英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

朝日新聞――教員の働き方改革だぁー? 公教育の分割民営化で終わります❗ 

2020年12月07日 21時24分06秒 | 教育の話題

SKE48OGの――AKB48グループの中でも歴代、最高の変わり者とされる――

松井玲奈姫とともに、海馬之玄関ブログ「終身名誉1位推し」の

薩摩の花魁、AKB48グループ大奥総取締役、春日の局、

匿名希望の鹿児島出身の某アイドルさん、鴨

 

 

December 07, 2018 09:33:42

 

連載:社説

(社説)教員の働き方 制度にもっと切り込め

2018年12月7日05時00分

https://www.asahi.com/articles/DA3S13801521.html?ref=editorial_backnumber

 

教員の長時間労働をなくす手立てについて、中央教育審議会の部会が答申素案をまとめた。

いま先生たちが担っている仕事の、いわば「事業仕分け」をおこなったのが目を引く。

給食費口座振替にして集金や督促は自治体に、登下校の見守りは保護者や地域に委ねよう。休み時間の子どもたちの相手も、必ずしも先生がしなくてよいのではないか。学校行事や進路指導でも外部の人の手を借り、先生の負担を減らそう――。そんな提案が並ぶ。

教員は過労死が多いとされ、心を病んで休職する人も例年5千人前後に及ぶ。「先生がするのが当たり前」と考えられていたものを、一つひとつ見直していかないと、いつまでも状況は変わらない。部会のそんな問題意識はうなずける。

ただ実現するには関係者・機関との対話が欠かせない。・・・

 

 

馬鹿か? そんなん、愛知県と静岡県と福岡県は河合塾。

東京は東進ハイスクール、大阪と奈良は四谷学院、

神奈川と千葉は駿台・・・。

そして、「道徳」については、

東京は阿含宗、大阪と京都と兵庫は創価学会、

奈良は天理教、北陸と山陰は西本願寺、

神奈川はカトリックとルター派の持ち回りにして、

その他は伊勢神宮と靖国神社とメソジスト派と

イスラームのスンニ派とモルモン教と・・・。

と、民間に任せれば問題は

瞬時に消滅します。

 

念のため「修学旅行」は

自衛隊体験入隊10日間!

なら完璧、鴨♪

 

・私家版・海外修学旅行「お薦め行先」ランキング

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/95f6b0340fa61ccd1e74e1003e6bc7bf

・防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」--英語好きにはお薦めだったりする

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2377f54478cd51ab00abbce530bf67f6

・防衛省Mag☆MAMOR:特集「英語力を装備する自衛隊」--番外編「ちーぱか・すっぴんインタビュー」

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1f6af769ca26a4d8f8a754f661e5ff09

・<アーカイブ>所得と学力の相関関係と因果関係が投影する<格差論>の傲岸不遜

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/86901f21f69b00068ddc20d5eb835cee

・日本再生の鍵は公教育からの日本の解放である

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/22539ced95c112ccd4f077fd615c1707

 

教員が忙しいだぁー?

子供や保護者と向き合う余裕がないだぁー?

 

一度、個別塾の教室長やってみなさい。

寝言は寝て言え❗ はい、蓋し、民間に比べたら

公立学校の教員なんか昼寝してるようなもんだよ。

と、元大手予備校の英語教育推進部長でもあった

わたしはそう思います。

【↗この「公立学校の教員」云々に文句があれば、本当に個別塾でも予備校FCでも転職・見学紹介させていただきますよ。北海道から鹿児島まで。簡単な話です、個別塾の教室長の――教科・生活・進路指導、営業・経理・人事・コンプライアンスの経営管理、朝日新聞やコロナくんが押しかけてきた際の危機管理。本部への、データーと哲学と地元愛に裏打ちされた意見具申等々の――獅子奮迅ぶりに比べれば、繰り返しになりますけれども、公立高校の教員せんせいさまなんぞは昼寝しているようなもんです。断言。

而して、その専門性のでたらめさはさらにシュール、鴨。例えば、公立高校の「英語科」のせんせいさまで、TOEIC990を一度でもとったことのあるせんせいさまの割合はいかほど? 文部科学省のデータでは「860とったこともないせんせいさま(↖本当は「730」とったことのないせんせいさまのデータなのですが、武士の情けで「860」としておきます。)も「中高の英語科教員」の中には半分くらいはおられるらしい」。これネット上になんぼでも情報ありますから、ご興味があればご自分の目で生情報をご確認ください。

[憤りの再掲]福岡県立三池高校の生徒は「えるる」に来るな❗ 

https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12642539936.html

草稿・科挙としての留学の意義と無意味

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3d2bc3378bcef0da078a1b30c9681d79

あのー、秋葉原や難波や栄や博多じゃなかった東京や大阪や名古屋の英語学校ではですね、そんな民間の留学予備校や英語学校では事務課のスタッフさんでも半分近くは990もってはんねんけど。もっとも、経営サイドにいたわたし的には、「990とか英検1級とかは、邪魔にはならんにしても別にいらんことやし、NMB48の贔屓の安田桃寧さんの桃寧じゃなかった、寧ろ、TOEICよりも英語力、英語を英語として説明できる具体的かつ豊富で体系的な知識と英語で受信と発信できるスキルとしての英語力、而して、英語力よりも国語力、で、なにより、国語力より礼儀作法でしょう」と思いますけれどもね。

はい、もちろん、TOEIC990とったってその方が英語でなにかできるとは限らない。それに、英語でさえ990からさきが、そこからが面白い。でもね、なら、逆に、990もとったことない「英語教師」ってなんなん。それやばくない? と、そう思います。第一線から引いている<お局さまの柏木由紀>のわたしには最早他人事だけど】

 

以上

 

 

・”「AKB入らなければ東大」優秀な生徒だった渡辺麻友”

 ↖ていうか、やっぱ、「鬼」でしょう、あいつは?

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/bfb239d3b474c0d4a14deedc3bb6fe5e

 

・天晴れ、横山由依じゃなかった横山結衣❗ 

 あの薩摩の花魁じゃなかったお局に比べれば可愛いものです❤

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0f4ce77a8925e630a323579990d8d081

 

・柏木由紀クイズに挑む山田菜々×上西恵【NMB48】
 https://youtu.be/u8OrWsrgjEU

 https://youtu.be/G5ALpj2eeC0

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ”ラッキーセブン”↗類ともの記... | トップ | マスゴミの印象操作がひどい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KABUさんへ (発寒かねしげ鮮魚店)
2020-12-07 13:09:13
ブログにコメントをいただき、ありがとうございます!
北海道は今 大変な状況ですが、コロナが終息したらぜひご来店いただけたら嬉しいです(^^)
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2020-12-08 02:28:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

教員さんの難しいこと書かれてますね?
現在は昔の先生像とはかけ離れた作業もあって、
大変なお仕事だと思います。
鉄拳制裁なんてやったら一発アウトですから、
特定の生徒には手を焼くでしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
中高教育の民営化 (onecat01)
2021-04-07 16:32:24
KABU殿

 初めてコメントを差し上げます。

 教育の民営化は、達見です。道徳時間の宗教も、片寄らずに民営化し、口出しをしないのが良いかもしれませんね。

 塾の先生方の中には、学校の先生より、ずっと真剣な人が多いのでないかと、以前から思っています。

 どちらが本気で生徒に接するか、比べてみたいですね。ただし、この計画は、反日左翼の先生たちでなく、「KABU殿の助言と協力を得る」と公文書化するとの条件付きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育の話題」カテゴリの最新記事