陽炎本舗

助産師えりつぃんの徒然日記。

ささいなことをつらつらとお祭り娘がつづります☆

濃い。

2008年02月11日 13時38分08秒 | Weblog
濃い。


朝から晩を通り過ぎて、次の朝まで

とっても、濃かった。


トイレでいきみすぎて子宮膣部が飛び出したのを、
赤ちゃんの頭と勘違いして救急車で来院した妊婦さん。

なんのためか、愛知県から埼玉県まで飛行機で来て
陣発し、飛び込み分娩した妊婦さん。

病院に直来した日本語まったく話せない中国人の妊婦さん。

※直来…病院に電話相談なしで直接訪れること。
    休日の病棟にいきなり「すいません、みてください。」と来ること。

生理痛で救急車読んじゃった女性。
(私も2回運んでもらった

35週で破水したと来院した妊婦さん。(破水してなかった。尿漏れか?!)


いろんな人がいるもんです。

助産は“経験学”とはよくいったもんで、一人一人がら学ばせてもらっています。


今日思ったのは、

看護はチームでやってるわけで、自分の後には次のスタッフが受けるわけですよ。
その時、患者さんにとってもスタッフにとってもいい状況で渡したいなって思ったわけです。

例えていえば、

ぐちゃぐちゃの乱雑な机のまま次の勤務の人に「時間だから、じゃよろしく!」みたいなことはしたくないと思ったわけです。

だって次の人は、机の整理をしてからじゃないと仕事にならないじゃないですか。

ロスタイム!!


お産の経過だってそうで、


ママさんも、赤ちゃんも楽に。安全に。それが一番なんです。


まだまだ、経験が浅く、アセスメントも技術も未熟なわけで、間違った判断をして経過を長引かせてしまったり、あの時こうしておけばもっと楽なお産ができたかもと思ったりすることは多々あって。


それが、ママさん、赤ちゃんだけじゃなく、
スタッフにとってもやりやすいように負担を増やしたりしないように
自分の全力を尽くして、やることをやっていきたいなぁと思いました。


と、思っていても仕事は抜け抜けで、みなさんにフォローしてもらっているのですがね。


濃かった朝をやり過ごし、

朝からトマトとキャベツのパスタを作りました。

そして、今日の決意を胸に、知ってる人は知っている(笑)

WILKINSON DRY GINGER ALEでかんぱーぃ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