映画とかDVDとか本とか

映画やDVDや本のことなど
(タイトルそのままですが)

今日も感動!

2007年11月08日 23時35分47秒 | Weblog
最近、感動のしっぱなし、なのですが。

なんか、わかるなーっていうことが周りに溢れていて、それを気づけた
自分に酔ってるって言うか、そして、それをほかの人に言いたくて
たまらないという、
ひどく、ある意味、説教オヤジ的な、思考に走ってるわけです。

ほかの人にあんまり迷惑かけないようにほどほど、にしよう。

で、最近の感動としては
①NHKでやっていた、関東学院大学のラグビーの監督の話必ず、 
「早・慶・明と戦う!を目標にした」ってやつ。
②中村うさぎの本「生きたオンナの作り方」本日購入。
いっぱい、いいこと書いてました、ストンと落ちることばっかり。
幸せはほかの人がどう思うが関係ない、自分にとって幸せと思うことを
基準にすべき、という当たり前かつ、案外「世間体」を気にする
がゆえに、不幸を選んでしまう、ということになりがちな、
私たちに教えてくれる、内容でした。
部屋が片付かない→本人がよければ、あり(そりゃそーです)
結婚しない→したくて、できないなら、不幸だけど、それを選んでいれば、ねぇ。
子供がいない人生は寂しい?→子供がいても孤独はあるはず。いなくて、感じられない、幸福もあるでしょーが。

すべては、自分で選んで、いるんですよね。
今の日本はとりあえず、平和だし、
自由はある。

③NHK教育でやってた、若い子たち向けの番組?
ある、20歳のジャズサックス奏者の女の子がこんな質問に答えていました。
「一生懸命がんばってて、壁にぶつかったときってどうするんですか?」
→「壁にぶつかるような自分はレベルじゃない、未熟だし、やらなくちゃ
ならないことが山ほどある、きっと壁というのは修練に修練を
重ねて、もうやることがない、となって初めて出てくるものだと、
自分は思っている」

「お金をもらっていれば、バイトでも何でもプロ。」という心情。

うーん。すごい人はとにかく謙虚なのですね。はんぱなく。

いやあ、今日は仕事が大変だったらしい(スタッフ談)
すっかり、気にしつつ、最終的に結局すごくのんびりしてしまった。
ので、明日は気持ちをしゃんとして、取り組みたいと思います。

すべては自分しだい。がんばろーっと。

すごいぞ、中日ドラゴンズ!

2007年11月01日 23時28分37秒 | Weblog
ひゃああ、すごい試合ですな。

札幌に住んでて、日ハムを応援しないのは、少し肩身が狭いわけですが、
名古屋出身としてはいたし方ありません。

結局、勝てばいいわけですから、落合監督は正解ってわけですよね、
だれがなんといおうと。

パーフェクト試合をやってきた、ピッチャーを交代させるというのは、
やはり、とんでもないことなんでしょう。

先発のピッチャーの気持ちや、リリーフの気持ちは、いくばかりか。
1点差のすごいきわどい試合だから、すごい緊張感だったんでしょうねえ。

とにかく、
すべてを決断するリーダーというのは、
大変なわけですよね。

結果かあ、すごいなあ。
-----------------

私、先ほど上司から、
個人のある部門の成績がCだといわれまして、
(実は定義をあんまりわかってなく、とにかくよくないのは感じてたけど)

それをはずすか、必死になって研修をするか、の選択(というか承諾?)
を迫られました。

なーるほど。

ま、定義してもらうってのは、ある意味気持ちもよい。
定義がまちがってたら、納得いかないかもしれないけど。

私もチームと個人と両方の成績を
作っていくということをやってるので、
そして、自分の成績を保ってるほうが、たぶん、
チームの成績を出しやすい(説得力があるんだよね。)

Cランクとして、いろいろ教えてもらうことにしようっと。