うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

不可解なLV

2005-10-16 | つれづれ
部屋の大掃除の最中、昔の(私が独身の頃の)私物を放り込んであった紙袋を見つけ、
中身を限りなく処分しようとひっくりかえしていたら、理解不能なモノハケーン!

LVの文字が眩しい小銭入れ。

買った覚えが無い。
もらった覚えも無い。

・・・はて?


そして、かごねこは倒れた<良性発作性頭位めまい症>

2005-10-15 | つれづれ
かごねこは、去年末、突然、めまいを起こす変な病気になっちゃったんです。
その名も「良性発作性頭位めまい症」(なげーよ)。
突然、視界が*ビックリハウスの中にいるみたいに、ぐるんぐるん回っちゃう病気です。
(*遊園地にある、家の中がグルグル回っちゃう、アレです)

ネットで調べたら、どうも耳の病気(?)らしいので、耳鼻科に行ったのですが、先生いわく

「めまいの病気としては、非常にポピュラーだから。
 実際には、眼振が起こってるんだけどね。
原因は分ってないけど、1週間くらいで自然に治るから大丈夫。
ひっくり返って怪我しないように気をつけてね~。」

と、あっさり返されました。
症状そのものに対する薬や治療も特に無く、目が回ったときの対処療法として、
酔い止めの薬をもらえるだけでした。

さて、この良性発作性頭位めまい症。
確かに1週間ほどで収まったのですが、以来、たま~に何の前触れも無く起るようになりました。
実は、先週もコレになってしまい、1週間、ほとんど生活がストップしてしまいました。

発症が突然なので、最初はコントみたいにバッタリ倒れます。面白いくらいです。
きっと、そばで見ている人がいたら相当驚くだろうなぁ~って思うのですが、
初回発作は大抵、起床か就寝の時なので、倒れてもベッドの上。怪我はしません。
ベッドの上じゃなかったら…怖いかも;。

一度起り始めたら、症状の治まるまでの1週間くらいは「バッタリ」いかないよう、
用心に用心を重ねてスローな行動になります。
頭位めまい症というだけあって、頭の位置が変わると、てき面、平衡感覚を失って倒れるので。

お辞儀(頭を下げる体制)禁止。振り返り禁止。反り返りはもってのほか。
うっかり落としたものを拾おうと頭を下げて手を伸ばしたら、そのままの体制で倒れるし、
「ママー!」って呼ばれて後ろを振り返ったら、やっぱりそのまま倒れます。
やっちゃってから「ヤバイっ!」って思いながら、何度倒れたことか。

どうしても下に落ちたものを拾いたかったら、頭を立てたまま、そ~っとしゃがむ。
後ろを見たい時は、身体ごと向きを変える。

…というように、すんごく気を使うので、当然、普通の生活なんて出来ません。
そもそも、まっすぐ歩けなくて壁に激突しながら歩くことになるので、壁から離れられないしね。

そんなわけで、家族にも、症状が治まるまで、色々協力してもらいます。
とりあえず
「目が回って倒れている(横になっている)時は、何も出来ないからヨロシクねっ♪」
って感じで。

かごねこは絶叫マシンに強いので、「不便だなぁ~」で済んでいるのですが、
目が回る状況に弱い人や高所恐怖症など、視界変化に対する恐怖心が強い人は、地獄の日々だそうです。

実際のところ、自前ビックリハウスは疲れるので、遠慮したいんですけどねぇ~。

特効薬

2005-10-13 | こども
今秋のハコネコ家は、非常に平和であります。
去年の今頃は、戦々恐々としていました。

去年、子カッパ1号が風邪を起因に喘息を発症し、症状の重さから入院したのが9月のこと。
1週間ほどで退院したものの、その後、10月半ばと月末~11月にも発症して入院。
あまりにも短期間で発作を繰り返した為に、回を追うごとに症状も悪化し、3回目の入院では、
とうとう酸素吸入が数日間取れない状況にまでなっていました。

まだ3歳だった1号にとっては、極度の苦しさと初めての入院での不安で、辛い日々。
親の方も、入院の付き添いと2号の育児と家事とで忙殺され、1号の症状悪化の不安も重なって、
文字通り、クタクタになっていました。

1回目、2回目、3回目、と、入院の回数を増すたびに、処方される薬が増え、正直、不安にもなりました。
特に、3回目の入院で処方されることになった吸入ステロイド(写真/フルタイド)は、ステロイド=副作用が強いというイメージがあり、他に薬は無いのかと、医師に聞こうと思ったくらいです。
ところが、この吸入ステロイドは、長期服用でも副作用らしい副作用が出ないとのこと。
その上、わずかな粉薬を噴霧して吸い込むだけのこの薬は、喘息薬として絶大な効果をもたらしてくれるのです!

今の喘息治療は、発作が起ってから押さえる(治す)のでは無く、発作を起こさないようにするのが、
寛解(症状がなくなること)への早道、と言われていて、吸入ステロイドは、まさに発作を抑えるという点で、
特効薬といっても過言ではない薬なのです。

今、1号は、1日2回、テオドール(内服)・インタール(ネブライザー吸入)・フルタイド(ステロイド吸入)という3種類の薬を続けています。風邪をひいて、わずかな喘息症状が出たときだけ、発作止めのベネトリンという薬を吸入に混入しますが、吸入ステロイドを処方されてから、大きな発作は1回も起こしていません。

去年の今頃、子カッパ1号は、喘息の発作で夜中に悲鳴を上げることも度々で、幼稚園も欠席ばかりでした。それを思えば、本当に今年は平和です。

今日も(風邪気味にも関わらず)すやすやと寝ている1号。
フルタイドを神棚(無いけどw)に上げたいくらいです。

風邪っぴきにつき

2005-10-07 | つれづれ
まともなブログ更新が出来ません・・・。


咳、止まらないし、頭、痛いし、声、出ないし、耳鳴りひどいし、めまいするし。

なので、子カッパ1号の赤ちゃんの頃の写真でも晒しておきます。

飛行機のポーズにはまっていた5ヶ月の頃。

今じゃ、口ごたえも立派な幼児ですが、可愛い頃もあったなぁ、と。(しみじみ)

マージマジマジ・マジ茶巾!

2005-10-02 | こども

今日は子カッパ1号の幼稚園の運動会。
しかも、親は運動会の係で早出。orz

という逆境の中、お弁当、作りましたよ。えぇ、当然、4時起きです。

今回の目玉は、マジ茶巾。

子供たちに大人気のヒーロー、マジレンジャーの顔型おにぎりです。


え?その下の不気味なおにぎり?
SUIKAのペンギンの失敗作とか、そんなことないです。気のせいですよ。