日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

良い天気

2024-02-15 00:08:31 | 猟&射撃
夕方、夫婦で行ってきました。

キューちゃんは私とヒヨドリ、トラミさんは主人とリス狙いで別行動しました。

本日の猟果は、、、



今日は25mくらいのちょうどよい距離で撃ちまして、7つ撃ってヒヨドリ5つ回収しました。2つは木に引っかかり回収不能。トンビの餌です。



キューちゃんは、5つ全部ふわふわで回収してきました
もう疑うことなく、この子は鳥犬として合格です

鳥猟は、獲物をぐちゃぐちゃにしたらアウトです。捜索・回収運搬共にできて初めて良い相棒となります。

噛みが柔らかく獲物を傷つけずに持ってくる犬は、鳥猟をやる者にとっては宝の犬です。

特にエアライフルをやっている者にとっては、獲物が綺麗に回収できなければエラライフルの良さが生きません。
5.5ミリの一発弾で綺麗に撃つ、それを綺麗な状態で回収してくる、、、これが醍醐味ですからね。



こちらはトラミさんの猟果、銃はFXトルネードです。

リス大好きのトラミさん、今日は半矢のリスに反撃を食らったようで吻に傷が入ってました。

エアライフル猟におけるリス撃ちは、半矢が多くて回収できないという話をよく耳にします。

犬無しリス撃ちは回収率が低いので私たち的にはNGです。

半矢率が高く犬無しでは回収不能、回収できないものは撃つべきでないというのが鋼鉄の掟であります。

エアライフルで猟をする方も、是非とも猟犬を持っていただきたいものです。

良い相棒はなかなか手に入らないものですが、良い相棒ができたときその後10年の猟はとても充実したものになります。

私は幸運です。狩猟を始めてから今までの間で、7頭もの素晴らしい相棒に恵まれたのですから

ランキングに参加しています
一日一回 甲斐犬ボタンをぽちっと応援お願いします


にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5か月になりました | トップ | 猟期終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猟&射撃」カテゴリの最新記事