陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

胎内記憶

2016年10月03日 17時47分46秒 | Weblog
一歳半の時、お風呂にて胎内記憶について聞くと、「ふんふーん♪」みたいな反応。

2歳の時、お風呂にてママのお腹のなかどうだったー?ときくと、「ママがブーってして、びっくりしたの!」と。➡お腹のなかで、内蔵の音とか聞こえてるのかなぁ〜と思ったり。


2歳半の時は「よくわかんないーあったかかったかなぁー?」


つい最近、3歳すぎてお風呂前にいきなり「あーちゃん、ちっちゃいときママのお腹にいたの!アンパンマンいっしょにみてたの!」➡じぃじがアンパンマン好きでたまにみてたなぁ…。お腹に来る前はどこにいたのー?ときく➡「お友だちといた!」➡何人?➡「3人!」➡その子達には会えた?➡「まだー!あっちにいるよー。遊んでたの楽しかったよ!」

ですって(*´ω`*)
よく話すようになったもんです。今回は唐突に、そして、繰り返し同じ内容の話を教えてくれます。


ほほえましい(’-’*)♪
教えてくれてありがとう(о´∀`о)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あゝ (くま)
2016-10-03 20:31:29
なんと微笑ましいwアンパンマン観てたのか、いい思い出やないか〜い( ^ω^ )

うち一昨日急に泣かれた…「もっとお腹の中にいたかったのに出されたの…もっとお腹の中にいたかったぁ…(;_;)」って。
41週過ぎても出てくる気配もなく誘発分娩だったからね…「出された」、おっしゃる通り。若干凹んだよ(⌒-⌒; )

胎内記憶、きっともうすぐ消えちゃうと思うと寂しいよねぇ。
返信する
くまちゃんへ (えりつぃん)
2016-10-04 07:31:39
そっかぁ、娘ちゃんはもっとお腹にいたかったのねー(;´∀`)やっぱり予定日すぎても陣痛来ないときは子供がお腹にいたいからなんだね。医学的なこちらの都合で今は42週までに出産するのが主流だけど、子供の生まれたいタイミングもちゃんとあるんだね!
くまちゃんの娘ちゃん、教えてくれてありがとう(о´∀`о)ノ

もうすぐ忘れちゃうと思うと切ない!!
でもそれも成長かな?自分から話してくれたのがスッゴク嬉しかったよ(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