只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明野のひまわり!

2018-08-18 15:16:50 | インポート

 今朝の朝焼け!

今朝は更に冷えました!

一昨日(24℃)、昨日(16℃)、今朝(11℃)と一昨日との差、13℃もあります

いつも通りの半袖シャツで5000歩コースへの散歩!

スタート時は寒い!散歩の帰りには少し温い、そんな感じでした!気温が下がった分空気が澄んでいる!

そんな事がハッキリとわかる朝でした。

明野のひまわり!

 

 

この時季の北杜市の名所と言えば「明野のひまわり」です。少し時期遅れを心配しながら出掛けました!

花は種まきを予め畑ごとに替えて植えているらしい?従って8月末までは満開のひまわりは咲いております!

驚いたことにお客様の多さ!駐車場が狭く、そのわりにくるまが多すぎ、車庫入れに苦労する状況でした。

ひまわりの畑からは南アルプスと八ヶ岳が一望に見えました。

2018-8-18 明日はおまごちゃんが新宿駅から甲府駅迄一人旅! 甲斐駒村上小屋 No.2282

コメント

年金特別会計?

2018-08-17 09:45:26 | インポート

  

今朝の山々!

突然涼しく、イヤ寒くなりました。今朝の気温16℃、昨朝と比較して8℃も低い!

散歩時には北風も吹きました?北海道の大雪山系の山では初雪が降ったとか?

横浜の友人から無事到着の電話が昨日の夕方に入りました!

一昨日の呑み会、隣人の手作り、唐揚げ、ナスとピーマンの煮物、糠漬け(胡瓜と茄子)。

爺はモヤシ、ワラビ、いずれも電子レンジを使用して2品作りました?

お客さんはいずれの料理も美味しいと言って食べてくれました?お腹は大丈夫だったのでしょうか?

年金特別会計?

1週間ほど前の新聞に年金特別会計について掲載されておりました。

年金積立金を株などの市場で運用した結果についてです!

厚生年金勘定 +10兆4479億円 国民年金勘定 +2729億円 合わせて+10兆7208億円の儲け?

現在年金の積立金総額は164兆1245億円だそうです!(儲かったら年金支給額を上げて!)

2年ほど前、年金機構の運用が赤字になったと野党議員が予算委員会で政府を追及しておりました。

今回は逆に黒字、こんな時は野党は何も言わない!

株については、今の景気に反映して全体的に上昇ぎみ、でも、いつ何時逆転するか解りません!

それにしても1年間で10兆円も儲かるなら!でも、反面、損失の可能性も大いにありますね!

誰が運営しているのか?

厚生労働省が積立金を「年金運用機構」に寄託し、運用しその運用収益を厚生労働省に戻す?

2018-8-17 儲かる時は笑顔!損した時の怒り顔? 甲斐駒村上小屋 No.2281

 

コメント

友遠方より来たる!

2018-08-16 11:43:35 | インポート

  

今朝の花!(オミナエシとオトコエシ)

今朝は蒸し暑い!気温24℃の朝!朝飯はお隣さん宅のベランダでご馳走になりました!

昨夜来の雨はあがりました。今日は一日中曇り、雨のようです!

友遠方より来たる!

予定通り4時に到着!両親の墓参りを兼ねて15日に毎年必ず来てくれます。

それも爺の大好物を山程持って!この山、半端じゃない?それ程、山を沢山!

お隣の夫婦を交えて4人で呑み会!

会社時代の話し、後期高齢者にあった健康管理の話しなどいろいろ!

お隣さんが帰った後も話は続き、何とお開きは今朝の3時でした?今朝は完全に寝不足?

今日は墓参りをして横浜まで帰るとの事!再会は暮れの忘年会です! 

2018-8-16 少し呑み過ぎ? 甲斐駒村上小屋 No.2280

コメント

終戦記念日!

2018-08-15 12:14:56 | インポート

  

頭を垂れ始めた稲とその田圃に雉(メス)!

昨夜は雨が降ったらしい?早寝の為確認できず!一応、流星群の確認には行きましたが星は全く見えませんでした。

今朝(22℃)は蒸し暑い、予報は午前中は晴れ、午後になって傘のマークとなっております?

今日は横浜から会社時代の仲間が来てくれます。甲府での墓参りを兼ねて小屋に一泊します。

今回もお隣さんご夫婦とささやかな呑み会を予定。そのために午前中は買い物に行きます。

爺の手料理、簡単なものを二品作ります!

終戦記念日!

今日は73回目の終戦記念日です!我が家の終戦記念日はどうなっていたのか?

当時、爺は5歳、仙台近郊に疎開しておりました。

母親(?)、姉(9歳)、お婆さん(?)空襲で負傷して来た、長女(26歳)、三男(20歳)、四男(14歳)がおりました。

その日の事は爺は全く覚えてはおりません?

東京に残った、父親(?)、長男(24歳)、次男(22歳)は無事でした。

我が家では幸い、戦争での人的被害はありませんでした。爺も年を取って、家族が集まった時、戦時中の話がでました。

その時は、食事のひもじさの話し、あまりB29や焼夷弾などの話しはありませんでした?

両親から戦争中、戦後の苦しさの話しを聞くことは全くありませんでした。

今、健在なのは爺と83歳になる姉の二人だけです!

戦争を指令するトップは直接現場に行かず、生き残り?一般の国民は戦場に駆り出され、知らぬ者どうしが殺し合う!

更に、何の抵抗も出来ない女性や子供たちに対して攻撃する、そんな戦争をなぜ人間はするのでしょうか?

太平洋戦争での犠牲者、約310万人!何の関係のない人たちが一部の人の考えで犠牲になる!

こんな戦争は二度と繰り返してはいけませんね!

2018-8-15 呑み会を楽しみにしてます! 甲斐駒村上小屋 No.2279



コメント

ペルセウス座流星群!

2018-08-14 11:58:11 | インポート

 今朝の山!

昨日は待っていた雨が降ったらしい?それも局地的大雨だった様です?

たまたま、爺は用事で韮崎に行っている間の出来事です!

豪雨の様子は砂利道の変貌ぶりで想像されます。たった30分間の雨だったそうですが?

今朝は19℃、散歩は涼しい中の5000歩でした。

山梨学院高が全国総体サッカー(インターハイ)で日本一!43年ぶりの快挙とか?

次はお正月の大会での優勝ですね!

ペルセウス座流星群!  

12日~14日が見頃とか?12日から毎朝2~3時ころ夜空を観察しました。

12日、13日と観察、残念ながら曇り空でした。

今朝(14日)は3時丁度、雨上がりの空、何となく曇り空?

しかし、天頂にはカシオペア座(Wの星座)がくっきりと見えてます!

結果は、30分間で、極大が1個、小さい流れ3個、流れたあとが2個でした。

特に極大の流れ星は南の空、縦割りの明るい星が流れました!

天気次第ですが明日の朝も観察します!

2018-8-14 雨降りの中、傘をさして歩きたい? 甲斐駒村上小屋 No.2278

コメント