英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

「敬天愛人」の意味を論語と聖書から考えた(+追記あり)

2023年05月09日 20時00分55秒 | 徒然日記

 Love endures long and is kind; love is not jealous; love is not out for display;

it is not conceited or unmannerly; it is neither self-seeking nor irritable, nor does it take account of a wrong that is suffered. 

It takes no pleasure in injustice but sides happily with truth.

It bears everything in silence, has unquenchable faith, hopes under all circumstances, endures without limit.

(The first epistle of Paul to the CORINTHIANS chap13, 4 - 7)

*quoted from Berkeley Version

*for Japanese version look the end of this article

 

南洲翁の座右の銘あるいは口癖(motto or favourite)としてーー特に、鹿児島県界隈ではーーよく知られている「敬天愛人」さん。しかし、この言葉は西郷どんの専売特許的のものでもないらしい。

・・・この言葉は、西郷隆盛の「南洲翁遺訓」(岩波文庫)の中に登場して、西郷隆盛の言葉として知られている。ただし、これは西郷が言い出した言葉ではなく、他の人の言葉を借りてきたものである。では、誰の言葉からかということになると、彼がよく影響を受けたとされる広瀬淡窓には、「敬天」はあるものの「愛人」がない。「敬天」と「愛人」とを一体に結んで、「敬天愛人」として相即不離に説くことはなく、依然として「敬天」に止っていた。「敬天愛人」の語を日本で最初に提唱したのは中村敬宇(中村正直)である。それは敬宇の学んだ中国や日本の儒学在来の敬天思想が、新しくキリスト教の「愛神」の思想に接触して、これを摂取し、深く感化されて「敬天愛人」へと結実したものと考えられる。西郷は、それを自らの遺訓に取り込んだものと考えられる。・・・

(Wikipedia 「敬天愛人」)

 

わたしたちは鹿児島ではないものの薩摩と同様にHKT48のテリトリーである肥後・筑後の出身者として「敬天愛人」には小中学生の昔から好ましい印象を抱いていました。そして、ここで「印象」と書いたには理由がある。そう、「敬天愛人」はわたしにとってほぼ意味不明の標語にすぎなかったから。

その後、京都の大学に進み、ーー政治的主義主張はほぼ真逆なるも、その解釈方法論には大いに共感したーー貝塚茂樹先生の論語解釈に遭遇。加之、宮崎市定先生の解釈で検算して「敬天愛人」の意味もわたしなりに少しわかったように思った/錯覚した。

【再掲】加地伸行☆儒教とは何か

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5534f3fafe2f782756fc72f5d65f37fb

 

要は、「敬天愛人」の「敬天」の方は論語」の雍也篇にある「敬鬼神而遠之」(鬼神はこれを敬して遠ざく)と関連づけて理解するということ。

上のWikipediaの解釈にある「祖霊」と特に結びつけるのではなくて、東周期の儒家は①冠婚葬祭サービスと②世に出たいという就職希望のクライアントに面接等の就活と日頃の生活を充実させる「実践マナーのTips」を専ら提供するグループだった。土台、③「神」はキリスト教等の一神教のそれはもちろんわが八百万の神々とも違う。誤解と叱責を怖れずに言えば、それは「天地の間に住まう精霊とか筋や出自の良い大物妖怪」に近い。そう、理解すべきだと思った/今も思っています。

保守主義の再定義
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/141a2a029b8c6bb344188d543d593ee2

而して、「神」と「天」は違うものの南洲翁の置かれていた状況、および、明治から令和を貫くわが国の文化コンテクストを鑑みるに「敬天」のメッセージは、

 

>摩訶不思議なことは相手にしない粛々素通りしましょう❗️

>個人の努力ではどうしようもないことでくよくよしない❗️

 

畢竟、ルターが偈頌くださった内容と相似。

Commit your work to the LORD, and your plans will be established.

(Proverbs 16 - 3, 箴言 16 - 3)

Vengeance is mine.

(Romans 12 - 19, 「ローマ人への手紙」12 - 19

*「🐙復讐するは我にあり🐙」)

➡Pray, and let God worry.

≒ Do your best, and leave the rest to God.

(≒人事を尽くして天命を待つ/ 楽しむ)

 

あるいは、

T.Roosevelt 先生曰く、

You can't worry about something you can't do anything about.

・・・Do what you can, with what you have, where you are.

(ご自分の持ち場でやるべきことをしなさい、やれることしかできないと覚悟を決めたうえで❗)

#あなたのお気に入りの口癖は?:花は紅い柳は緑、アイドルは田中美久。而して、明日は明日の風が吹く、多分

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/59ea02e82c621beb456221f52d4863b4

 

 

ところが、ここからが問題です(Here is the thing.)。そう、「愛」は? はい、「愛」の方は未解決のまま幾星霜。そして、この度、「天」に遅れることほぼ一世代で「愛」の意義もわかった気がします。久々聖書読んでてピーンときた🌺 それは上に引用した「🐙復讐するは我にあり🐙」の「ローマ人への手紙12 - 19」📕をうけて読み返した「コリント人への第一の手紙13」📕 

蓋し、「敬天愛人」の「愛」は、もちろん、(x)現在の欧米型の「エッチ」を必須的に概念に含むものではない。(y) 日本語型の「大好き💓♥️❤️」とも無縁。(z) 悪乗りした「博愛」なるものはーー量の違いが質の違いに至りーー最高に仲の悪い親戚❎

 

では、「敬天愛人」の「愛」はなんだったのか?

