ここのところ周辺では新規参入が滞っています。
だいたい2~3年に1度ピークが来るようですが、ここのところは落ち着いています。
かといって飽和しているかというとそうでもなく、偏重してサービスがあるって感じです。 . . . 本文を読む
緊急時訪問介護加算は考えれば考えるほど難しさが増してくる。
制度設計者が「想定していない」事態が現実ではたくさん発生していて、現実に制度が追いついていかないからだ。つまり「想定」が甘すぎるということだ。 . . . 本文を読む
午前9時ごろに車を走らせていると「通所サービス事業所名」の看板を背負った車がたくさん走っている。ちょうど送迎の時間だなって思う。
しかし、用事を済ませて10時過ぎになってもまだ走っている。それらの事業所の通常の事業の実施時間帯の開始時間帯はもうすでに棟に過ぎているのに… . . . 本文を読む
「訊く葉一時の恥、訊かぬは一生の恥」
これは質問をして自分の理解を深めていくことの重要性を教えてくれる言葉である。
では何が何でも訊けばよいのかといえば、そんなことはない。
要は訊き方が重要になる。 . . . 本文を読む
ここのところケアマネジャーのアセスメントの制度に対する風当たりが強くなってきていて「ケアプランの適正化」や「ケアプラン点検」が本格的に稼動するようになってきている。
しかし、ケアマネがいくらアセスメントの精度を高めたとしても、それに基づいて実際にケアを提供するのはケアマネではない。 . . . 本文を読む
今回の報酬改訂で居宅介護支援費には新たな加算がいくつも生み出された。
初回加算(これは変更)、退院・退所時連携加算、医療連携加算、認知症加算、独居加算…
しかし、これによってわかりづらいものになった。 . . . 本文を読む
仕事の一環としていくつものBBSをサーフィンする。
もうこれは習慣になっている。
朝、コーヒーを飲みながら様々な情報を手に入れることが自分にとってどれくらい有益なことなのかは計り知れないくらいに大きいことである。 . . . 本文を読む