只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「あいさつ」

2023-12-16 08:26:31 | インポート

 

おはようございます! 長坂町のスーパーからの山! 左、アサヨ峰 右 烏帽子岩と鋸岳

今朝の気温12℃、昨日ほぼ一日雨、その雨が続けて降り続いております。朝の散歩は様子みてからとします?

今日は予定通り女房殿は帰ります。いつも通り冷蔵庫は満杯状態です。食料の買い物は今月はしなし予定です?

 昨日の夕方の散歩の時、枯れ木に雀がなっておりました?

「あいさつ」

一般的には、人と会った時や別れ際などの節目に礼儀を示す意味で取り交わされる言葉や行動などを言う。集会や式典においての祝辞や弔辞を述べることも「あいさつ」と言う。

出会った人には「おはよう」「こんにちは」、別れる人には「さようなら」「じゃあね」といった表現をする。

「あいさつ」は、相手に対して親愛や尊敬などの気持を示す振る舞いです。人間関係を円滑にし、基本的な礼儀・マナーとして重んじられています。

なんて書くと「あいさつ」はむずかしくなる?ほぼ無人の小屋周辺、黙っていれば一日でも、一週間でも無口で通せる!

しかし、現実は散歩の途中、会う人が時々おります。桜並木のご夫妻、埼玉から別荘に通うKさんご夫妻は常連!

お互いに大きな声で、「こんにちは」と、老人情報を交換?たまにランニングをしながらの挨拶する人も!

原則、爺は大きな声で、おはようございます!こんにちは!あとは相手方の受けごたえについては気にしません?

散歩途中、車を停めて、気さくにあいさつしてくれるフランス人、すぐそばのRチャンは手を振って対応してくれる。

卓球やゲートボールには、開始20分前に到着、あいさつは意識的に大きな声を出すように心がけています。

最近、気になる事が?2回続けて集合時間に遅れました!ひとつは勘違い、ひとつは集合場所を間違いました!

爺的に「あいさつ」は、平凡な一日の始まりと、一日の終わり、その一言のあいさつが、心に響き、幸せを運ぶ事柄だと思っています!

2023-12-16 年齢を感じる老人になってきました! 甲斐駒村上小屋 No.4153

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床屋に行って来ました? | トップ | ヤーコン? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後輩)
2023-12-16 19:34:24
あいさつ大切ですよね♪私も爺に倣って
もう少し大きい声で言うようにします
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事