英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

日本の憲法学者はハイフライフローの連射と決め技デスティーノで憲法改正論議のリングから放逐せよ❗

2018年06月29日 13時21分18秒 | 雑記帳

AKB48本店の誇る another Yokoyama Yui❗

 

 

>日本の憲法研究者の多くは

>法概念論・法学方法論の基礎的な知識を欠いている

 

蓋し、日本の憲法研究者に関して、そう、「自衛隊は憲法違反」とその8割程が

考えていらっしゃるらしい「多くの日本の憲法研究者」のみなさんについては、

世間では、よくこう言われていますよね。

 

要は、あの先生方は、①隠れ左翼、かつ、②その大部分は、由緒正しいコミンテルン日本支部(=「日本共産党」。ここ「≒」ではありませんから、為念。)の別動隊だった講座派のサポーター丸山真男の如き、而して、現在は、隠れ日本共産党支持者も少なくない。

・コラム:「左翼」て何なの-教職員組合を例にとって

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/aea652fe3c2503dbf36c3d20445bb731

③何よりも、関西の一群の米英憲法の研究者を除けば、欧州評議会やEU、あるいは、国連なるものに巣食う輩、そう、CoE,EU,UNに百鬼夜行ならぬ百鬼昼行、うんにゃ(⬅この「うんにゃ」は九州弁、すなわち、HKT48劇場内では「いいえ、それどころか」の意味です。ナコミク選抜入り凱旋+よくやった咲良たん握手会の時にでも、HKT48のメンバーさん相手に使ってみてください)、百鬼「7-11」行、くどいですが、百鬼「24 hours a day, 7 days a week, and 365 days a year」行している「文化帝国主義的のリベラル派」である。と、一応、そう言えるでしょう。

▼「憲法を守り、憲法を愛する」日本の防衛そっちのけで護憲布教

 …過剰左傾、東大法学部系学者「思想」

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12319976128.html

▼安全保障関連法案を巡る論評雑感--憲法学者の違憲表明の法哲学 
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c3f83e0ee381182fb5b90b0e5f0f7f0a

▼憲法問題を巡るリベラル派のご立腹の理由の推測とその理由や根拠を検討する暇潰し的な考察

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0f892f5f35265218b25bf8d6bd555e1f

▼<アーカイブ>樋口陽一の文化帝国主義的憲法論の杜撰と僭越
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/75d33f6bb999e22cf4234345aa9b5f3d

 

 

けれども、ここで述べた指摘。日本の憲法研究者の多くは「法概念論・法学方法論の基礎的な知識を欠いている」という認識は、①~③の認識とは位相を異にしています。それは、①~③の如き、すなわち、「敵ながら色気がある」「敵ながら艶っぽい」とかいう感覚も伴い得るような――平家側が那須与一の「risk-taking attitude」に基づいた武勇と技量を称賛したようなタイプの――認識とは金輪際異なっている。

 

それは、

例えば、

 

そう、NMB48の安田桃寧ちゃんとかSKE48の小幡優奈ちゃんのファンさんが、たまたま、通りすがりのAKB48劇場で(ゆいゆいの出る公演のチケットが「たまたま」手に入ることはまずありませんから!➡)小栗有以(ゆいゆい)ちゃんのパフォーマスを目にするときにありがちな光景。AKB48グループ加入時期は、ゆいゆい、優奈、桃寧ちゃんと1年づつ違うけれど2001年生まれの同い年の、小栗有以ちゃんのパフォーマスを目の当たりにして愕然とするような、――そして、「ゆいゆい人間ちゃうがな」「ゆいゆい人ではねーだがや」の如き感覚を誘発する――認識とも全然別物。They are as like as chalk and cheese, completely.

 

>日本の憲法研究者の多くは

>法概念論・法学方法論の基礎的な知識を欠いている

 

すなわち、この指摘(⬆)は、単に、「日本の憲法研究者の多くは憲法を公共の言説空間で論じる上で必須の知識というか技量というか、「桃寧」じゃなかった、寧ろ、必須の技術というか道具である法哲学の基礎知識が欠けている」。といった、彼等のシャビーな技量と能力に関する、単なる、事実の指摘なのです。以下、AKB48グループネタを介してのこの指摘の検算。

・瓦解する天賦人権論-立憲主義の<脱構築>、あるいは、<言語ゲーム>としての立憲主義

  http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0c66f5166d705ebd3348bc5a3b9d3a79

