きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと
ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。











感極まる…

2017-05-27 | 日記・ひとりごと


愛弟子の結婚式にお呼ばれしてきた
平日昼間故、お仕事休まねばならないが…(-_-)

いーなーいーなー
と、羨ましがられる。
「私なんか、葬式とか法事しか呼ばれないわよ!」



だよね…

4歳位から、私のとこに来たので
感極まり
パパと登場してきた最初から、
涙溢れる…という…

ホントキレイ…
で、だんなさんすごいイケメン…
ママにご挨拶したら、開口一番
「かっこいーでしょ〜
自慢したくなるほど
俳優みたい。
ミュージシャンだけど…


いまどきのオシャレな結婚式場。
キョロキョロ
いまどきの若者達を観察…
無駄に待たされる事もなく、
いちいちオシャレでスタイリッシュな段取り。
親父さんの関係者の祝辞などもなく、
2人がホントに大切な人だけをおもてなししたような会。
そんな中に入れてもらってホントにうれしい〜。
そして、
ミュージシャンである2人が歌う♪
ミュージシャンだから上手くていーね。

「先生!お隣の席に飲んべえ用意しておきましたから、いっぱい飲んでって下さいね!」

と、あいがたいお言葉
バンドメンバーや
飲んべえの同級生達に混ざって、
美味しいお料理と、お酒で満腹!

飲んべえはデザートの際、
ウーロン茶を頼み、まわりの子に
「そーだよねー
さすがにスイーツとお酒は合わないよね〜」
と、言われてたが

先生…先生…
これ…ウーロンハイ…

と、耳打ちしてきた…(-_-)
さすがだ…
意気投合

ドレス姿も打掛けもすごく似合っていて、彼女らしい。
自分に似合うものをわかってるって、
センスがいいんだな

あいにくの大雨の中だったが


みんなが幸せな
気持ちになれた素敵な結婚式だった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足。

2017-05-22 | 日記・ひとりごと


買ったはいいが、あまり使わない
スキレット鍋

山芋焼き
ビールがすすみます
ぷはー!


暑くなってきましたので、
素足の季節
ちょいとタイミングが遅い気もするが、
液体の入ったビニールの靴下に
足をつっこんで1時間。
2・3日後に、角質がポロポロ取れてかかとツルツル
ってやつをやってみた。
ただいま、脱皮真っ盛りちう…
なので、きたない…
裸足で歩くとあちこちにポロポロの角質を落としまくるので、
裸足禁止令をだされた…
きたない…
素足どころじゃないじゃないか…





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車、車。

2017-05-18 | 日記・ひとりごと




さて、

先日の日曜の事です。

「明日仕事?」

はい。午後から仕事〜

「車買いにいこーか?」

はい?

この人の
こーいうとこ怖い…(-_-)



で、

買った…






これは、
今の車…(-_-)

当て逃げされ、へっこんでるが…
だんなさんは、
乗ってたらへっこんでてもわからないから…と…
何事もなかったよーに普通に乗り続ける。




このへこみ


深夜、帰宅時
いきなり、信号無視のバイクが横からぶつかってきたらしい…
が、バイクはそのまま行ってしまったそうだ。
このへっこみでは、
バイクもそうとうなダメージ、怪我はなかったんだろうか?
バイクの人は、やましい事があったんだろーか?

1人取り残されただんなさんは、
警察をよびいろいろ手続きをしたそうだが…
なにせ、ぶつかった人が逃げてしまって
いないから
どっかの監視カメラに映ってるかもとか、警察とやりとり。

結局、どーもこーも

で、もう、
走行距離もすごいし、ボロだし
買い換えの時期は過ぎている…(-_-)

仕方ないのか…

に、しても…

どーなの

営業の方からはロックオン

子供もデカくなったし、この度は普通の乗用車にしてみましょと、
普通の乗用車タイプに試乗してみた。
試乗は赤
赤はなぁ〜

ま、主に乗るのは99%だんなさんだしな…
私、あんまりわかんないし
好きなのでいーよ。

だが…

せまっせまっ

この先…

来る来る言われている

震災がきた際…
車中泊など、強いられた際…
少しでも広く過ごせる車…
ハイエースみたいなやつが
いーんでは?

しかも、私のホーネットをピックアップするようなこともハイエースではオッケーだし〜

営業の方と、だんなさんの攻防戦




結局、金額がきめて

ローンは組まない…(-_-)

金利がヤダ…(-_-)

どーすんだ…



肉喰ってる場合じゃないぞ


この肉は500円です



「金あんの?」



ない!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ祭

2017-05-08 | 献立
家に帰ったら、
やっぱりキャベツが1個冷蔵庫に。

血迷って
2つ買ってきたので3個

どーすんの

まず、枕元にあったつまみの本。


による



千切りキャベツ。

次は

最近はまっているカンタンシュウマイ。
をキャベツで包んだらどーよ



キャベツが上手く包めるような状態に剥がれない…(-_-)

あきらめた。

ちょっと茹でて、千切りに。
丸めたシュウマイにまぶしてみる。
中々くっつかないが、片栗粉まぶしたら少しくっついた。



これを蒸す。
正確に言えば、(蒸す)モード



でけた。
ちょっとシャキシャキして、
旨いと思う。



買ってきた、マグロを解凍。
ここで、解凍の仕方についてなんだかんだ文句をつけられる。

いーじゃないか!
とけてたら
と思うんだが
ダメなの?ダメなの?



