介護サービスほっと通信

「暖か介護でほっと一息」をモットーにしています。日々の仕事の中から感じたことなどを発信していきたいと思います。

セールス電話撃退法

2007年07月12日 17時42分48秒 | 雑感
個人情報保護法が施行された当時は個人情報保護法に基づいて対応すると相手も恐れをなしたのか連絡してこなくなった。
その後光通信の関係のセールス電話が多くなったため「●●の代理店」というので大元の●●に会社の電話へのセールス電話は非常に迷惑だと苦情を言った。そうしたらあちこち電話を廻されたけど最終的には代理店に電話しないように伝えるという回答をもらった。
これで楽になると思ったがまだ連絡してくるので、●●から連絡が行っていないか、代理店からの連絡を一切断ることにしてあるといったら平謝りで謝ってそれ以後来なくなった。

それからはもっぱら資格商法と資金運用。これらは適当にあしらっていればよいので、事務方と二人で今度はどの方法であしらうかと遊び感覚で済んでいた。

ところがまたぞろ始まった。どうしようか思案中だ。何か「これでピタっと収まった」という対応方法はないだろうか。妙案があれば教えていただきたい。たぶんこの手のセールス電話は代理店の数だけかかってくることになるだろう。今回の代理の大本はN●Tなので、かなりの数になると思われる。仕事中にかけられるほど迷惑なことはないのでかかってこなくする方法があれば教えてください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (suu)
2007-07-12 17:57:44
ご無沙汰してます。
確かそちらは今年の10月からの光通信開始でしたよね?
これから対立するYa○ooのADSLも含め、じゃんじゃん電話が来ます。私の自宅も代理店からの電話が大変でしたが、結局「もう契約しました」と言ってからは数回で電話が来なくなりました。Ya○ooについては「PCありません。」とも言いました。
参考になるかは分かりませんが、相手にしない返答が良いみたいです。
返信する
Unknown (ベンチ待ち)
2007-07-13 09:54:37
セールス電話多いですよね。
自分は管理者兼任なのですが、いつも頼りない感じで対応しています。「何の事ですか?分かりません」「いりません」と何度も言うと余りかかってこなくなります。
あとは、「今訪問中の転送電話なので!」と言います。
相手にならない会社だと思わせる作戦中です。
返信する
Unknown (ハクション中納言)
2007-07-13 10:35:57
個人宅への勧誘であれば、「先日、亡くなった」と言えば他の会社からの勧誘も含めピタリと止むという話を聞いたことがありますが、会社宛てであればそうもいかないですね。
ベンチ待ちさんの書かれたような転送ですというのはいいかもですね。
返信する
最近している方法 (アイアイ)
2007-07-13 11:00:42
 最近は、「そのような件は法人本部で一括して取り扱っているので、この事業所では取り扱えません」といって断っています。
 「法人の本部はどこですか?」と聞かれる人もいますが、「自分で調べてください」と言うと引き下がります。
返信する
貴重な情報ありがとうございました (兼任CM)
2007-07-13 16:38:46
皆さん、貴重な情報ありがとうございました。

さて、N●T長野支店に対してこのようなセールス電話は迷惑であるので対処してほしいという旨のメール(お客様からの要望等の受付コーナーから)をしておいたところ、担当者から返答があり、支店及び代理店に対して事業所の電話番号に対してセールス電話をしないように対処するということができました。

ダメ元でメールしてみたらこんなこともできるんですね。驚いています。

さて、皆様から寄せられた貴重な情報は今後自宅及び職員の過程で採用させていただきたいと思います。
職員に話したところ困っている人が大勢いましたので、とっても参考になりました。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