只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テレビ 舟を編む!

2024-03-23 08:01:29 | インポート

 

昨日の昼の散歩途中の山!

おはようございます!今朝の気温-1℃、今日の予報は曇り・雪・雨・曇り・晴れと複雑です?

昨日の散歩、桜の開花、最低でもあと一週間はかかると思います?昨日は元会社からこんな人がいましたか?

との問い合わせ、爺の知っている人の為おりましたとその人の仕事内容まで説明しておきました?

今日は昼過ぎからお隣さんから雑談会のお誘い、喜んで行きますと返信しました。午前中に全ての仕事を終わらせます?

  

この桜の木は山桜、開花までにはあと半月!夕方の散歩で会ったムロ君!

舟を編む!  原作 三浦しをん NHKテレビ 日曜日に放映中!

辞書作りにかける情熱を描いたドラマ。ぶ厚い辞書、一見淡々と言葉が引き詰められたように見える辞書の裏には、「作り手」の想像を絶する情熱と心血が注がれている様をドラマで演じております。

このドラマで面白いのは、一つの文字の意味をいろいろな角度から分析して表現するそれが良いのです?

「からか・う」 冗談を言ったり困らせたり 相手がむきになったり恥ずかしがったりする反応 相手の嫌がる様子を面白がる 嫌がる言動をして面白がる 困らせたり恥ずかしがらせたりして楽しむ 山梨の方言では 手を尽くす だそうです!

「かなし・い」 悲しい 心が病んで泣けてくる気持がある 哀しい 人に泣けてくるような気持を起こさせる様

愛しい 可愛くてならぬ・心に染みていとしい 

「恋」 理屈や理性では解決できないもの 「愛」 いつくしむ心 「恋愛」 お互いに恋をして、愛を感じるようになること などメンバーで真剣に討議しています。

メンバーは、いつも着る洋服が素敵な女性でファッション雑誌から辞書部門に移籍の岸辺みどり! 上司で辞書の申し子、馬締光也! その奥方の林香具矢! 編集部の事務員で何でも知ってる佐々木薫! アルバイトリーダーの天童充!    辞書用の紙の開発者の宮本慎一郎さん!その他編集員をカバーする学者などスタッフは豊富です!

爺から見るとみなさん不思議な人たち集まり!特に馬締光也さん(まじめみつや)の人間性、こんな人がいるんだと?

明日の夜は第6話、DVDに予約、改めてじっくり鑑賞します!今回はどんな文字が話題にのぼるのか楽しみです! 

2024-3-23 岸辺みどりの故郷は山梨県です! 甲斐駒村上小屋 No.4249

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺はつらいよ! | トップ | 偽善? そんなことどうでも... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨネヤマ)
2024-03-23 21:49:16
昨日はありがとうございました。
さっそく記事にしていただきましたね。
私も今年で退職になります。
OB会で会えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事