・法哲学の入門書紹介 でも、少し古いよ(笑)
 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11147077543.html

・<再論>素人の素人による素人のための<技術>としての哲学入門・・・みたいな記事

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2599c7621e96f3c97eb27cbe3886798a

 

 

 

ちなみに、バナナじゃなかったゆななだよの小幡さんは

パフォーマスには定評のあるSKE48の所属。

 

よって、小幡さんがAKB48グループのメンバーとしてお客さまの前に立つ、すなわち、公演の舞台に立つ上で必須のダンスの「基礎知識や基本的な技量を欠いている」はずはありません、キッパリ、多分。だって、KABU家は、SKE48ファンじゃないし詳しくは知りませんもの。だから「多分」。

ただね、あのHKT48の美形なのに人柄も良い宮脇咲良たんさえも、SKE48所属の新女王様にダンスの件で「一喝❗」されたとかの――実は、その珠理奈さんも大昔ですが、玲奈姫にこっぴどく「喝❗」されたりしたとかしなかったとかの――都市伝説が流布するくらいのSKE48軍団。それ、「ダンス軍団:a dancing corps」(⬅「corps」は最後の「ps」が無声、よって、/コー/と発音されます。また、ここの「dancing」は「踊っている」の意味の現在分詞ではなく、つまり、「a sleeping girl:眠っている女の子」の「sleeping」とかとは違って、「a sleeping bag:寝袋」の「sleeping」と同様に、目的や用途を表す動名詞ですよ。ここ、安田桃寧さんのための期末テスト用の記述です。嘘です❗)。蓋し、「ダンスと言えばSKE48、SKE48と言えばダンス」という、この領域でのSKE48への信用は、そう、「フェイクニュースと言えば朝日新聞、朝日新聞と言えばフェイクニュース」あるいは「印象操作と言えば朝日新聞、朝日新聞と言えば印象操作」と同様に揺るがないです。だから「キッパリ」。

 

 

そして、

河童をお供にするビスケット姫。

ビスケット可愛い桃寧さん。

 

ビスケット姫の桃寧さんは――もちろん、ダンサーとしても振り付け演出の担当としても、要は、パフォーマスの専門職、AKB48チーム8の林檎と言えば青森県代表、チームK兼任の、AKB48本店が密かに誇る、もう一人の「ヨコヤマユイ」(another Yokoyama Yui)、横山結衣ちゃんに匹敵するとは、いくら贔屓三人娘の筆頭とはいえ、なにより、桃寧ちゃんは「総合職」さんなんで言えませんが――個人のダンス力はAKB48グループのU17でも上位。そして、個人のダンサーとしての技量はもとより、加之、「公演の主力に成長」(「AKB48総選挙公式ガイドブック2018」p.147)と――節穴のNMB48の運営にさえわかるほど――周りからも認められるマネージメント力、よって、洞察力が際立っておられる。換言すれば、桃寧さんは賢い。実際に、高校の成績も極めて優秀との噂ですが、頭いい可愛い頑固ものさんなんです、多分。

・「TEPPENラジオ」NMB48安田桃寧 

 ――HKT48指原莉乃や岸野里香が自分のことを注目してくれていた?

 https://irietime.exp.jp/teppenradio20170307

 

そう、ご自分がセンターポジションであれ左手隅のポジションであれ、立ち位置ゼロでもヘソでも最後列の三番でもどこでも、どこにいても――背もちっこいのに❗――、ステージ上の他の15人のメンバーさん(the other fifteen members)の動きや息づか、動と静の間合いを、すなわち、「間」を粛々と、あたかも、自分自身の呼吸の営みの如く普通にマネージメントしてはる――流石、あのAKB48グループ総選挙で前人未到の三連覇、四度1位獲得(⬅これ、正直、凄いことですよ❗)の指原莉乃HKT48支配人に、ドラフトで「桃寧ちゃん取れなかったのは失敗だった」と総括せしめたらしい(to have Sashi regret not getting Momone-chan)だけのことはある――逸材。だから、日本の多くの憲法研究者の悲惨なケースとは違って、桃寧ちゃんに関しても、小幡優奈ちゃんと同様に「基礎知識や基本的な技量を欠いている」はずはないのです。逆に言えば、ゆいゆいが「オカシイ❗」

・・・なにげに桃寧さん

・これ高校2年生がいってるんですよ。「日本」大丈夫、鴨

 ➡Team M 安田桃寧☆ステージに立つとは

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12375431351.html

 

