只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

垈場遺跡!

2024-04-13 08:12:46 | 日記

 

朝の散歩での山! 西 甲斐駒ヶ岳 南 鳳凰三山

おはようございます!今朝の気温3℃、室温14℃、外に出たら寒い!手袋をしても指先が痛い?

ラジオで近くの野辺山は-3℃、日本一寒い場所として紹介されておりました。

昨日は山菜採りに、去年は今が盛りの頃、今年はどうか?小屋から歩いて5分間の河原、コゴミ、まったくなし!

ワラビ、小屋から10分間、まったくなし!今年は桜とおなじで大幅に遅れている様です?

 そんな事で油断すると、一斉に芽吹き、遅れをとる事があります!

ところが夕方の散歩で大きなワラビを3本ゲット!早速、重曹と熱湯で灰汁抜きを終わらせました。

垈場遺跡(ぬたばいせき)! 

以前にも二度ほど紹介しましたが大詰めを迎え終了した様です?

毎日30人ほどで作業をしておりましたが先週からは作業員は来ていません。

今から5000年近くの昔、縄文時代の遺跡、武川町柳澤の石空川ぞいの発掘現場。

 

 

2023年2月からの調査で70軒を超える竪穴住居が見つかり、住居内から土器や石器、顔面装飾や土偶などが出土したそうです。

 

特に、顔面装飾品や土偶は非常に丁寧に作られており、県内の出土例の中でも群を抜いているそうです。

いずれにしてもこの遺跡、この地域の中心的な集落であったと考えられているそうです。

2024-4-13 5000年前の生活はどんなだったのか? 甲斐駒村上小屋 No.4267

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節! 今朝、庭で咲い... | トップ | ポイ捨て時代? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事