばり、センスの良さに助けられ、なんとか、ここまでこぎつけました。
心配していた質疑応答も、ヒヤヒヤする場面はありましたが、まぁ、なんとか…

締め切りは7月8日。
あと1ヶ月ほどですが、ここまで来たら、きっと大丈夫!
がんばりましょう、Rさん!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日恒例イベント、今年も... | トップ | 5月も終わりに… »

大学院」カテゴリの最新記事