英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

【再掲御免コロナくんと共生確定記念】今日は旅の日↗良かったと思った旅行先とな? 「旅行」の定義しだい、鴨。このお題なにげに難問、鴨。

2023年03月19日 17時59分44秒 | 徒然日記

鉄道好きらしい❗ STU48の贔屓の「変わり者可愛い❗」某アイドルさん

告示:「瀧野由美子」(STU48)。↖令和2年、この方をわが家も贔屓にさせていただきます (^o^)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/39e81dc3b5e80aa2e1a55aa681764824

アイドルとはなにか? それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3

英文読解 one パラ道場:AKB48 渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c55e09a9c257656371d48e182ff95c2b

STU48 瀧野由美子 裏アカウントに誤爆でジャニーズヲタクが発覚。ダサ過ぎる画像加工も話題に

https://idolscheduler.jp/news/detail/?n_id=13437

https://entamega.com/40425/amp 

 

2020-05-16 15:45:48

第三次世界大戦が起きないことを念じつつかなり

覚悟を込めた(put  my heart and soul into)

手抜き(perfunctory)記事です。

ど真ん中84キロどころか48キロのスローカーブ再掲記事🔥

cf. 81 ほのぴ〜ぶろぐ /【NMB48】 9期研究生 【副キャプテン】西田帆花↖️横浜に来てくれた

https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12794525522.html

https://ameblo.jp/nmb48/entry-12794664923.html

https://ameblo.jp/nmb48/entry-12794839036.html

 

過去に行って良かった

と思う旅行先は?

あなたもスタンプをGETしよう

 

旅行先とな? これ、[STU]自分もまた行きたいけれども、なにより他の人にもお薦めしたいような目的地ということ? それとも、[48]また行きたいかどうかは別にして、そのある旅行で「期待より想定外に良かったところ」ということ? いずれにせよ、外回りの営業とかズバリ物流とかの「移動」が仕事でもある/仕事でもあった回答者さん、なにより、「駐在」が仕事の回答者さんや「留学」していた/「留学中」の方とかが、それらの「仕事先/駐在先/留学先」をノミネートするのは「職権乱用」で駄目なのかしら
 

ロンドンはハイドパーク(φ Hyde)を会場に開催された、

1851年の第一回万国博覧会を切っ掛けに設立された世界初の旅行代理店、

トマス・クック社を創業したトマス・クック。そのクックの決定版の伝記を書いた、

ピアス・ブレンドはこう断言している。

 

>探検とはまったく知られていないものの発見であり

>旅行とはあまり知られていないものの発見。而して、

>観光とは既に知られているものの発見である、と。

 

この「探検」は「either an exploration or an expedition」であって、

よほどの偶然か植字ミスがない限り「any adventure」ではないことは

間違いないでしょう。つまり、正直、残念ながら、ピアス・ブレンドの原文を

見つけることがまだできていないだけではなくて、ここから先は、

いつもの「我田引水」になりますよということです。

 

而して、蓋し、

わたしはこの3行詩とも観念すべきブレンドの達観を目にして、

共感の喝采を叫びました。なるほど、と。

 

①観光とは「もの」ではなくて「こと」、換言すれば、「物語」の提供である

②観光ビジネスの勝負はリピーター率×客消費単価×滞在時間の逆数

③人口が1億を越える世界の11ヵ国においては、就中、観光ビジネスが他の産業よりも

生産性において優れているとは必ずしもいえない所謂「ポスト工業化社会」を抱える、

アメリカ・日本・ロシア・メキシコにおいては、「外国人観光客」とほぼ同義の

(日本語の)「inbound」という海外からの需要よりも「Intra-bound」、すなわち、

国民の国内旅行が遥かに重要である

 
とかとかの疑問を抱きながら、とにかく、
 
【瀧野】現在と過去の現住所および居所以外は回答の定義域に含まれる
【由美子】他の方に薦めるかどうかは、「人を見て法を説く:be to cleave the log according to the grain.」にせよ、機会があれば何度でも行きたい、鴨という旅先のこと
 
