英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

コロナ・ウクライナ増税の前に外務省を解体してほしいです

2022年05月02日 09時06分10秒 | 雑記帳

ブログ冒頭の⤴️画像:記事内容と関係なさそうな「食べ物やお料理さん系」が少なくないことの理由はなんだろう?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4e03beafbd5b690bed61fda9e978db7a

 

 

ここ数日内外の騒乱を見ながら思ったこと。

先進国の寄生虫にすぎない国連をはじめとする

国際機関なるものの無能と有害ぶり。

あなた方は「第三次世界大戦」起こしたいの?

という綺麗事と権限外の政治的言動三昧🐙

でも、わが日本はもっと酷くない?

 

ウクライナ問題の一端は綺麗事と無責任な国際機関とNATOにある。第三次世界大戦は嫌です。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d9e4363b0f52f1079a359da9351a6e4e

国連は「主体」ではなく「舞台」ですから🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1c0c5992d8aa4018b148fa23520e0934

【追補版】濫用される「国際社会」という用語についての断想

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f225b6e70b921cae1057e9d87c4bda0b

アングル:かき揚げそばが映す世界経済、庶民の味にインフレ圧力  

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/reuters/business/reuters-20220501003?fm=topics

 

はい、コロナとウクライナ。それ絡みで多分、

くるだろう増税と物価高の前に役立たずで有害な

(自衛隊・警察・消防・法務・税務・気象・土木運輸・保険・検疫等々の現場の皆さんを除き)

高給で上から目線の官僚は全員解雇してほしい。

そう「富裕層への課税」なんかより「不要層の割愛」が先だよな、と。「責任とりたくないよー‼」のくせに、権限と情報を手放さない寄生虫官僚。

あなた方、従業員さん3名でも抱えて企業を3年でも

経営する経験をしてみなさいな❗

 

例えば、私自身が遭遇した実話があります。それは、大阪にあったとある大学院留学予備校に務めていた頃、学生アルバイト受付嬢を募集すべく母校のアルバイト担当部署(同志社大学学生支援センター学生生活課)に求人票を出しに行ったときの話。

私が「応募者の方には面接させていただきたいのですが」と言ったら、担当の女性職員の眼鏡がキラリと光った。そして、「なぜ面接が必要なのですか、まさか、容姿とかの確認ではないですよね」と一言。「あのー、来訪のお客様への応対とか電話対応ができる方かどうかを確認させて・・・」と言いかける私の返答を遮り、その、多分、私より2学年ほど上の(「あんたらこんなこともできへんの🔥」と後輩に鬼のように説教されていた、ESSのディベートとかドラマのパートリーダーされていた)先輩の女史は私の人生でこれからも記憶に残る言葉を口にされた。

「当大学には来訪者への応対とか電話対応ができないような学生は一人もおりません!」、と。

私が--心の中で、「嘘つけ! そんなことさえできへん「当大学」の学生を私は何ぼでも知ってるっーの!」と呟きながらも、愛校心溢れる女史の名言に粛々と従い--母校からの応募者は面接抜きで漏れなく採用することにさせていただいたことは言うまでもありますまい


はい、同志社であれ京大であれ東大であれ早慶であれ、学力以外はほとんど使い物にならない学生はなんぼでもいるんです。まして、ICUと明治学院の卒業生は「文句ばかりで、口ばかりで戦力外」というのは、私が携わってきた業界の場合、人事部長層の共通認識、鴨ですから。

閑話休題。

★辛坊治郎氏・救命いかだ「国交省の高い認定品でないと 船舶検査の対象外」  

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12740621980.html

”【怒り心頭】国民は騙されていた!レジ袋有料化は義務ではないと政府が認める!”

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/88b3f21b45fc306d64cb0930564057d2

 

 

何より、外務省はいらんでしょう? 

文系大学助成金と学術会議も❗

遺憾砲や米国の新聞に駐米大使さまが意見記事投稿するだけで、

例えば、アメリカでも欧州でも「従軍慰安婦」ケースで

訴訟一つ起こしていない有害無益❗

葢し、日韓問題とは無能な日本の外務省の

問題ではありますまいか?

 

而して、①経産省・防衛省・法務省の精鋭を「片道切符:one-way/single ticket」で集めて新生「国務省」の官房を作り、②外交政策は内閣が定め、向こう政府との連絡交渉はネットですます。そして、③国外でのアクションは法務省管轄の領事館と現地邦人ボランティアグループ、および、米英の専門のローファームとマーケティングカンパニーに成果ベースで委託。

これでなんぼ安上がりで日本のためになるか❗

そうではありますまいか、ありますまいか🔥

 

「外交の失敗だぁー」というリベラル派の無根拠で無内容なフレーズについて

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1d450289e5880dc28411dbc354f8bf9f

 

万引きが横行しても窃盗罪は存在する❗ なら、核兵器の使用は?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6d5df1aed474fded49e82f4e96accb6b


第三次世界大戦=a third world war, これが「the third world war」にならないことを祈ります
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cd9f371eb4328bbc3997bab87c00b07b

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ”GW 【NMB48】8期研究生 松... | トップ | ”けいとこと【NMB48】塩月希... »
最新の画像もっと見る

雑記帳」カテゴリの最新記事