2月18日、都内某所で開催された研修会に参加してきました。
この研修、とてつもなくものすごい研修でした。 . . . 本文を読む
よく研修の中で話をする際に「ケアマネジャーに求められること」をテーマとしてほしいとオファーがある。そのときには「こういうことが求められている。それを果たしているか自問自答してみて」と話をする。
そうすると必ず1人くらいは「脅されているようでプレッシャーがかかる」というアンケートを書く人がいる。 . . . 本文を読む
「更新研修」のお手伝いに行ってきました。過程としては現任者の「専門Ⅱ」と同じ内容の研修です。今回のテーマは「介護支援専門員の課題」で、様々な講義や演習を通じて自身の課題を明確化し、その達成に向けてSDSを進めていくきっかけにしましょうというものでした。 . . . 本文を読む
介護支援専門員現任研修の1コマとして「ヘルパーがケアマネに望むこと」を内容とした講義を併設のサービス提供責任者が行うことになった。
実はケアマネにとって訪問介護というサービスを「適切」に使うことは簡単なことではない。 . . . 本文を読む
研修を企画する時には「誰を対象とするのか」を考える。メインターゲットを明確にする。
そのため受講者のレベルによっては「簡単すぎる」と感じるケースと「わからない・難しすぎる」と感じるケースが生じてくる。 . . . 本文を読む
いざ実施しようと思うけど難しいのが職場内研修。
職場内研修については特養の相談員のことだったからまだ20世紀の頃。全社協研修センターの全国研修に参加したことが職場内研修に携わるきっかけだった
. . . 本文を読む