昨日で長野県の現任研修が全て終了した。
今年度の現任研修の大きなテーマが「アセスメントを見直してみる」であった(ただし表面的なテーマは異なるが、内容は実質的にはこのとおりになる)。
その中からいくつか気づいたことがあった… . . . 本文を読む
予防ケアマネジメントの中で、予防プランの作成についてはほぼひと段落した。
二次アセスメントから個別援助計画の作成についてはまだ混乱をしているが、それでも曲がりなに理も何とか形らしきものが出来上がってきているようだ。
で、残ったのが「評価」だ。
でもこれがなかなか奥深いものだぞ~! . . . 本文を読む
認知症があって徘徊などの行動がある方へのケアマネジメントで苦労されているケアマネはかなりの数になるだろう。
研修会での「困難事例」として取り上げられることも数多いので、実際に対応に苦慮されているケアマネは大変な思いで関わっている事と思う…。 . . . 本文を読む
主治医を含めたい量との連携を苦手としているケアマネが少なくない。
かくいう私もあまり得意なほうではない。特に面識のない主治医と連携をとるための電話など肺が痛くなる思いもすることがある… . . . 本文を読む
先週は研修が重なり殆ど出かけていた。
こういうときに限って事業所からはいくつもの電話が入っている。通常事務を兼ねているスタッフがさばいてくれて、緊急性の高い連絡はメールなどで連絡してくれて対処している。
しかし、今回は碁別援助計画関係の問い合わせが複数事業所賀から、それもほぼ同じ内容で寄せられていた… . . . 本文を読む
本日で10日間に渡った主任介護支援専門員研修が終了した。
終了証がもらえた。主任介護支援専門員と称することができる。
でも問題は、主任介護支援専門員として機能していくことができるか、だ…。 . . . 本文を読む
ここのところ予防のケアプランの作成に関する話が一段楽したなと思っていたら今度は「評価」についてどうしたらよいかわからない、という話になってきた。
実は評価の話しをしようとすると計画作成の話に行き着いてしまう。それがわかっていないのだろう… . . . 本文を読む
主任介護支援専門員研修において、スーパービジョンのことを「対人援助監督指導」という呼び方をしている。今から四半世紀前、大学生だった頃に教授から福祉の世界の理論は輸入物であり、言葉も外来語だ。しかも外来語に対する適切な日本語標記はないのでそのままカタカナにしておくことが一番間違いがないと教わった記憶がある。 . . . 本文を読む
1月はただでさえ年始の休業があるために給付管理・請求業務が忙しいが。ありがたくもない「ハッピー・マンディー」の連休と主任介護支援専門員の研修が連続してくれて、通常よりも更に忙しい。 . . . 本文を読む
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もつたないブログですがご高覧いただきたいと思います。
微力ではありますがケアマネジャーとして精一杯頑張っていく所存でございますので、皆様方のご指導ご鞭撻を、本年もどうかよろしくお願い申し上げます。 . . . 本文を読む