はい、それは、その人を好きで嫌いでも

その人も共同体のメンバーさんだから

他方、誰にとつても自分を中心に世の中も世界も

廻っているのではないから。なら、その人を

大切にしろとまでは言わないが無下に扱うことなく

大事にしましょう。時には相手の身になってみて、

(pay your normal attentions to others ever)

ということ。

 

>自分の方が高飛車に出ることなく普通に接しましょう❗️

>自分の方が卑屈になることもなく普通に接しましょう❗️

 

 


 

Love is patient; love is kind; love is not envious or boastful or arrogant or  rude.

It does not insist on its own way: it is not irritable or resentful:

it does not rejoice in wrongdoing, but rejoices in the truth.

It bears all things, believes all things, hopes all things, endures all things.

*quoted from New Revised Standard Version

コリント人への第一の手紙13

4 愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。
5 不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。
6 不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
7 そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。

 

cf. ピリピ 人への手紙 2:3~4

2:3 doing nothing through rivalry or through conceit, but in humility, each counting others better than himself;
2:4 each of you not just looking to his own things, but each of you also to the things of others.

何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。

自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。

 

  

 

定義の定義-戦後民主主義と国粋馬鹿右翼を葬る保守主義の定義論-
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0fb85611be79e7a89d274a907c2c51ac

 

定義集-「歴史」

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3f3e4f0877f2ce8d9cb14493762b3f87

 

風景が<伝統>に分節される構図(及びこの続編)
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/87aa6b70f00b7bded5b801f2facda5e3

 

完版:保守派のための海馬之玄関ブログ<自家製・近代史年表>みたいなもの

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a3221c77ea0add17edf737d21088cf96

 

【再掲】海馬之玄関推奨--素人でも読めるかもしれない社会を知るための10冊--

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/dbf7ce118446231aefc61e7464f2cbf4

 

 

ご来訪いただいている皆さまへ。

KABU家です。

ウクライナがこんなときにアイドルさんと英語の記事ばかりですか?
と、同志の数名から問い合わせがありましたので、同志のみなさんに共通のコメントさせていただきます。

ウクライナの話は情報が信用できない。
日本語のものはもともとみないのですが、
左右とも英語のものドイツ語のものもあやしい💀

よって、①プーチン先生が核兵器を使う可能性が極めて高い。
②ウクライナの大統領はかなりいかがわしい。自国民を人間の楯に使いほうだい💀
③国際機関は権限をこえる政治的発言をしている。
④アフリカと中南米の少なくない国がロシアを支持している。そして、ロシアは自給自足できる数少ない国。

というくらいしか自説は作れません。


よって、ウクライナ関連は当分「黙秘権」を行使させていただきます。

わからないのに書くのわが家は嫌ですから。


はぁー、プーチンさんを支持するのですか?

そげんかこつわなかろうもん❗ 
そんなわけあるかいなー❗
そういうことはないでしょう❗

 

資料”ウクライナを1ミリも悪く言ってはいけない雰囲気が怖かった”  

https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12739536925.html

 

万引きが横行しても窃盗罪は存在する❗ なら、核兵器の使用は?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6d5df1aed474fded49e82f4e96accb6b


第三次世界大戦=a third world war, これが「the third world war」にならないことを祈ります
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cd9f371eb4328bbc3997bab87c00b07b

 

わが家は日本国の安泰と平穏無事を祈ります。
早寝早起き朝ごはんのいつものくらしを望みます。
フットサル倶楽部仲間とたわいもない世間話したい。

不在住宅の雑草退治に区市呼びかけの仲間とボランティアしたい。神奈川の区市の呼びかけのボランティア活動で、不登校や塾予備校に通いにくいご家庭の子供逹にこれからも英語と数学の楽しさを伝えていきたい。

日本と、わが家のフランチャイズのミネソタ・ウイスコンシン・ルイジアナ・アイルランド・デボンシャーが核攻撃を受けないことを願います。冗談抜きの本音です😢

 

だからこそ、プーチン先生が核戦争するはずはない
という前提の議論はきわめてこわいです。

ロシアにも時間と資金とプライドの限界がある。多分。

そして、先進国なるものの世論の3割と「国際社会」なるものの6割は

ロシアを消極的にせよ支持している?

(⤴️この状況が西側メディアではほとんど報じられない❗️

「人権」「民主主義」「法の支配」・・・のお題目ばかり)

(理想論はおいて実定国際法でも「経済制裁・敵対的プロパガンダ」は立派な「自衛戦争」の開戦事由だから🐙)

 

完版:保守派のための海馬之玄関ブログ<自家製・近代史年表>みたいなもの
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a3221c77ea0add17edf737d21088cf96


第一次世界大戦も、当時、だれもあのオーストリア―ハンガリー帝国皇太子夫妻暗殺事件が大戦につながるとは思っていなかった。心底、和平と平和を祈ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« HKT48田中美久、瞬間メーク動... | トップ | 「食事」と「料理」で英語名... »
最新の画像もっと見る

徒然日記」カテゴリの最新記事