さて、キャベツを使う料理ねー

焼きそば、お好み焼き。
しか、思い浮かばない…(-_-)

今日は、コンソメで煮てみるかな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ。

2017-05-08 | お出かけ・旅行
GWもようやく終わり、良かったですね。

とびとびでレッスンがあったものの、
暇…

明るいうちから、飲んじまう毎日
たのしーなー。

そんな小さな幸せをみつけ、アル中への道を歩み始めている妻を見かねてか、どーなのか
「行くとこ決まった?」
などと言ってきただんなさん。
ん?出かける気あるんだ。
じゃマグロ食べに行きましょー

と、渋滞&混雑に紛れてきました。
いや、いや
GWだから覚悟はあったが、
想像以上の激混み

三浦半島は三崎へ

調べてみたら、前回は13年の秋。
今回6回目くらい?

まずは、スイスイ
有料道路降りたらさっぱり動きません
帰る?帰る?
マグロやめて、軍艦見に行く

「なんで?軍艦…(-_-)」

「軍艦の上に戦闘機並んでたりすると、ゾクゾクするよねー」

「そっか?…(-_-)」

無口な男としゃべっても、話が広がりもせず、つまらん…(-_-)



ズラーッと渋滞ちう。
はーあ。

途中、駅を通過。
駅から三崎までは結構あるのだ。

わ!
すごい人、人、人。
駅から人があふれてる。
大行列はバスに乗る人の行列。
バスもぎゅーぎゅーづめ。
そして、
バスに乗ったとこでこの渋滞…(-_-)
なに?なに?
数年の間に何があったんだ?


いくら渋滞でもいつかはつくのね。
駐車場も満車。臨時駐車場に回される。
遠いよ…
町の中は、すごい賑わい。
何の人だかりかと思ったら、帰りのバスに乗る人の大行列。


「さっさとメシ食って帰ろうぜ」

は?

さすがのわたくしも、わりとそんな気持ち。

だが!
ここからが、想定外!
いつも食べるお店など、皆大行列。
裏道に行ってみても、全て大行列。
いつ食べられるかわからない。
お客さんが入ってるの見た事ない店まで、行列。
ちょっとウロウロしてみるも、全滅。
なんで?

行列がない小さい寿司屋さん。
もー選んでる場合じゃない!
「すみませーん。いーですか?」
中は3組くらいしかいない。
「ランチメニューはおわりですよ!」

もうウロウロしたくないので、
「はい。いーです。」
と、席につこうとするも全部片付いてない
「ランチメニューは終わりだけど」
もう1回おっさんに言われる。
「普通のメニューなら大丈夫ですか?」
「あーはいはい。今片付けますねー」

ようやく席に着く。
テーブルベトベト…(-_-)



あとから、入ってこようと何人か来たが、
「もうランチは終わりましたー!」
で、皆帰っていく。



私らも断られてたの?

頼んだだんなさんの上寿司と、
私のまぐろ握りは おいしかった





これで、不味かったら暴れるとこだが…


「すごい人ですねー
何度か来たけどこんなの初めてですー」
「GWだからねー。毎日こうだといいんだけどねー」

と、おっさん。
いや、そうは思ってないな



まだ、お店に入れずウロウロしてる人達は、町にあふれ
ランチタイムを終え店を休憩する店も…
平日なんて、ガラガラだろうから店の人もテンパって感じ悪い接客の店も。
かき入れどきと、腹くくって観光客をドンドンさばいてってほしいものです。



しかし、すごい人、人だ。
せっかくクーラーボックス持参してきましたので、市場へ。
まぐろの切り落としと、しらす。
エイヒレは以前の3分の1に量が減ってた。
お値段は一緒(-_-)
野菜は安い!安い!
今、旬のキャベツ100円!ネギも束で100円!ブロッコリーや、ジャガイモ。
市場も混んでるけど、よく見ると買ってる人はあまりいないのね…
ウロウロしてる人でいっぱい。
欲しいものがないともいう…


帰ろう〜帰ろう〜



人に酔い、脱出!
今度は帰りの渋滞です

わ!帰りのバスも大行列!
乗せてあげたいくらい。
座れたらいいけど、立ったままバスで渋滞って…(-_-)
いつ着くかもわからないし…



バスでじゃ死んでも来ないな…(-_-)

