日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

あーちゃんと散歩

2022-12-04 00:58:46 | 甲斐犬
夕方、あーちゃんを散歩がてらにまた猟場に連れて行きました。

まずは慣れることが大事なので、雰囲気に慣れさせています。

あーちゃんは、放すとあまり遠くへ行かず、目の前せいぜい20m以内を歩くようです。

放したらどっか飛んで行ってしまうような子ではなくて、飼い主を意識しながら歩きます。

ちょっと離れても定期的に戻ってくるので、いい感じです。



帰り道です。

名前を呼ぶと、必ず振り返って、カメラ目線です。

暗くなると、また特訓をしています。

ヒヨドリを探す訓練をさせたりさせていますが、捜索はまだまだながらも、鼻を使って一生懸命探しています。

犬だから鼻使うのは当たり前でしょ、と思いがちですが、地鼻を使って目的物を探せない犬もいますんで。

猟っ気のない犬は、そういうことそもそもしません。探すということすらしません。

鳥も咥えません。ニオイをクンクンして終わりとかもいますし、跨ぐ犬もいます。

捜索・運搬以前の問題です。

鳥は簡単でしょ、と考えている方も多いかもしれませんが、鳥猟で使える犬すらもどれだけいるのかと思います。

鳥をじーっと見つめてるから猟犬とかじゃないのです。追いかけました、じゃダメなんです。

鳥猟は鳥猟の難しさがあり、そもそも頭の悪い犬は鳥猟はできません。

甲斐犬は猟犬、猟犬は利口じゃないと務まりません。

エア猟のお供だってだって、バカじゃできませんからね。

あーちゃんは、その点は合格です

一頭で引いて、訓練しているので、一日一日犬が良くなっています。

ランキングに参加しています
一日一回 甲斐犬ボタンをぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンキン達 | トップ | なっちゃんと銀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甲斐犬」カテゴリの最新記事