只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自然破壊?

2013-04-30 07:53:20 | インポート

014

朝が明けるころ、対岸の新緑が微妙に変化します。                   もえぎ色が陽が射すに従い、きいろみを帯びて来ます。                この時季独特の朝の風景です。                              気温10℃、起き抜けに河原にでた「こごみ」を採りに行ってきました。

自然破壊?                                           昨日から小屋直下の「石空川」の工事が本格的に始まりました。          重機3台と伐採作業者3人での作業です。                        半日であらゆる木々を伐採してしまいました。                      今まで何十年掛って育ってきた木が一瞬の間に切られてしまう。           自然破壊?災害防止?いずれにせよ、複雑な気持ちで伐採作業を見ておりました。幸いな事がひとつ!対岸の「山桜」が伐採を免れました!            来年も美しい桜花を咲かせてくれることでしょう。

 2013-4-30  今日で四月は終わりです!  甲斐駒村上小屋 No.400

伐採前と伐採後!

004

016

コメント

八重桜!

2013-04-29 09:08:33 | インポート

国土交通省が河川の整理とかで「石空川」の流を調整するとか?           小屋の眼下付近の工事を一年がかりで行うとの事。                      一週間ほど前から重機の音が聞こえておりましたが、本日は更に電動鋸の音も? 洪水被害防止の工事だそうですが、何十年も掛って育った木々が一瞬のうちに伐採されてしまう。                                           自然を虐めるから自然に虐められるのではないかと思いました。           そのうち、写真で紹介します。

八重桜!                                             ソメイヨシノ、山桜が終わり、里では「八重桜」が満開の時季を迎えております。花はやや大きめで丸くふんわりとした形になり、非常に豪華にみえます。     一節によりますと花弁の枚数は300枚近くあると言われております。        3年前に行った「大阪造幣局の桜の通り抜け」、120種・300本の豪華で見事な八重桜を思い出します。                                   それと結婚式に出される「桜湯」は、祝い事でその場を取り繕ってごまかす「茶を濁す」ことをきらい、祝いの席では茶を用いず「桜湯」を用いることが多いとのことです。

NHK大河ドラマの「八重の桜」は毎週見ておりますが、進むに従ってあまり面白くなくなってきた、そんな気がする昨今です。

 2013-4-29  連休3日目、関係ないかな? 甲斐駒村上小屋  No.399

武川の八重の桜?

031

016

コメント

隣の酔っ払い?

2013-04-28 08:21:56 | インポート

女房殿から先日のブログ、「戀」で、あとの「西田幾太郎と鈴木大拙」の話しが連結しないとのコメント!自分でも気がついておりましたが鵜飼さんが書いた新聞記事に載っておりました。哲学なるもの難しい?単純な小屋主の感覚では理解できません。二人の哲学者の名前は知っておりましたが、本など読んだことは勿論ありません。たしかに前文と合わない内容でした。

隣の酔っ払い?                                         昨日の夕方、お隣さんから電話!呂律が廻らない!兎に角来い!         実は昨日、午後2時から奥の友人と軽く一杯のひとときを過ごし、後は寝るだけの状態でした。缶ビール一本を持ちでかけました。                         隣人にしては珍しく、かなり酩酊しておりました。カラオケだ!45°の焼酎だ!約1時間で解散しました。

今朝、様子を見に?何も覚えていない?呑んべーは嫌ですネ!            なんて、いつ自分がと考えながら、私も改めて自己反省をしました。        改めて呑んべーは嫌ですネ!                               朝の電話で女房殿から小屋主も同じとの指摘!                          そんな時には、何時も忘れたの連発だったそうです?でも、今は違いますぞ!

    2013-4-28  自己嫌悪の日!  甲斐駒村上小屋 No.398

庭のすみれと水仙!

018

002

コメント

ナッさんは!

2013-04-27 19:46:37 | インポート

花の季節が終わろうとしております。                             頑張ってくれた水仙、クリスマスローズの花々!                      しかし、自然は素晴らしい!同じ花なのに昨日とは違う表情を表してくれている! 明日は新しい花が?新しい日々を迎えてくれると思います!

ナッさんは!                                           本来でしたらトップ記事でナッさんの事を、でも忘れてはおりませんよ!               自慢の「天然記念物の甲斐犬」のナッさんです!                   年齢、12歳です?でも、急激に年をとりました。                     散歩はいつもの半分以下になりました。!                        でも、仕事はキチンとしてくれております。                         今日は年をとったナッさんの姿を久し振りに!

    2013-4-26  人生を考えた?  甲斐駒村上小屋  No.397

おばあちゃんになりました!

041

青葉の季節になりました! 

078

コメント

海苔巻のはじっこ!

2013-04-26 20:53:44 | インポート

 昨日の検診の結果は?                                    フラフラは単なる老齢化が原因です。との先生の診断でした。少し安心!      でも、安心せずに何かありましたら直ぐに病院に来て下さい!                            昨日は、女房殿はお孫ちゃんの体操教室を見学とか?                 お孫ちゃんの体操?元気一杯!頼もしく思えたようです。

海苔巻のはじっこ!                                      端っこが好きなのは海苔巻だけではない。                             羊羹でもカステラでも真ん中よりも端っこが好きだ!かまぼこや伊達巻の両端。 ハムやソーセージの尻っぽのところ。パンで言えば耳。                 

この作家のこだわりは、映画館、喫茶店に入った時も同じで、無意識のうちに隅の席を探しているらしい!この作家さんは「向田邦子」です!

小屋主も同様で、毎日の朝食はパンの耳!其の他端っこの部分は今も好き!敢えて申すなら、スーパーのトイレ、私は今でも端の部分を取ります?

  2013-4-26  むずかしい世の中に!  甲斐駒村上小屋 No.396

いつも通りの山です!

028

コメント