うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

あけましておめでとうございます

2010-01-01 | 携帯投稿
本年もよろしくまったりお願いします。


さて、新年早々、とても良い事がありました。
0時を過ぎてすぐ、除夜の鐘聞きたさに起きていた2号が、赤い手作り封筒をくれたのです。

『はい、ママ。お年玉。』

えーーー!
まさか、齢5歳の我が子にお年玉を貰うとは!
開けてみると、200円も入っていました。

ウチには‘お約束’があります。
1号は1日5個以上、2号は3個以上お手伝いをすると、10円玉がもらえる、というものです。

家の手伝いはやって当たり前。だけど、たくさんやったらお小遣いが貰える。
しかも、自分の努力で貰ったこの10円お小遣いは、何に使ってもOK。
なので、普段、自由なお小遣いを持たないウチの子供たちにはとても魅力的な
お小遣いなのです。

そして、2号が私にお年玉としてくれた200円は、この‘お手伝いお小遣い’
からの出費だったのです。

去年中、2号がコツコツお手伝いをしてはリラックマの貯金箱に貯めたお小遣いは、
1年で840円にもなっていました。
1日1~2個しかお手伝いをしなかった日にはもらえないので、
なかなか貯めるのは大変だったのです。
『お年玉もらったら、お小遣いを合わせて好きなLEGOを買うんだ!』
と、昨日のお昼、目を輝かせて話していたのです。

それなのに!
そんな大事なお小遣いのうちの200円を、ママへのお年玉に入れるなんて!

号泣しそうな自分を抑えながら、私は2号に言いました。

『2号、ママね、こんな大金もったいなくて使えないよ。5円玉はご縁が
あるって言って縁起がいいから、5円玉と交換してもらえないかなぁ。』
『うん、わかった!中身入れ替えるから、お年玉の封筒返してね。』

その後、もう一度貰ったお年玉袋の中には50円玉が(笑)。
再度の交換で、無事?5円玉のお年玉を貰うことが出来ました。

この、手作り封筒のお年玉は、ママの一生の宝物だよ。
ありがとう、2号♪