スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

はじめてのクッキングー。

2008-03-22 18:17:30 | ボチボチ日記
タイトルから察して「2号あたりが料理でも作ったか?」と思われた方、はずれです。フッフッフ。

結婚17年目にしてはじめて作ったんですわ。

写真を見て当てる人は、あんまりいないかも。

コロッケじゃ、ありません。

メンチカツざんす。

職場のランチタイムにおばさんズ5人で食べものの話をしてて、
「そういや、コロッケって、手作りするけど、メンチは作ったことないや。」
と、発言したところ、
「あ、私もー。」
「ほんとだわ。」
「私も。記憶にないわー。」
と、40代前半から50代後半の主婦歴たっぷりメンバーにもかかわらず、誰一人としてメンチカツを手作りで作ったことがなかったという事実。

メンチって、コロッケとハンバーグの間的なポジションなんで、つい、作るときにどっちかになってしまって、最初から「メンチカツ」を作ろうとは思ってもらえないメニューなのかも。フビンナ・・・。

時間がなくて、「惣菜コーナーで買うメニュー」ってやつでした。ハイ。

特別なメニューでもなんでもないものを、今まで16年以上作ったことなかったってのも、ちょっと驚き。
成功失敗は抜きにしても、とりあえずひととおりは網羅してたつもりだったんで・・・。

ランチメンバー全員、そう思ってたようで、
「意外なところに落とし穴が・・・」と、目からうろこのメンチカツ。

そんなこんなで、さっそく作ってみました。

コロッケみたいに「芋ゆで」作業がない分、簡単です。

こんな簡単なものを何で今まで作ったことなかったのか?つうくらいな一品。

ソースで食べるから、よっぽどのアクシデントがない限り、「まずい」っていうのはありえないし。ブルドックニタヨリッパナシ。

食べる方の人たちも
「コロッケだと思ってたら、メンチカツだー。」
「ほんとだ、コロッケじゃないっ。」
「すごい、びっくりしたー。」
と、ひとしきり大騒ぎ。
あんまり騒ぐんで、ちょっと腹が立ったのはなぜ?イラット、キタ。

どうやら、奴らの中には「うちのお母さんの作るこういう形のもの=コロッケのみ」とインプットされてるようで。
「ふん、まいったか。」

私にだって、まだまだ引き出しはあるのよ。←嘘ダケド。

あんまりな反応に、今度は「こういう形のビックリメニュー」でも作って腰抜かせてやるかなどと思う私です。

でもさ。
メンチカツって、夕食レパートリーにちゃんと忘れずに入ってますか?
ひき肉買ったら、ハンバーグか、肉団子か、餃子春巻きどまりじゃね?
今回は、同意見のランチメンバーズがいるので心強い私。ルイハトモヲヨンデルダケカ?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様・・・ (二夜)
2008-03-22 20:38:17
やっぱり「コロモを付ける」と言う一手間がネックです。

ハンバーグならタネをこねるだけ・・・
我が家でもやったこと無いわ。

それどころか、コロッケも作ったこと無いや。(6 ̄  ̄)ポリポリ

基本的に揚げ物を作るのが好きでは無い私。
だって油が勿体無い!!(どうにも貧乏性で・・・)

でも、揚げたてって美味しいのよね
返信する
やったことありましたぜ、だんな~ (あやかし@見習いコック)
2008-03-23 10:57:56
>金さん・・・

こんちは~
メンチかつ 2●年専業主婦業中 一回こっきりやったことありんす。

結構うまくいったと思うんだけど・・。

揚げるのが難しいよね。べたべたした感じになる。

ワタクシ、元来主婦に全くむかない星にて、でも芸術家の星ありまして・・・驚きだとは思いますが、

ほうれん草を使ったメロンパンつくったことあるんですよ~~。メロンは緑いろだろ?てことで、緑いろ食紅からだにわるいんじゃないかな?って思ってほうれん草使って作った。本物指向なんですよ~~。

だけど、偉そうに書いてますけど、このメロンパンを作った日の夕食は、しっかり、お弁当だったことをお伝えいたしやしょう!

いつか 時間できたらパンの作り方UPしたいかもです。乞うご期待。

でも そういいながらも、どう考えても時間ないな~。
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-23 13:57:56
二夜さん
こんちはー。
二夜さんもないですか。ほっ。←仲間が増えてうれしい。

そうだよね、こねてまとめたら、そのままハンバーグに流れていっちゃうよね。
あえて、「メンチにするんだ。」と思うと、ほかにキャベツとか切るものも増えるし・・・。

うちはけっこう揚げ物多いんですよ。
揚げ出すと、ついでに「ポテトフライ」やら「エビセン」やらも揚げだして、際限ありません。
揚げた端からつまんで食べてるし。


あやかし様
こんにちはー。卒業おめでとうございます。
すこしは落ち着きましたか?

「ほうれん草からメロンパン」って、「ほうれん草パン」じゃないのか?
ぜひ、暇を見て、UPしてください。
気になる気になる。
返信する
メンチカツ。 (ふりかけ屋)
2008-03-24 09:42:01
ウチのおっかさん。はっきり言って料理はドヘタ!
私、「お袋の味は...?」て聞かれて、何も思い浮かばない。

ただ、唯一、母が仕事先で覚えてきて、何度か作ってくれた料理らしい料理というのが、メンチカツなんですよオ。

タマネギが、みじん切りと言うには、かなりの大きさで残っていて、やたらシャキシャキするメンチ....。お味は“ボチボチデンナア...”ってとこだっかな。

で、私なんですけど、ウム、そう言えば、作ったことない!

返信する
Unknown (金さん)
2008-03-24 18:59:51
ふりかけやさん
こんちはー。
メンチカツがお袋の味だったんですね。
お母様世代にしては、けっこうハイカラさんなのでは?メンチって。

思い出のしゃきしゃきメンチ、作って親子で食してみては?
返信する
揚げ物・・・・。 (みのり)
2008-03-25 15:00:24
金さん こんにちわ。


小麦粉・卵・パン粉の作業がどーしても好きになれないうえに油で酔う私。

でも、コロッケよりはい~のか・・・・。
どーなのか・・・。

「居酒屋のから揚げみたいに何でなんないの?」
と、息子に言われメラメラと揚げ物魂が湧いてきたとこでした。



ハンバーグをフライにしたことならあるかもしれない・・・。


返信する
Unknown (金さん)
2008-03-27 22:52:52
みのりさん
どもー。実家に行ってて、遅くなりました。

おちびくんの若くして「居酒屋の味を求める」ところに、感動しました。
さすが、みのりJr.

春休みって、やることあんまりないから、グーダラしててうちも「あんたたち、どうよ?」って感じです。
受験生になる人もいるのに、このユルユル感。
いいのか?

返信する