審美六鍼、実技授業三回目。前回、六鍼すべての使いかたのデモと実技であったが、今回はざん鍼(と圓利鍼)の使いかたのデモと実技であった。
デモを見て、自身でデモのモデルとなってのざん鍼の使いかたのイメージは、軽い圧での接触鍼であったが担当教員によるチェックは、皮膚に圧を加えないでの接触鍼であった。
技というものは、現実の技を媒介としての指導者との直接的な認識のやりとりがあってはじめて可能となるもの……ということ、実感された。
デモを見て、自身でデモのモデルとなってのざん鍼の使いかたのイメージは、軽い圧での接触鍼であったが担当教員によるチェックは、皮膚に圧を加えないでの接触鍼であった。
技というものは、現実の技を媒介としての指導者との直接的な認識のやりとりがあってはじめて可能となるもの……ということ、実感された。