と、このお題を解釈することにして、その「選抜メンバー」を熟思黙想、カップヌードルが美味しくできあがる3分間。更に、 OED先生に相談した上で沈思黙考することウルトラマンが2回死ねる6分間。天下のOED先生のアドバイスも、しかし、流石にこのお題については「隔靴掻痒」の感は否めませんでした。だから、裏から言うと(白状すると)ウルトラマンが3回死ねるくらいのときに、エイヤッ❗ と、単に自分で定義域を【瀧野由美子】に定義(≒我田引水)しちゃいましたということ。(^_^)v
 
要は、おうち時間をよいことに、ぼーっと旅の思い出を棚卸しした「選抜」結果。それだけのもの。よって、客観性は皆無、朝日新聞の記事並みに独善と偏見からのもの。ただ、朝日新聞の記事・社説とは違って、少なくとも、嘘はついていないし上から目線のものではない。と、少なくとも、そうであって欲しいと思っています

而して、KABU's 7ベスト、 「旅行先―神7」は――あっ、ちなみに「best 7」と数詞系形容詞/名詞の前に「ベスト」が来るのは和製英語とも言うべきもので、もちろん、「a.m.」は副詞ですが感覚的にはある意味「午前10時に:at a.m. 10❎↗️ at 10 a.m 🌺」同様に英語としては非文。他方、「top 7」は、まあ、この「top」くんを前置詞/副詞と解釈するか(worthさんやlikeくんとにて)数詞を目的語あるいは補語にとって「句形容詞/名詞」を作るのかは英語史的に見ても諸説あるものの)文法的にも正しい英語ですよ――、現役1位推しアイドル、HKT48のみくりん先生、すなわち田中美久さん、そして、NMB48の美貌の体育会系お馬鹿エース、但し、メンバーからの人望極めてあつい白間美瑠さん・・・、じゃなかった、次の素敵な<メンバー>さんたちです。

(尚、選抜入り確実なHKT48のあるメンバーさん、じゃなかった、英国のある地域が――現下のコロナウイルス騒動とは無関係に❗――、随分前から外国人といわずグラスゴーやロンドンからであろうが、「観光客」はお断りの雰囲気、というか、「観光客にはもうこりごり」という雰囲気もなきにしもあらずだと思うので、はい、その南西部のとあるエリアさんは慎んで「選抜辞退」扱いにさせていただきました。)

 

 
おうち時間のKABUの様子を――なにか良からぬことをしてはいないかと危惧して?――抜き打ち
訪問カウンセリングにこられた主治医のくまモン先生と看護師のキティとミミイの姉妹のイメージ。
但し、「面倒に巻き込まれては大変💦」と考えた姉妹の所属事務所サンリオさんの指示で、
ミミイ看護師も姉のキティちゃんと同じく左側の耳にリボンをつけてこられたっぽい?
 
 
次)シンガポール+台湾
7)グアム
 ↖なぁーーーんもないから、365日「おうち時間」が漫喫できます❗
6)ノースカロライナ、しぼって、ダラム―チャペルヒル沿線
 ↖期待をいつも裏切ってくれる素敵さ❗ アメリカのsomething真髄の展示即売エリア?
5)帯広
 ↖十勝の大地はアメリカに比べても遜色ないスケールでしょう?
 しかも、春夏は(多くの)アメリカの平原と違って全面緑色❗
4)バーモント州、しぼって、モントピリア界隈、かな?
 ↖特に、紅葉はアメリカでも最高のものの一つ。
 
 
3)ニューオリンズ 
 ↖酒も料理も美味いし「にーちゃん/ねーちゃん」も綺麗だぁ、です。
2)アイルランド、しぼれば、やはりダブリン
 ↖まだ、「have never been to」なら、騙されたと思ってどうぞ。
 但し、「騙された❗」という(日本語の)「クレーム」は受け付けませんから♪
 
 
 