ことほど左様に、ならば、やはり、法概念論と法学方法論という「必須科目」が未履修のくせに、改憲論議という公開の討議のステージに上がっている日本の憲法研究者の多くは、AKB48グループの新女王様にハイフライフローの連射とデスティーノオブハリウッドスタイルでもってステージから放逐していただきたいものです。

思考実験。実際に、「人権は普遍的だ」と仰る彼等に、――ここで、最初に「普遍的」の語義を聞くといきなり「貝にならはる:to clam up」から――その「普遍性の法理論的な根拠はなんですか」と問いかけて、「欧州諸国を始めOECD加盟の先進国ではそう考えられていますよ」または「国際法、就中、国際人道法法で人権は保障されているのです」とか「あなたは人権の普遍性に疑問を持つのですか」、「例えば、あなたも「奴隷制度」は容認されないでしょう」「人権を勝ち取ってきた先人の苦難の結果なんですよ」そして「そ、そんなこともわからないのですか」「少し勉強が足りないようですね」、「あなたは(人権の普遍性の根拠は)なんだと思われますか?」、「差別を認めるのですか?」、「戦前を美化・肯定されるのですね?」、「ジョン・ロールズの「正義論」によれば・・・」等々の、

――そう、例えば、「市民革命」なるものや「社会契約」なるものの恣意的な想定、ならびに、それらを媒介とする「個人の尊厳」の価値の確立、および、国民個々の<個>としての確立とかなんとかの、リベラル派が願望したものがトートロジのループ構造でしかないことの露呈、他方、形式的であるがゆえに普遍的な「正義≒人権」の互酬互報性とも評すべきJ・ロールズなりの、しかし実定法秩序との接続が確保・保証されえない(よって、カント先生も権威付けのためになのか引き合いに出されてあの世で大迷惑、鴨の)倫理の形式論分析哲学(Analytic philosophy especially as Ordinary language philosophy)によって完全に論駁され、加之、共同体の社会思想(communitarianism)によって乗り越えられ上書きされて久しい現在では、――

裏を返せば、その「普遍性」なるものの根拠を示せないことを白状される憲法研究者が、まあ、日本の憲法研究者の100人中98人とは言いませんが、――SKE48の北川綾巴さんが好きなアイスのように極甘に判定したとしても――それ、89人は下らないのが現実だと思います。

蓋し、左翼だろうとリベラルだろうと主義主張は自由ですけどね、

基本的な論議の技術面でリングに上がる、すなわち、

お客様の前に出る資格ないですよ、それでは。

 

・AKB48、ガチのプロレスで涙 

 ――松井珠理奈が大技デスティーノでメインを締める

 https://www.oricon.co.jp/news/2096385/full/

・AKB48世界選抜総選挙2018

 ――48グループ「第三代女王」松井珠理奈の戴冠で無事終了

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12387635703.html

 

 

 

 

<関連記事>

▽海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論を一刀両断
 ――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するか
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/e372d22758b73b9f66f9e94aa94f6e48

▽海馬之斬鉄剣:朝日新聞の素人憲法論批判

 ――改憲のための改憲、所謂「改憲の自己目的化」は立憲主義と矛盾するか(余滴)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/fd238dd718305d091de43c72383b86ce

▽瓦解する天賦人権論

 -立憲主義の<脱構築>、あるいは、<言語ゲーム>としての立憲主義(1)~(9)

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0c66f5166d705ebd3348bc5a3b9d3a79

 

・保守派のための「立憲主義」の要点整理
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/9256b19f9df210f5dee56355ad43f5c3

・保守主義-保守主義の憲法観
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11144611678.html

・憲法と常識(上)(下)
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d99fdb3e448ba7c20746511002d14171

・宗教と憲法--アメリカ大統領選の背景と

 アメリカ建国の風景(序)~(急)⬅(序)は少しマニアック。(破)からでいい、鴨。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3a1242727550e8e31a9133aa154f11bf

 

 

another Yokoyama Yui❗

❤天晴れ、横山由依じゃなかった横山結衣❗ あの薩摩の花魁じゃなかったお局に比べれば可愛いものです❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0f4ce77a8925e630a323579990d8d081

 


コメント    この記事についてブログを書く
« あとは「残心」が肝心――安倍... | トップ | 除草剤――herbicide――の利用法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事