梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2015年05月26日 | 家庭菜園・庭
 庭のトマトは6株の内1株台風の影響で根元が折れました。5株は順調に大きく成っています。茎が太くなり、小さなトマトがなりだしています。鶏糞とEM菌で発酵させた米糠のぼかしを追肥し根元に土寄せを行ないました。


 キュウリは5株の内1株が台風の影響で根元から折れ、枯れました。今年は親つるを切り、小つる伸ばしました。脇からのつるが伸びだすのに2週間ほど掛り、大きく成るのは遅く成りましたが、株が立派になり、大きく成っています。ネットの下の方にも多くのつる伸び出し、これからの収穫が楽しみです。最近は毎朝雌花が咲いているのを探し、人工授粉させています。


 オクラは2房の種を蒔き、水に浸け発根してから種を蒔きましたので、順調に発芽しました。しかし、台風の強風の影響で根元から倒れた株が多かったです。朝倒れたオクラの根元に土寄せをして見た目は元気になりました。しかし、日差しが強くなると、一週間ほど前頃から枯れだしました。庭ですので風が渦を巻き、倒れたオクラが発生した場所は集中し、広い範囲でオクラの株が無くなっています。その為に昨日はポットで発芽したオクラや込み合っている場所のオクラを移植しました。最近は気温が高いので、オクラに新聞紙で囲いを作りました。1週間ほど根付くまで行燈をしておこうと思います。




 今年は気温が高くなるのが早く、ゴーヤの発芽が早いです。既に本葉が出だし、蔓が伸びだしています。1週間ほど水に浸けてから種蒔きをしましたら、温かさの影響もあり、発芽率が非常によく、殆どの種が発芽したようです。間引いて破棄するのは勿体ないので、近所の方々に声をかけ20株ほど嫁入りしました。しかし、庭の土が硬いので、プランターでグリーンカーテンを作るとのことでした。私の所でも台所の東側に2株プランターで育てようと思います。


 パッションフルーツは5月9日に親つるを切りました。23日には小つるが出だしました。これからの生長が楽しみです。パッションフルーツは挿し木で増やせるようですので、株が大きく成りましたら、挿し木をしようと思います。




 先週モロヘイヤの種を蒔きました。二日間水に漬けましたら一日目で発根しだしました。発根した種を手の指先に付けてポットに蒔きました。ポットの土は予め良く水を含めせて置きました。種を蒔いたポットはガレージの端に置き、日が当たらないようにしました。三日ほどで発芽しだしました。今は朝日が当たる位置に置いています。来週末には日当たりのよい場所に移そうと思います。市民農園に移植するのは6月中頃になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事