英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

NHK中学生の基礎英語2022: 上半期を聴いてみての評価と感想

2022年08月21日 06時02分22秒 | 英語教材の話題

 

🐙RATING

【Curriculum - Contents -  Facilitator - Partner】

*on a scale of 1 to 5, 1 being“poor” and 5 being “excellent” 

但し、一応、英語教材・プログラム企画のプロだったKABUが

プロの「作品」を評価するのですから、普通、「5」と「1」はつかないです。

また、ならば、「4」「3」「2」の比率が大体「30 : 40 : 30」になるように

判定しています。まあ、世の中の「プロの作品」の中央値と平均値は、各々、

「11.25」と「11.75」respectively というとこ、鴨。(ちなみに、KABU自身が、

大手予備校と大手出版社と某国の広報部門で、プロデュサーとして制作した

大小あわせて44作品の自己評価は。まあ、平均で「11.67」くらいなものです。

ということで、)で、結果は❗

 

 

🌹中学生の基礎英語レベル1

【3 - 4 -  3 - 5】= 15

 

🌹中学生の基礎英語レベル2

【4 - 4 -  4 - 3】= 15

 

 

 

 

🐙感想 

基礎英語レベル2は、講師の中野達也さんの取り仕切りが素晴らしい。文句なしの「4」出しました。

6月までの中野さんの表芸、英語を使う上で便利な構文の説明のできは素晴らしい。これからのカリキュラムを見ると、しかし、流石に、お仕着せの学習指導要領的の英文法(?)に従った無難な線になるの、鴨。はい、

「不定詞の~用法」とかとか? 

「何とか用法」とは俺に関係するのか? と、不定詞いい❗

あのー、「不定詞」は①名詞です。だから前置詞の to さんが時々ついてくる。 そして、②副文・従属節内では(仮定法現在の衣をときに纏い)願望や想像を表す、「それ、~てこと?」を表すやはり名詞です。ドイツ語でも、英語でも古英語以来。でもまあ、そんなそもそも論をそんなん口にしたら大騒動🐙

 

英語史的文法論の要点覚書--異形の印欧語「現代英語」の形成、それは「格変化」の衰退から始まった

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/91718985f1a5d1b7df4c7485a966c123

 

もう一つおもしろかったのが、

舞台がシドニーなのに綺麗な標準アメリカ英語の音声が流れること❤

と、思っていたら、どこかで中野さんが「固有名詞」以外はアメリカ英語でのナレーションに

なりますから😢 と書いておられた。泣く子と地頭とアメリカ英語には勝てない😢

 

イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

 

 

基礎英語レベル1は、講師の本多敏幸さんの誠実さと見識は伝わる。けれども、一言で言えば、今年度も「教室授業であれば文句なしの「4」だけれど顔の見えないリスナー相手の授業としてはまだ単調で退屈」。「台詞」に台詞言わさせられとる? ということで「4」ぎりぎりの「3」。ただ、内容は見事だし楽しい。中学生くらいの娘がいたら本多さんの教室で習わせたい。そして、アシスタントのお二人のパフォーマンスは今年度に入りいよいよ見事。

ちなみに、両講座とも「Contents」(優秀な声優さんの確保と囲い込み、タイムキーピング、15分間の「異世界」をリスナーさんの灰色の脳細胞界隈に出現させる「メリハリ」の貫徹等々)は、お世辞抜きに、どれも業界の模範となる作品水準。よって、この評価認定のもとすべて「4」を謹呈させていただきました。流石、資金力だけでなく、NHK基礎英語は伝統の蓄積が他とは違うと改めて思います。

(なに、「ご自分で作るものよりこれら2講座とも上なんですね?」ですか、ですと?

当たり前です、自分で作るより良いものだから――あるいは、良いものでなくとも、

その同じ制作時間で自分が比較優位的に有利なもっと別のことができるから――ひとは

お金と時間をマーケットに投資するのでしょう? 違いますか?)

 (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

コラム:日本人の英語講師を悩ます「be / have / get / make 等に続く副詞句的な単語列」を巡る質問

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/67c578d2661a9e958ba4537337bded15

 

英米人の英語講師が嫌がる質問≒「このV-ingは動名詞ですか現在分詞ですか❤」

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c9711f156b8dba8498a175d7582e8803

 

英単語は2000語も覚えれば充分?⬅そんなわけないだろう❗ (*^o^)/\(^-^*)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/58dcb4dfa601a3321646ab7d6bcf1029

 

 

NHK 基礎英語2021年度への期待と2020年度の感想みたいな記事🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/67ea7b6dab1d230fa17a3b51cfa7c017

 

NHK基礎英語2021の感想雑記みたいな記事、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/8be44cb6bfca93e0c43a530cc24f6c8c

 

そして、

 

「of 禁止令」を真面目に考えたくなる日本人英語の特徴 (/。\)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/431919d142418ee269ec84dbeb5a7870

 

SKE48の「レッツ STAY HOME」 / 松本慈子 英会話に挑戦↖これいい、鴨

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ba0bf9528f1950a83d9d0f84e7b77ed9

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« アーカイブ:第二次安倍政権... | トップ | 【懐古記事】コロナくん問題:... »
最新の画像もっと見る

英語教材の話題」カテゴリの最新記事