日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

外しても落ち着いて

2011-02-06 23:08:48 | 猟&射撃
只今動画撮影にハマってる私・・

でも動画撮影って結構大変なんだけどね・・
それにさ、顔まで映ってるし。
冬だから着込んでタダでさえ丸いのにもっと丸くなっててさ・・展覧会行ってる人ならアレかぁ~ってある意味顔割れてるから諦めてるんすけどね・・なんかもう女捨ててるって感じです・・とほほ

http://www.youtube.com/watch?v=KWUD8-k8DHg

距離35mくらい 立射でヒヨを撃つ。スコープ倍率は7倍です。
逆光で眩しく最悪な状態でした。しかも止まり木に風が直撃してて枝が・・微妙に揺れてるし・・。

1発目、ぴょこぴょこ移動するヒヨを狙ったが枝に当たり外れ。

気が付かない奴がいたので狙う、枝を移ったところを背中から撃つが半矢になりました。
アッコがいると私もかなり強気になって強引に撃つため、背中だろうがお尻だろうが遠慮なくバチン!とやります。

落とせばこっちのもの、私のヒヨ撃ちはとにかくやっつろ方式問答無用撃ちなため相手の姿勢なんて選びません。そもそもこれだけ苛めまくってると、撃ってください!って絶好スタイルで枝に止まりませんし。

これは私の撃ち方ですが、ヒヨって忙しい鳥なのである程度やつらの行動を読んで引き金を引きます。

というのも、急ぎ撃ったはいいが枝を移ってしまって外すパターンがあるため、やつらのリズムに合わせて撃つと大外れが少ないように思えます。
今回外したのも、逆光にも関わらずぴょこぴょこ移動するのを無理に撃ったがため大外れ、でもこういう外れのときは複数羽いるときは木に残っているやつがいるのでそれを撃ちます。

ところが、これを慌てて撃とうとすると逃げられるので、相手を油断させて撃てるとほぼ飛ばれないかなって感じです。

今の何?って思っているヒヨに対して、なんでもないよ~~って油断させて撃つ。
まぁ、一種のだまし撃ちです。
そのとき、装填の音がカチャとかいうと奴等は飛びます。びっくり逃げとやばいやばいと叫びながら逃げるのとではその後が違ってくるので、自信がなければ泳がすのも手だったりします。

で、アッコが突撃し、半矢になったヒヨをそのまま回収しました。

動いているヒヨはなかなか大変ですね。逆光は辛い

ま、犬がいなければ絶対に撃ちかけないパターンです。

更にアッコのように、カサッ!とも音を立てずに足元で突撃を待てる犬じゃないとできません。犬が少しでも動いて音を立てたら飛ばれますので。

一心同体の狙撃(笑)、、アッコは私の最高の猟友です。相棒を信じてるからこそ、撃てるんですけどね。

アッコに感謝です

動画の最後、アッコちゃんでした!でカメラ目線、ホント可愛いよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意地と根性のラスト 今期500... | トップ | 1羽足らず・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猟&射撃」カテゴリの最新記事