只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が親父殿!

2024-04-17 08:14:47 | インポート

 

今朝の小屋の庭! 落葉だらけなんです?

おはようございます!今朝の気温10℃、深夜に雨音、朝も小雨、この雨まもなく上がるらしい?

今日は「こごみ」を熱処理します。女房殿から煮過ぎないこと!

 メモ用のノートがNo.13からNo.14に変わりました。

メモる時、出来るだけ文字を丁寧にと思っていますが急ぐと乱雑になります。

我が親父殿!

仕事は昔の言葉で職工さん?大手で今もある鉄鋼関係の会社に勤務。工場で電車のバネを製造していたらしい?

子供は5男3女の子持ち?爺は8番目の末っ子、一番上の長女との歳の差は19歳もありました。

親父殿は親戚関係のトップ、だから姉や妹の子どもたち(甥や姪)の相談役としてかなり動いておりました。

自分の子どもたちの問題はほとんど無かったと思います?親父夫婦が70歳過ぎた頃、我が家一家(家族4人)と同居しました。

母親との対話は結構ありましたが、父親との対話はほとんどありませんでした?男の子としてはこれが普通だと思いますが?

今でも覚えている親父殿との対話は?

◎戦争「神国日本!きっと今に神風が吹き、アメリかは負けるに決まっている」親父殿は真剣に思っていたと、爺が小学2年生の時に話してくれました !

◎結婚前、仕事で毎晩夜中に帰宅していた時、お前は何をやってるんだと強烈に叱責されました。月末の給与明細を見せたら納得してくれました。残業150時間、徹夜のあと翌日通して作業をした時もありました。爺21歳の頃でした!

◎会社の人事で爺が管理職に昇格した時、とても喜んでくれました!爺30代後半の時だったと思います? 

親父は83歳、お袋は78歳で他界、そんなに病まず、ボケもなく、子供たちから感謝された一生だったと思います。

末っ子のくせに親との同居は結婚前に決めておりました。両親の面倒はすべて女房殿におまかせでした。

それと子どもは全て女親の味方、これは男がどんなに努力しても変わらないと思います?

2024-4-17 超円安?輸入品が高くなる?外人観光客はウハウハ! 甲斐駒村上小屋 No.4271

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度今朝の庭の花! | トップ | これってパワハラじやない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事