梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

手賀沼の白鳥親子

2015年05月21日 | 柏・我孫子
 昨日8時頃に手賀沼の湖畔にある我孫子の市民農園の近くの菖蒲が植えてあった場所で、白鳥の親子が草を食べているのに出会いました。




遊歩道を歩いていると白鳥が横断しようとしている瞬間に出会いました。私に合うと白鳥は警戒し、横断しません。少し離れた所に椅子が有りましたので、そこに座り、白鳥が遊歩道を横断するのを待ちました。親が3羽ずつの先頭に立ち、警戒して横断しています。遊歩道を渡り、手賀沼に向かいました。




手賀沼の白鳥は人懐っこく、葦の切れ目から白鳥を見ていますと近寄ってきます。












白鳥の繁殖地はここより離れた所にあり、この時期は立ち入り禁止になっています。親子ずれの白鳥を見るのは初めてです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柏・我孫子」カテゴリの最新記事