只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ペルセウス座流星群!

2018-08-14 11:58:11 | インポート

 今朝の山!

昨日は待っていた雨が降ったらしい?それも局地的大雨だった様です?

たまたま、爺は用事で韮崎に行っている間の出来事です!

豪雨の様子は砂利道の変貌ぶりで想像されます。たった30分間の雨だったそうですが?

今朝は19℃、散歩は涼しい中の5000歩でした。

山梨学院高が全国総体サッカー(インターハイ)で日本一!43年ぶりの快挙とか?

次はお正月の大会での優勝ですね!

ペルセウス座流星群!  

12日~14日が見頃とか?12日から毎朝2~3時ころ夜空を観察しました。

12日、13日と観察、残念ながら曇り空でした。

今朝(14日)は3時丁度、雨上がりの空、何となく曇り空?

しかし、天頂にはカシオペア座(Wの星座)がくっきりと見えてます!

結果は、30分間で、極大が1個、小さい流れ3個、流れたあとが2個でした。

特に極大の流れ星は南の空、縦割りの明るい星が流れました!

天気次第ですが明日の朝も観察します!

2018-8-14 雨降りの中、傘をさして歩きたい? 甲斐駒村上小屋 No.2278

コメント

あちらこちらが?

2018-08-13 08:38:25 | インポート

  

今朝の山!何時もの山と東方面の山!(金峰山と茅が岳)

昨日も雨は降りませんでした!ゲートの帰り、隣町の道路が濡れている。一時的に雨が降ったらしい?

当地はまったくその気配がありません。夕方の散歩、雷が鳴りもしかしたらと?

結局、雨は降りませんでした?山梨県全県で午後から雨の予報?信じるものか!

朝はヒグラシ、昼は蝉の大合唱、それに加えて朝の散歩の時、虫の音が聞かれます。

夕方の散歩時にはアキアカネが稲穂の上の遊泳が始まりました。

今朝は初めて雀の団体がまだ青い稲穂を目当てに飛び始めました!

まわりは秋の気配、しかし、この高温多湿は夏のままです!

あちらこちらが?

あちらこちらで故障が発生して困っております!

①まずはテレビです!先日の大雨の後、BS系の映りが悪い、電波受信が悪いのか?

原因はもしかしたら小屋の周りの木が伸びすぎかも?

②台所のガスの点火が?点火はしますが1分くらいで消えてしまう?もう一つのレンジで代用してます?

③パソコン本体の配線の継続不良でパソコン操作がまともに出来ません?ブログは何とかこなしてますが?

④爺さんの体全体が壊れ始めております?まずは頭脳、物忘れが?膝、腰が痛み始めました?

いずれもお金を掛ければ治ると思いますが?まだ決断が出来ておりません!

2018-8-13 もう直ぐ15日ですね! 甲斐駒村上小屋 No.2277

コメント

戦争体験者!

2018-08-12 08:15:05 | インポート

 久しぶりに今朝の山!

ここの所、雨がまったく降らない!今日の予報では午後に☂マークがついております。

今朝(21℃)少し蒸し暑い!いつも通り5000歩の散歩。まわりのオートキャンプ場はほぼ満員の様です。

今日はゲートボールの日です!沢山意地悪(頭を使う)をしてきます!

戦争体験者!

当時、爺は4歳、仙台近郊の田舎に疎開!戦争とはまったく無縁と思っておりました。

時は昭和20年7年10日、所謂「仙台空襲の日」です。

午前0時3分、B29 123機が襲来、高射砲15門で対抗しました。

結果は被災家屋11933、死者1064名以上。相手方の損害は0でした。と、記録が残っております。

この時、爺は母親・お婆さん・姉・爺と東京で被災した兄弟3名でした。

暗闇の中、麦畑まで逃げました!兄弟3名は逃げずに家にいました?お婆さんは近くの牛小屋でした。

B29の姿と爆音の記憶はありません!

真夜中なのに、仙台方面の明るさ、日の出を更に濃くした赤い色はまだ脳裏から消えません!

