陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

9月もおしまい。

2015年09月30日 14時08分39秒 | Weblog
4日連勤、1日休み、4日連勤も最終日をむかえました。

あー、よかった。
というのが本音のとこです。世の皆様は5ー6日連勤が常の中、時短勤務させてもらってるので週4日で働かせてもらえてるのはありがたいことです。

保育園の送り迎えから寝かしつけまで、家事もざざっとひととおりすますと夫が帰ってくるまで(日付変わる頃)起きてられないのがもうしわけないところですが…
気づくと寝落ちしていて、午前2時頃に夜泣きで起きて、夫の寝顔見て帰宅を確認みたいな生活。

共働きはしかたないのかなぁ、でもそこに甘えちゃいけないよなぁ…と思う葛藤の狭間にいます。


昨日、入籍・結婚記念日をそれぞれむかえることができました。
ケーキくらいしかお祝いできてないけど、4年目もみんな元気に過ごせたらいいなぁー

親友と会う。

2015年09月27日 16時50分17秒 | Weblog
昨日、ひっさびさに親友に会えました!
そして、4ヶ月になる娘ちゃんにも(*´ω`*)お初にお目にかかれました。
遠いのにからわざわざ大宮まででてきてくれ、いろいろ話、お昼を食べて、すっかりママの顔になった友達の姿が微笑ましい限りでした。
娘ちゃんちょーかわいいし。だっこさせてもらったけど、ママを探してキョロキョロしたり、固まったり。


うちの娘もから揚げたべて、親子丼のご飯食べて遊びながら比較的おとなしく待っててくれました。
赤ちゃんにも興味津々で、なでなでさせてもらって、家帰ってからこそっと、「赤ちゃんにかわいいーね。」だって。帰ってきてってところがうちの娘らしい。


友達にありがとう。
娘ちゃんにありがとう。
一緒に行ってくれたうちの娘にありがとう。
自分は仕事大変なのに、行かせてくれる夫にありがとう。
な1日でした。また会えるといいな(*´ω`*)

つらつらと、思うこと。

2015年09月04日 16時23分03秒 | Weblog
近くの開業医が診察せずに40週というふれこみの未受診妊婦を紹介状もたせて、連絡なして直来指示。

結果赤ちゃんはどこにもいなかったという、嘘のようなほんとの話。

どうなの、産科医療。。。
と、思ってしまう今日この頃。


助産師として働きはじめてから8年たちました。
いわゆる中堅層だけれど、自分としては経験不足が否めない日々。

他の病院で働いた経験のある助産師や同期からは、身体的・社会的ハイリスクを見るわりにはマンパワーが枯渇していて、業務量が多く、勤務形態もきつい病院珍しいと言われます。
よく続くね、と。


ここでしか働いたことのない私には、これが普通で想像つきましぇん。

全ての女性に等しく助産師のケアを!というリプロダクティブ ヘルツ ライツの観念から考えればうちの病院みたいなところも必要なのか?と思ったりもします。
あとは経営方針ですしね…(((^_^;)



何はともあれ、いろんなひととの関わりを通して、自分が成長していること、それがママや赤ちゃんを守る力になっていることを祈るばかりです。