スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

王様のおやつ

2008-03-28 20:23:36 | ボチボチ日記
またまたの仕事でこなしきれなくなってしまったので、春休みをいいことに親子3人で2.3日実家通勤をしてました。
~~~シバラクヤッカイニナルゼ。  ヒーッ

実家からだと会社まで15分くらいだし、非常に楽です。グーッ

その上、賄いはついてるしで、夜帰ると
「風呂・めし・寝る」のサラリーマンオヤジ状態。
あぁ、生まれ変わったら、サラリーマンオヤジになりたい。
そんなことで、ありがたく楽チン生活をさせていただいてきたわけです。
ヤレ、アリガタヤ。  アンタッテコハ・・・。

さすがに、ちょっとは悪いかなと思いまして、「母親の長話を親身なフリをして聞いてやる。」という親孝行もしたわけで・・・。
しかし、長々と起承転結なくリロードされる上になんの足しにもならない話を毎日午前様になるまで・・・。ちと辛い。
カウンセラーッテ、エライナー。ト、タダボンヤリ。


そんな中身のない会話の中で出てきた話なんですけどね。
「新宿の京王線の改札近くに行列ができてるんだけどね。」
「へー。なんの?」
「それがよくわかんないんだけど、パパ(=ジジ)がなんだなんだといつも気にしてうるさいのよ。」
「並んでみればいいじゃん。」
「だって、けっこう並んでるのよ。なんか小さいものみたいなんだけど。」
「へー。お菓子かなんかかねー。」
「もう、パパが気にしててねー。」
「ふーん。」
「何かしらねー。って、ねー。」って。ねー。って・・・。
並べ・・・と聞こえたのはテレパシー?

「場所がわかんないからなー。最近の新宿は。」などと言ってみるが、
「あ、それならね。ここが中2階になっててね。食料品とか売り場がこうで・・・」とちらしに図解。・・・。
ウ。並べ並べ並んで来いーと言う強い念波を感じる。 ^^^^^^ワカッタ?

しかたないので、並びました。~~コレか。  

で、買ったのはこれ。
  王様のおやつだそうで・・・。へー。

よくわからないので、前の人と同じものを買ってみた。つーか、みんな同じもんを買ってたんだけど。

なん?

見たところ、よくあるラスクに見えるが・・・。

事務所で開けてみて、びっくり。

「ほんとにラスクだ・・・。」愕然。

まさか、王様のおやつがラスクとは・・・。

どんな王様やねん。

←どうしてもラスクというとお金がない高校時代の補助食イメージから脱せない女。

「なんじゃ、こりゃっ。」「あら~。こんなの?」娘にふっておいてラスクに暴言を吐く両親。
戦時中の乾パンイメージから脱せない年寄り。ヨミガエルトウキョウダイクウシュウ。


追記味はまあ美味しかったけど、結局ラスクだから、ここまでか。っていう美味しさ。

並ぶのはなぜ??なんの影響??不可解・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ?? (ふりかけ屋)
2008-03-30 09:04:25
それって、お店の陰謀じゃないの~~?
だって、ラスク....でしょ?
ただの、ラスク....でしょ??
別に特別な味がする訳でもないんでしょ?
あの、バリバリ、ぼそぼその、いきなり水気が欲しくなる、ラスク...でしょ?
金粉でもふりかけてあるんかい??

その昔、さんざん食べたから、その為に並ぶ心境がわからないおばさん.でした。

(金さん、お疲れさまでした。)
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-30 14:21:02
ふりかけやさん
こんちはー。
そうなんですよ。ただのラスクなんです。グラニュー糖まぶしてあるいつもの奴よ。

お値段は、けっこうなラスクでした。そこがちがうといえば違うが・・・。
「ただのラスク」と言うと、お店の人はプライドが許さないあまり、殴りかかってくるかもしれない気もする・・・。そんなお店。
HPもありました。
ここhttp://www.gateaufesta-harada.com/
一応、他の焼き菓子もあるらしいけど、「ラスク」が売りみたいです・・・。

ちなみにチョコが周りについてる「プレミアムなラスク」も買ってみたけど(←前の人が買ってたから)ミルクチョコレートをコーティングにコーティングのたっぷりついてるラスクで、2口でチョコの甘さに胃をやられて、1枚食べれませんでした。
甘党のみが喜ぶ逸品なようです。さすが、プレミアム。
返信する
帰省時のおやつに・・・ (あやかし@帰省客)
2008-03-30 19:01:29
>金さん・・・

ワタクシめも帰省しております。(hirosima)
実家には母と姉だけなんで気を使うこともないし、飯は出てくるしすっごいお楽チンしてます。

>ラスク・・・帰省するときの切符を買いに新横浜にでかけた折、ショッピングセンター?ていうんですかね?新装オープンしていてラスク買いました。(半額セール)結構美味しかったんですよ。もち定価だったら買わなかったけれど・・・

乾パンのイメージじゃあなかったんだけどな???
返信する
Unknown (金さん)
2008-03-30 23:36:13
あやかし様
こんばんはー。あやかし様も羽をのばしてきたんですね。
いやー、実家はいいっすよね~。
同じ実家でもあっちとこっちじゃ、天国と地獄の差があったりもしますんで、私は天国ばっかに行ってますが・・・。
オホホ。

ラスクって、今じゃ、けっこう「おしゃれなやつ」扱いだそうで・・・。
私の買った話をしたら「そこ有名だよ~。」と言われました。
全然知りませんでした。時代についていけてません・・・。トホホ。

くじら肉みたいなもんかしらね~。
昔は給食で出ると「固くてまずくてみんなが嫌い」みたいな奴だったくせに、時代を超えると、貴重品になってたみたいな・・・。
たとえが、昭和臭くていけないなぁ。と反省。
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2008-04-02 21:01:33
金さん。
ラスク屋さん(!)のH.P.見ましたよ。
...ゲ!..スゴ!......
なんかめちゃめちゃ、おしゃれ。
私の知ってるラスクとは違う!!
...シュン。
返信する
Unknown (金さん)
2008-04-03 23:48:26
ふりかけやさん
そうなんですよぉ。けっこうなお店なようで・・・。

ラスク1枚でよくぞここまで。涙。

いまじゃ、おしゃれなおやつに仲間入りのようですよ。
古いこと言ってる私がおかしいのか?と思いつつ、
「でもラスクだろ。」ってのが、残ってるしつこい女です。

未だに「江川は入団が汚い」という母親の血なのか?
やだな。
返信する