終戦直後、田舎町の道路を進駐軍が通り抜けます!雨戸を閉めて節穴から覗いた記憶があります。

進駐軍が来てからスイトンの色が黒から白に、味が抜群に美味しくなった事を覚えております。

代用食の言葉は戦後4年、爺8歳の頃にはあまり聞かなくなりました。

ほんの少しですが戦争の事が記憶に残っております。戦後、両親は残った子供7名を育ててくれました。

比較的平穏な家庭を築きましたが出来たら今の様な生活も味わって欲しかったとも思います!

2018-8-12 爺は末っ子の甘えん坊? 甲斐駒村上小屋 No.2276

コメント

代用食!

2018-08-11 12:04:01 | インポート

 今朝の花!(葛)

長野県、群馬県では昨夜、記録的短時間大雨情報が出ておりました。

当地は雨など全く降る様子はありません?今朝(22℃)散歩はいつもの5000歩コース!

今日は少しヤル気をだして庭の草刈りをしました!午前中約1時間、虎狩りですが何とか終わらせました?

今日は「山の日」らしい?山梨県は山だらけ!と言っても特別な催しはありません?

お盆のせいか周りの家は全員集合の様です?

代用食!

日曜日のテレビドラマ、「この世界の片隅で」をDVDに残し後で見てます。

太平洋戦争中のある家庭の物語!主演のスズさん、おっとり型の若奥さん、お人好しで少し頼りない!

劇中、食事のシーンが出てきますが「代用食」なる言葉?

戦争中、米の消費量を減らすことを目的として作られた料理です!

闇米の価格が公定価格の50倍、僅かな米と大根の葉、芋の蔓、野菜クズを大量の汁で煮た雑炊が基本でした!

トウモロコシや油を搾った豆カス、フスマ(小麦から小麦粉を採ったカス)などを固めたパンなどです。

爺は当時は4歳、仙台近郊の田舎に母親,姉、婆さんと疎開!

東京に残った兄弟たちは二十歳代の食べ盛り、朝飯のフスマのパン(塊)を前夜に前借する事も?

それでも食べられればいい時代だったそうです?戦中、戦後を通じて爺はスイトンを食べました。

黒い色をしたスイトン、カボチャ、ナスが具材でした。本当にまずい代用食でした。

お蔭でカボチャやナスは今でもあまり好きな食材ではありません!

2018-8-11 お盆休みが始まった様です! 甲斐駒村上小屋 No.2275 

コメント

40年!

2018-08-10 08:45:17 | インポート

 今朝の花!

昨日は猛暑の戻り、日中から夜中まで暑さが続きました!

今朝(23℃)昨日の暑さが残る中久しぶりに7000歩の散歩。

昨日はピンポンのあと、シャワーを浴び、ノンアルコールのビールを飲み、そのままダウン!

夕方、噂の78歳が大阪から奥様同伴で帰宅!早く帰り過ぎ?

今日はスマホのメモリーがいっぱいになり、その処理を教わりに行きます。

40年!

NHK総合 8日午後10時から71分間「サザン!40周年プレミアム」なる番組を見ました!

爺の40年前、37歳、働き盛り!

昼飯の後、食堂のテレビで「勝手にシンドバッド」を聞き、なんじゃこの歌手?

何を言っているのか理解できない?歌唱力も?青山学院の学生仲間で結成、現在も続いている!

桑田佳祐(作詞・作曲・歌唱)原由子(キーボード)、ベース、ドラム、パーカッションの5名

歌詞はデタラメ英語を含むが語呂がいい!今では、言い訳が許されない音楽がいい!

「いとしのエリー」「チャコの海岸物語」「涙のキッス」「稲村ジュン」「TSUNAMI」などは!

71分間連続・休みなく歌い、踊るスタミナ、それ以上に驚いたのはファンも一緒に踊り、唄ってました。

爺はカラオケでサザンは唄えません、でも上に上げた曲は大好きです!

爺婆バンドいつまで続くやらと?桑田は申しておりました!

2018-8-10 TSUNAMI最近唄いませんね! 甲斐駒村上小屋 No.2274

コメント