Did you know that when it comes to spreading clotted cream  on scones, there is【↖この「is 」くんは「are」さんの間違いではないですよ❗】 a Devon and a Cornwall styles? 【In Devon】we put strawberry jam on first, then clotted cream on top, but in Cornwall, they tend to do it in the other way round.(津野志摩子『イギリス暮らしの英語表現』(ベレ出版・2006年11月)p.156, 但し、下線はKABUによるもの) 要は、(↖の画像のように)イチゴジャムさんがクリームくんを肩車しているスタイル。これこそが由緒正しい「デボンシャー式」のスコーンのいただき方ということです。
 
あっ、ちなみに冒頭近くの「when it comes to spreading clotted cream on scones」は「挿入句」で「話が~に来ると/~を話すとなると」という定番の表現です。だから、これわかんなくても「Did you know that there is a Devon and a Cornwall styles?」という大枠がつかめれば、お話の筋は理解できると思います。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 
 
・イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの
 
 
 
1)HKT48の田中美久さんの郷里、じゃなかった、
 英国の熊本、デボンシャー❗ 
 ↖しぼるほど広くないけれど、バーンスタ(ブル)―(ビデ)フォードの――「自由が丘駅↗ガオカ」「二子玉川↗ニコタマ」「吉祥寺↗ジョージ」と似た感じで?――「バンスタ―フォード」がこのお題の<センター>かな。意外とロンドンまでそう苦労せずに出られますし、ゆえに、【田中】おうち時間にも、【美久】「三密」を避けた「新しい生活スタイル」のトレーニングにも最適。でも、海外旅行が自由になるのはまだ先なんですよね? (ToT) (ToT)
 
じゃ、そういうことなら、令和2年(俗に言うと「2020年」)の5月16日の今日の時点ではですけれども、はい、JRや小田急に乗らなくても大丈夫。加之、玉川学園裏の尾根沿いに往還すれば、夜間から早朝のラジオ体操が終わるくらいまでなら――見かけるのは狸さんやハクビシンさんくらいで――ほとんど人と会うこともない。だから、「犯罪」の危険はともかくコロナウイルスくんと遭遇する危険は「小田急柿生駅と玉川学園前駅の区間の半分」はミニマムにできる、鴨。ということで、「Stay Homeモード」の今今は、そう、徒歩でも行ける「東京都町田市」が繰り上げセンターになるの、鴨。
 
(*^o^)/\(^-^*)
 
・再々掲:ウォーキング de 我が街「新百合ヶ丘」シリーズ記事の目次ですよ
 
おそまつさまでした。
 
 

[もう一度告知]

ところで、わたしのこのブログ、

オピニオンとか料理ネタとか

英語教育とアイドルさんの記事混在してませんか?

ドンキホーテの棚そろえ? あざとい卑怯とは言わないが

わかりにくい❗

 

はい、KABU家にとっては、

英語研修ネタと贔屓のアイドルさんが成長する物語を

数年間をかけて観察するのはまったく同じことなのです

 

改訂版・英語ディバイドという現象

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/621f80f88ad4d1324393bb56ee5dc0d0

イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

英文読解 one パラ道場:AKB48 渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c55e09a9c257656371d48e182ff95c2b

【再掲】貨幣価値:「あしながおじさん」に出てくる$35は今の**万円なのかしらね🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/76196a7e22147ac8b22bf51986dfdf8e

英語史的文法論の要点覚書--異形の印欧語「現代英語」の形成、それは「格変化」の衰退から始まった

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/91718985f1a5d1b7df4c7485a966c123

そして、

衛星放送型通信教育☆サテライトの思想的可能性 

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4be4f8027ee2b4af78c57df2141fd95d

ソフトバンクホークス秋山幸二監督に見る<指導者の器>と保守主義の精神

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ea5e7e17b2488c76914be3834c9e195d

草稿・科挙としての留学の意義と無意味

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3d2bc3378bcef0da078a1b30c9681d79

ピグライフは勝れものの「マネージメントスキル開発ツール」かも
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ee74458c5f6769163b91f13e9a13d8f4

 

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 第二の中世の“今”考える「中... | トップ | WBCでの侍Jの姿を見て現代俳... »
最新の画像もっと見る

徒然日記」カテゴリの最新記事