スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

春だし。新しいこと。

2008-03-21 15:54:06 | ボチボチ日記
ここのところの通勤タイムで久々にやってたのが、これ。

~~~ もじぴったん

ずいぶん前に買ったんだけど、あたらしもの好きなせいか、だんだん奥に行ってしまったソフトでして。
シコシコ文字を入れていくだけで、か~なり地味なゲームだったし。
知らない方はこちらでもじぴったんうぇぶ
「お。なつかしー」とやり始めたら、淡々とした作業に妙にハマって、ここのところセッセとステージをすすめてたわけです。

でね。
このもじぴったん、言葉になるとカウントしてくれるんだけど、
「え?こんな言葉あり?」っていうのをカウントしてくれてラッキーなのと同じくらい
「ないの?あるやろ?」っていうやつがあっさり無視されることが多くて・・・。

きっと、基準があるんだろうけど、それがイマイチまだつかめない。

個人名はダメなのか?と思ってたけど、
「カエサル」はOKだったんで、「プレスリー」を入れたらこれはダメ。ナンデサ?

「ネロ」ならOKだったんで、「ハイジ」を入れたら、OKながらも意味は「廃てた寺。廃寺。」だった・・・。

ハイジって耳にして「廃寺」をイメージする人っているんだろうか・・・。

よく見ると、OKでも意味は思ってるのと全く違うものが多い。
「サンボ」は「ロシアのスポーツ」だったし。ドンナン?
「ドモリ」は「土を持って高くする。土盛り」だし。ナンダヨ?
「ハイジン」は「俳句を読む人。」だった。イッサカヨ。

きっとここらへんは放送禁止用語とかそこらへんの絡みからなのかしらね。
でも「マゾ」とか「ロリ」はそのままでOKだった・・・。性癖は差別用語じゃないのか・・・。ほぉ。

へー。ほー。などと言いつつ、推し進めてきたもじぴったんですが、けっこうコンプリートするのは至難の技のようで・・・。

全部で420ステージあるとかで、さっき自分のデータを見たら、まだ187しかクリアしてなかった・・・。
半分もいってなかったとは・・・。ガックリ。

「お母さん、もじぴったんに疲れちゃったかも。」と打ち明けたら、
「疲れるほどゲームするか?普通。母親って。」と連れない返事。ソコニアイハアルノカイ?
ふん。ぐれると怖いぞ、中年女。

そんな時にあーた。聞いてよ。
大人げないけど十分に大人な私に、こんなのどうよ?と言われたようなソフトを発見

DS美文字トレーニングだって。

なんか専用の筆ペンみたいのがついてて、書き方を指導してくれるとか・・・。

「これ、いいかも

CMでキョンキョンが習字を習うのをみて「なんか、いいな。」とちょっと思ってた心にドンピシャかも。
私も葬式なんかで筆ペン出されるとちょっと困る口でして。

買ってみようかなぁ~~~。   マタ?

おまけ
ちなみに、その美文字トレーニングなるソフトのHPはこちら←さすがに静かなHPです。

最新の画像もっと見る