陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

衝撃的。

2011年03月01日 09時01分48秒 | Weblog
偶然が重なること。


あの時間の電車に乗ったこと。

同じ車両に乗り合わせたこと。

ヘッドホンをしていなかったこと。

おばちゃんの声で起きれたこと。

協力してくれる人たちがいたこと。


通勤中の電車でけいれん発作を起こした人がいました。

おばちゃんの
「これ、けいれんじゃないの??どうしよう、キャー」
という声で目が覚めました。


気のせいであってほしい…と一瞬逃げようとしたけど、このまま知らないふりしたら、助からないかもしれないし、自分が後悔すると思ってその人のところまで走りました。


ぐったりした顔面蒼白な男性。呼吸がなく、徐脈でした。
椅子から少しずり落ちて気道を塞いでるようだったので、まず寝かせて気道確保。

「救急車呼んで下さい」といったら、おにいさんが車掌さんを呼びにいってくれ、おじさんが救急車に連絡。

そうこうしてる間に、けいれん二回目。

けいれんのときは発作がおさまるまで待つしかない…わかっていても怖かった…

その後、脈ももどり呼吸も深く、うっすら覚醒したところで駅に到着。


これでなんとかなると思ったら…

「ドアが閉まります~」

うそー?!


「緊急停止ボタン押して!!」

思わず叫んだら、おねえさんが走ってくれました。


駅員さんたちはベルに夢中で右往左往。
付き添ってくれたりする方はいませんでした。。。
その頃には意識も戻ってたからいいけどさ…


協力してくれたみなさんと男性をホームに移したところで救急隊のみなさん到着。


ほっとしてたら発車のベル!!


『この期におよんでおいてけぼりかよ!!』
と思って電車に乗り込みました。


車内で「お疲れさまでした、ありがとう」を言い合いました。



なーんにもできなかったし、ホントはもっといい救命の仕方があったのだろうけど…

一次救命は処置はできたからいいのか…?と自己完結。


とにかく無事に回復してよかったよ。


お疲れさん。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尊敬します (旗隊タクミ)
2011-03-01 19:24:52
凄いね。
とっさの時に動ける人を尊敬します。
返信する
☆旗隊たくみさま☆ (えりつぃん)
2011-03-02 07:34:31
初コメントありがとうございます!!

いぇいぇ、成人看護をもっと勉強しておけばよかったと思った一件でした。

とにかくビックリです!
返信する
Unknown (Reico)
2011-03-02 09:20:16
とっさに助けられるえりちゃんって素敵です。やっぱり医療従事者だよね。

今みたいに携帯が普及してない時代に交通事故を目撃して、コンビニに救急車・警察を呼んでもらえるように言いに言ったことあったけど、これだけでビクビクだった。
私がえりちゃんのようにその場にいたらいったい何ができたんだろう・・・見て見ぬふりになっちゃったのかな。
返信する
おつかれさーん (おま)
2011-03-06 11:41:27
最近は航空機のドクターコールに躊躇するする医療関係者も多いとか。
ちょっとしたミスであんだけ叩かれて吊るし上げられてしまう世の中だからね。

ミスする「かも」しれないリスクと助からないリスク。
言うは易し、行うは難し。

自分も出来ることから頑張ろうっ
返信する
コメントありがとうございます (えりつぃん)
2011-03-15 07:51:20
☆Reicoさま☆

れいこさんも経験あるのですね。
とっさになにができるか…
めったにないことだけれど、普段から考えていなくてはと思いました。


☆おまさま☆
訴訟多いですよね…よかれとおもってしたことで叩かれる…悲しいことです。

でも、医療用品がなにもないなかで自分の手足、五感しかかよるものがない状態での経験はこれからにつながると思います。
返信する

コメントを投稿