Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

入学式

2021-04-01 17:42:00 | Kajitamaの近況・つぶやき
今日は学部の入学式でした。

去年は入学式がなく、学生証交付だけ行いました。
一斉に集めることはできないので、4つの時間帯に分け、1クラス30人で行ったわけですが、今年は、いつものデイヴィス記念館で式があるし、続けて、学生証交付。
何より、寒くて雨模様だった去年とは違って、今年は良い天気。

もちろん、式典に出るのは学生だけとか(その代わり、父母のためのネット中継は行いました)、恒例のサークルの勧誘もなく、法学部でも、いつものクラス別指導や履修指導は行わず、学生証交付後すぐ解散となっています。
学部長あいさつも、ホームページでの動画配信(今回、顔は出さず、かわいいイラストで誤魔化してます笑)。
全くいつもどおりというわけではありません。

クラス別指導や履修指導の内容は、動画配信されています。
https://law.doshisha.ac.jp/news/2021/0326/news-detail-331.html
これって、合理的な気がしますね。
クタクタに疲れているところに、先行登録だの何だの言われても、頭に入らないから、ゆっくり落ち着いて、繰り返し聴けるほうがいい…
そして、昨年度編み出した「やることリスト」、
これは、かなりの優れものだと思います。
リストにチェックを入れながら、この1週間を過ごせば、スタートでの躓きはかなり防ぐことができます。

学生証交付の会場には、20名ほどの補助スタッフが必要で…今年度の主任の先生がゼミ生などに声をかけ、かき集めました。
うちのゼミからも、新3年生が5名協力してくれました。ありがとう!お疲れ様でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から新年度 | トップ | 今日は大学院の入学式 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事