うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

ひょうたん

2013-09-11 | こども

さらっと更新。

2号が1学期中、理科の授業で育てていた「ひょうたん」。
夏休み中、自宅持ち帰りで育てていました。

 
花は夕方から夜にかけて咲き始めます。 
とても可憐で美しい花です。     



雌花が咲く前はこんな感じ。スイカやカボチャに似ています。


1年生の時に朝顔を植えていた、学校購入の植木鉢に植え付けているので、
根の張るスペースがとても狭く、上手くいくか心配でしたが、
なんとか1つだけ受粉に成功して「実」らしく生らせることが出来ました。



あれ?丸いよ?くびれはいつ出来るの??



くびれは一向に出来ず、実はどんどん扁平に。
2号が「UFOひょうたんかも。ネットで見たことある。」と言いだす。
UFOひょうたん?初めて聞いたよ。



最近、何やら、ツルの付け根が黄色くなってきました。

ネットで調べたところ、これを器や水筒にするには、実が完熟していないと
腐って壊れてしまうことが分かりました。といっても「完熟」なんて分かりません(笑)。
もう少しぶら下げておきます。

ちなみに、色々調べていく過程で、噂によく聞く
「ひょうたんを加工するときは、ものすごく臭い」
という悩みを激減させてくれる「ひょうたんごっこ」という薬剤があることを知りました。
たった1個のひょうたんだけど、二世帯住宅だから、臭うのは困る・・・ということで、
収穫までこぎつけたら、購入しようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (姫将軍)
2013-09-12 06:07:23
ひょうたん、可愛いです
花も意外と可憐で可愛いのですね。
ちゃんと実がついたのがすごいです。乾燥させて(匂わずに)、器になったらまた見せて下さいね。楽しみにしています
返信する
@姫ちゃん (かごねこ)
2013-09-12 14:49:25
花、可愛いよね~

カボチャの花と同じ形だけど、白さが際立っているので、
まるで妖精のドレスみたいです。(中二病的発想)

器、なかなか難しいみたいだけど、ここまで来たら
なんとか完成させたいところ。
また追って報告しますね
返信する

コメントを投稿