スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

千葉のミシュラン小噺

2007-12-02 16:00:41 | ボチボチ日記
物事をいきあたりばったりですすめていって成功するのは天才と偶然だけだということでして。

というのが、本日の枕。

長屋の金さんが、しいたけを見つけて
「これで鍋をやろう。」
と、思いつきましたのが、前回までのお話。

昨日から出しっぱなしの土鍋に水を入れてしいたけを入れたまでは順調だったのだが、そこまでしか考えてなかったのに気づいてにわかに慌てる始末。

鍋は火がかかってるから、チャッチャと具材を入れなきゃという強迫観念に迫られるわけです。
ま、火を止めりゃいいんだけど、「火を止めたらお前の負けだ」と見えない敵まで現れてきて、追い込まれていく金さん。
「白菜があったっけ。」冷蔵庫下段をあけて、あまってる白菜を全部投入。
「肉か魚、入れないと・・・」冷蔵庫中段をあけて、凍った豚肉を投入。
「鍋の味はどうしたらぁっぁ」冷蔵庫上段のタレなんかを必死で探す。ないないない。何にしていいのかもわからないっ。

そんな時に
塩豚と白菜の鍋に野沢菜を一緒に入れて味をつけると美味しいんですよぉ
なんて話をどっかで見たような聞いたような・・・と思い出す。
「確か、つまみにしようとしてた野沢菜があったっけ。」ゴソゴソゴソ

ありました。やったー。

煮立ってきてるから早く入れなきゃと、全部ドババババとぶち込む。
まさに、男の料理。主婦にしとくのがおしいぞ、金さん。
「やったな。」なんとなくギリギリセーフで大成功気分。

若干、ぶちこんだ漬物が多いような気もするけど、辛きゃ、水でのばしゃいいんだし。と、男らしさこの上なし。

と、漬物の袋を見たら「たかな漬け」でした・・・。アララ。

「やっちゃったな。」ギリギリでアウトだったか・・・。

いや、まだわからん。と、味を見る。
…うーむ。

静かにふたをする金さん。完全にアウトでした。

折りしも、塾や仕事から帰ってきた家族でにぎわうリビング。

1人キッチンで温度差を感じつつ、家族が味覚障害だったらよかったのに・・・などと思い煩うかわいそうな金さん。

おそるおそる出してみました。出すものないし。
「これ、何?」
「鍋です。」
「何鍋?」「この葉っぱは?」
「質問は一切うけつけません。」
・・・・・・・・・・・・・・・食事は黙って食べましょう。
全員で醤油で味を直して食べる新作の鍋。醤油って偉大だわ。
サンキューキッコーマン

どんな味かというと「おままごとで水と葉っぱで作った鍋」がきっとこんな味だと思う。


料理はフィーリングで作りはじめてはいけないという教訓を胸に1人ふて寝の金さんでありました。

フン。シバラクナベハヤリマセン。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間 お仲間・・・ (あやかし姫@男の料理人)
2007-12-02 20:56:32
>金さん・・・

何度もすみませんが 「おいらのお友達みっけ!」って感じで、うれしくなりもうしたんでね・・・

お鍋 お鍋 大好きさ~~~。

いつだったか 金さん 1週間の間 鍋物語だったでしょ、そうだ!冬はなべだった!やっほ~てんで そうですね~3日間連続っぽくやりましたんです。

家族にゃあ いや~~な顔されましたけどね・・・

うまいよな~~鍋 (簡単だし、家族仲良くなれそうだし、前者に重点をおくべし)

この鍋 野沢菜なんですね 今度やってみようかな?

