うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

大雪

2014-02-09 | つれづれ

一日中、雪が降り続いた昨日。
ここ千葉県では、観測史上一番の雪が降りました。

2/8午前中の雪は水分が多くて、降っては消え・・・の状態でしたが、
お昼過ぎから様子が変わってきました。

↓うちのベランダの手すりに積もった雪の推移。

pm3:00

pm5:00

pm9:00

撮影角度がそれぞれ違いますが、6時間で、どれほど積もったかは分かるかと思います。



そして、翌2/9 am8:00のウチの前の道路。



雪の深さは35cmあります。

この地に引っ越してきて14年経ちますが、常々、雪の少ない土地だと思いつつ
暮らしてきたので、正直、唖然としました。文字通り、一面の銀世界。
ここはどこ?といった感じです。

ちなみに、最初の写真の雪だるまは、2号が8日午後に作ったもの。
翌朝には胴の半分が雪に埋もれ、その後、雪かきの雪に埋もれ、
最後には頭だけ雪の上に出ている状態になりました

2号が玄関横で雪だるまを作るのと、ほぼ、同時進行で
1号は、庭にカマクラを作っていました。


3年生の2号がすっぽり入れる大きさです。

イグルーのような雪ブロックを積み重ねて芯を作っているので、結構丈夫。
このあとの降雪が化粧雪となって、以後、ますますカマクラっぽくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