只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花豆が?

2013-07-31 15:44:30 | インポート

暑いのにスッキリとした晴れ間が見えない?                        散歩、朝飯の後女房殿の号令で庭の草取りを1時間ほど実施。              後はナッさんの薬を取りに韮崎迄。町中は兎に角暑いのひと言でした。

花豆が?                                     先日、綺麗な赤い花を紹介しましたがその時花豆を仕入れました。        その豆を女房殿が煮豆に変身させました。                        一晩水に浸し、後はコトコトと火にかけて豆が柔らかくなるまで煮込みました。後は適当に砂糖を入れて完成です。

水を含んだ豆は想像以上に膨らみ(大きくなって)味もグーでした。         酒を呑みながらの甘い肴としなかなかのものです。

  2013-7-31  今日で7月も終わりです! 甲斐駒村上小屋  No.484

046

001

010 

コメント

河川工事!

2013-07-30 09:15:44 | インポート

昨夜遅くに開通したブログ!25日以来5日ぶりの更新となります。           この間「大暑」の筈?一年で一番暑さを感じる筈なのですが?             残念ながらスカットと晴れた日はありませんでした。                    もうひとつ、土・日を利用して女房殿の友人3人が武川に来てくれました。      深夜到着、ひと眠りして、木曽方面(馬篭・妻篭)と蓼科・八ヶ岳へドライブに行ってきたようです。タフな人(女)たちです!

河川工事!                             日本海側全体に大雨が降り続いておる様です。                     その結果大きな被害が各地で発生しております。                    予報士によると「今まで体験したことがない雨降り」だそうです。         予報士の「ただちに安全な場所に避難してください」の声は緊張感あふれたものでした。                                            以前に話したように、小屋の下「石空川の河川工事」は毎日続けられております。おおよそ20㍍高さの谷が今は盛り土され5㍍までになりました。        お陰でがけ崩れの危険は無くなりました?                       最終的にどの様な形になるのか?                              約5㍍幅のステップが出来ますが簡単に降りられるのか?              小さな砂防ダムが出来ますがそこで遊べるのか?どちらも楽しみなことです!いずれにせよ工事は来年の1月まで続くようです。

  2013-7-30  今日からブログが復帰! 甲斐駒村上小屋  No.483

工事現場!

040_2  

039

コメント

やっと先が見えてきました!

2013-07-29 21:37:14 | インポート

今晩は!ブログを長い間休みました!                        決して体調不良だとかではありません!                       ブログのプロバイダーのOCNの事故で更新が出来ませんでした。       何度か問合せをしてまだ直っていないようです?                    担当者の指導を受けながら取り敢えず更新が出来る様に学習しました。      また明日から元気なブログを復活させます!

  2013-7-29 沈滞気味だった小屋主  甲斐駒村上小屋 (臨時号)

明日から頑張ります!

030

コメント

原発問題!

2013-07-25 16:25:55 | インポート

昨日の雨が少し前に止んだようです。                           そんな中、何時も通りナッさんとの早朝散歩?                      気温22℃と朝の気温としては最高でした。                       早々に朝飯、掃除を済ませ、さてブログ作業を!                    所がいつものページが出てこない?                            新聞を確認したらこのブログのプロバイダー(OCN)に不正アクセスがあり、アドレスが400万件が流出したとのこと?

夕方になり再度挑戦したら、幸いなことにアドレスは現状維持で使えそう?    アドレス変更の手間が省けて良かったです!                      誰が犯人か?悪い事をする奴がいるもんですね!

原発問題!                                           昨日の新聞にこんな記事が!                               福島第1原発1~4号機の廃炉費用が100億円増加すると、月の電気料金が八千円程度の標準家庭で月1.9円の負担増になると経済産業省が公表した。

仮に、毎月100億円の増加として2円程度の負担ならと仕方ないかと考えましたが?

福島第1原発の事故に伴い、福島県内で実施する除染費用は最大で5兆1300億円にも上ると、産業技術総合研究所が発表した。                  これまでに国が計上した費用は約1兆1千億円で、政府は将来の除染費用は示していない。

除染費用はどうでも良いのですが、町中の除染は必要としても山林などの除染はどうなるのでしょうか?処理に使用した水の扱い?             どうなっているのでしょうか?

再稼働に向け申請した電力会社4社、その件に対して「原子力規制委員会」の審議がおこなわれたらしい。                                  電力会社のなかには明らかに準備不足で審議に入れる状況でない会社もあるらしい?

原発の再稼働は現状では仕方がない?と私は思います。            早い時期に原発の全面禁止が理想です。                        現在の原発設備に更に安全を重視しての審議を「原子力規制委員会」は徹底的に行ってほしい。                                        この後、過酷事故対策の評価を行うそうですが徹底的に審査して通ったものだけをある期間運転する?仕方ないのかな?

2013-7-25  除染処理後の水?気になります! 甲斐駒村上小屋 No.482

今朝の山!

025

コメント

先日の赤い花は?

2013-07-24 10:11:31 | インポート

今日から二・三日は雨降りが続く様です。朝方はまだ雨は降ってはおりませんでした。全くの思い付きで「庭の雑草刈り」を実施いたしました。                  まず、怪我のないよう、併せて雑草だけを刈る(必要な草花を刈らない)ことを心掛けて約1時間の作業でした。結果、トラ刈りですが庭がスッキリした様です。最近のCMで草刈正雄が「草刈だ!」草刈機の宣伝をしてますね?

先日の赤い花は?                         花の名前は「紅花隠元」またの名を「花豆」です。                     先日、ドライブ中気になる赤い花を見つけました。                   土地の人に聞いたところ、「花豆の花」との事でした。                 「花豆」は荒れた土地、それも寒冷地で良く育つそうです。              増富温泉近くの黒平地区で採れる「花豆」は形も大きく美味しいと評判です。  煮豆、甘納豆、時にはなどに加工されます。

   2013-7-24 朝からひと汗かきました! 甲斐駒村上小屋 No.481

044 

046 

コメント