まてよ 次回成功の声を聞いてからの方が懸命だよね。
返信する
いつから凍っていた? (ひつじさわ)
2007-12-02 21:04:23
ごきげんよう。ひつじさわです。
失敗鍋は他山の石として肝に命じておきましょう。
それにしても、写真の豚肉。
いつから冷凍庫にいらっしゃったのでせうか?
人のことは言えませんが、日付が気になって目が離せなくなりました。
逞しい神経と体は何よりも求められる今日この頃ですね。
返信する
Unknown (金さん)
2007-12-03 09:15:01
あやかし姫様
おはようございます。
久々に「まずいもん作ったなー」とある意味感動するくらい、不味かったです。

これが野沢菜に変わったとしても「美味しくなるものなのか?」という疑問は消せません。

ぜひチャレンジしてみてください。
私はもう手を出さないことにしました。

ひつじさわ様
どもです~~。
この写真はいただき物で、鍋にいれた肉じゃぁないっすよ。アセアセ。

「店長の肉」っての面白かったので、載せてみたわけで・・・
「2005年の店長の肉」だとまでは気づきませんでした。
てことは、もう3回忌もすんでるわけなのね。
返信する
ここにもひとり、おりますがな。 (ふりかけ屋)
2007-12-03 10:04:10
「店長」という名前のお肉があったとは....。キャハハ!

金さん。ご安心召され。
フィーリングで料理を始めて、結果収集つかないことになること、人後に落ちない、ふりかけ屋でゴザイマス。

良く考えれば、ちゃんと“名前がつく料理”なんて、うちの場合希有なことの様な気がします。みそ汁、カレーライス、卵焼き、このあたりは、なんとか..ですが。

まあ、そういう時って、食卓に出したとき、普段以上にゴタクを並べて言い訳をしている自分がおりますなあ。

はい、醤油は偉大です。
返信する
Unknown (金さん)
2007-12-03 19:11:09
ふりかけやさん
こんばんはー。
そうなのよぉ、なんとなく作り出したら着地点が見つからないまま、グダグダになっていく・・・。

まさにこの鍋がそうでした。
あとで、しつこく「とろみをつけたら?」とか「ごま油でコクを?」とかやってみたけど、結局、片栗とごま油を無駄にしただけでした。えーんえーん。

いつもは「雑炊にしようよぉ」っていう家族の声が聞こえないそんな鍋・・・。
台所で叩き割ってしまいたかった・・・。
チョーップ
返信する
Unknown (いし)
2007-12-03 22:19:45
大変ご無沙汰いたしました。
ゆっくりお邪魔する暇も無く・・・。
忙しかったPTAもひと段落したのでまたお邪魔させていただきます。

我が家は「湯たんぽ」使ってます。それも銀色のやつを!
実家から持ってきたすごーく年代物です。

それから、我が家では「白菜鍋」と言っていますが、
白菜と豚肉(ばら肉がGood)をコンソメで味付けして、味ポンで食べるのです。
高菜を入れずに、コンソメだったら美味しかったのに・・・。
何にも無い時にぜひお試しを。
白菜の葉っぱの部分をしゃぶしゃぶ風にして食べたら美味しいよー!(肉みたいにしゃぶしゃぶするのよ)

それから、遅れましたが、
お誕生日おめでとう!!!
返信する
Unknown (金さん)
2007-12-04 10:10:15
いっしー
おひさでっす。
PTAかぁ・・・。
「来年度はできますか?」みたいな電話がそろそろ来そうな季節だねぇ。
←そろそろやらんとまずい頃なんで、気が重い・・・。

コンソメだったのかぁ。あったのにぃ・・・。
家族の「闇鍋怖い」トラウマが解消された頃、再チャレンジしてみるっす。
返信する
ご無沙汰ですm(。_。;))m ペコペコ… (二夜)
2007-12-04 14:26:59
すごく遅れてしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます。
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

我が家でも先日、調子が悪くて料理する気にならなかった時の事。
普通のお鍋に白菜や肉をぶち込んで煮ただけのものを、ポン酢と「キムチの素」で食しました。

なかなかイケましたよ。

コンソメ入れてもおいしそうですねぇ。

返信する
Unknown (金さん)
2007-12-05 15:34:26
二夜さん
ども~。ありがとうございます。
「たまには今年はパスで。」といいたい誕生日になってきてます。トホホ。

キムチ鍋はいいかも~。
全てをキムチが飲み込んでくれそうな感じですね。
懐深いぞ、さすが、韓流。
次回は常備しときます。
返信する