うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

今年はバラの当たり年でした

2012-06-16 | つれづれ

またもや先月の話になってしまいますが、5月半ば頃、ウチの玄関先に置いているバラ達が満開になりました。

満開時は、玄関を開けるたびにバラの良い香りがふんわり漂います。
そして、可愛らしい花々が一気に目に飛び込んでくるこの景色は一年中で5月だけ。
四季咲きのバラもありますが、2季目以降は開花期がバラバラになるので、5月は特別です。

ところで今年のバラ、葉も花数も大きく多く、病気も少なく、当たり年と言っても過言ではないくらいの勢いでした。
お友達の家でも、今年のバラはコンディションが良かったそう。気候の問題?
理由は良くわかりませんが、結果が良いのは嬉しいものです。

そろそろ梅雨本番。黒星病との戦いが幕を開けます。
今年は、続く四季咲きもきれいに咲かせたいな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (妖怪k)
2012-06-16 06:35:40
バラ、綺麗ですね~
家のバラはもう散っていますが、実家の庭のはまだまだ咲いています。
でも、考えたら、もうバラの最盛期は終わっているのですね~
季節が早いなあ~と、感じます。
返信する
@Kちゃん (kagoneko)
2012-06-16 10:02:31
ウチのバラは早咲き・遅咲きがないので、すでにすべてのバラから花がなくなってグリーン一色
でも、四季咲きバラに次の蕾が育っているので、あと1月弱も経てば次の花が見られそう

5月は、どこを歩いてもバラが咲いていて、街歩きも楽しいよね。
今は紫陽花がきれいだね
返信する
乙女の夢 (姫将軍)
2012-06-16 17:21:11
いや~、綺麗ですね乙女の夢みたいにロマンチックな薔薇です。
ガーデニングの知識はまるでないけど、梅雨時は病気がはびこりそうで心配です。頑張ってね。
返信する
@姫ちゃん (kagoneko)
2012-06-18 08:30:19
「乙女の夢」
いや~、それほどでも~(←バカ)

満開の時は、自画自賛したいくらいの花と香りだったよ。

ポールズヒマラヤンムスク というツルバラの面積が大きいから、
「すごい咲いてる!!」って感じに見えるんだけど
実はたった幅2メートル程度の面積なのよね
返信する

コメントを投稿