さて、トドメに


もう一軒市場。
魚館もできたそうだが、魚館は終わってた。
葉山牛コロッケとか、メンチカツを買いたかったのだが、もうすぐ閉店な事もあり、もうスカスカ状態。

また、旨そうなキャベツを買う。
2個目
あ…家にも1個あったような気がしてきたわ。



残りわすがな、横須賀カレーパン。
子供の日だった!と思い出し
柏餅。
大学生のお土産にレトルト横須賀カレー。
コロッケとメンチカツはなくて、あきらめきれずハムカツ。
葉山牛ー葉山牛ー
と、言うも結構なお値段にあきらめる。
我が家方面には、ほとんど出回ってないから買ってみても良かったかな〜

さて、帰ろうー帰ろうー

買い物してるうちに、渋滞はなくなりスイスイ〜

「天皇陛下がやめちゃったら、平成じゃなくなるんだよねー
次は何かなー?」
「森友?」



このような会話をしているうちに、
家に着きました。




おしまい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み♪

2017-05-04 | 日記・ひとりごと
暇…(-_-)



やる事を探そうともせず
暇、暇、と言ってみる

今日はどっか行くんだろーな
と、思ってたのだが
「今日も仕事だ…」
と、出掛けていったヨレヨレ男。

大学生は、何やってんだか…

珍しくニコニコしてるかと思うと、
「お金ちょーだい!」
とか、言ってくる
アホか…(-_-)
その手にはのらん!


あーやだやだ。

昔ならば
せっかくだから、あそこ行こーとか思ったりしたもんだが
気力なし

一日中、寝てやろう〜とか、
一日中、飲み続けてやろ〜とか、
思ったが、
あまりにも、廃人なので
近所のスーパーまで、ビール買いに行く事にした。



スーパーまでの遊歩道。
左側は広〜い空き地だったが、今ではびっしりと、家が建ってしまった。
空き地の頃は、カエルの鳴き声。虫の声。
たんぽぽやつくし、よもぎやシロツメクサ。
オシャレな家が建ち並び、その面影なし…


お天気も良いし、スーパーは空いてた。
外でたら、気分も変わり
掃除開始

捨てたいものが、バンバンでてくる。
ずっと使わないものは、いらないものだよなー。
長年生きてたら、物も増えるわな

さ、筋トレじゃ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの豚肉。

2017-05-03 | 日記・ひとりごと
とんかつを作ろうと、思ったが
めんどくさ
と、思った事ありませんか?



私は、あの
小麦粉、卵、パン粉の作業が、
日本一嫌いだ
この、なんでもかんでも便利な世の中。
なんか、ないのか⁉️
誰か発明してないのか?

そんな時、
これで



トマトとチーズのせた豚肉。

塩コショー、
クレイジーソルトとか、白ワインでジューとか、やってみる。
とんかつより、手間暇なし

美味いかどーかは、人それぞれだな

いつの間にか、GW後半だそうだ。

祝日レッスンとやらを2クラスサクッと終えましたら、

暇…





暇…


我が家は皆、
普通通りに出掛けて行きましたので
急いで帰ってもだーれもいないし



とりあえず、飲むか

やる事考えたらいろいろあるんだが
みて、見ぬふり

ダラダラ、ダラダラ

暇すぎて、筋トレでもすっか!
って事でテーブルどけて、
筋トレ開始!



筋トレも何時間もするもんじゃないしちょっとずつ、毎日。
が大切なんでね

GW
どこ行っても、混むしな〜






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはいつから?

2017-05-01 | 日記・ひとりごと


お手伝いしてるとこの発表会終了


私は何もしてないのだが、
舞台でお花をもらうという…
役立たずな、私は何もしてない。

やたら長くて疲れた…(-_-)

なので、我が家は百合の花くさい。
でーんと、立派な素晴らしい花束だったんだが、いつも解体する。
バラはバラ。
百合は百合。に。
作ってくれた人ごめんなさい。



ホタルイカなど、初めて買ってみた。
京都のお料理やさんで、大将作のホタルイカの沖漬けはよく食べるが。
酢味噌が付いてたから、酢味噌和え。

……

新鮮なものはおいしいんだろうな〜

と、いう感想。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やられた…(-_-)

2017-04-28 | 日記・ひとりごと
またもや人身事故による
電車運行見合わせ


多くないか?



駅に着くも、まだホヤホヤ感…
満載。


今から、救護や検証?
40分後にレッスン開始なんだが…



本日は割と近場。
2駅先なんだが…
一応タクシー乗り場へ。



はい。大行列。

ふと、大通りに目をやると目的地への道は、微動だにせず…(-_-)

歩くか?走るか?

乗ってきたバスがまだいた。
乗る。

家に帰る。

すみませぇーん
電車止まっちゃったので、
いけませぇーん
っていう職場があるのか、ないのか…

スタッフに連絡とりつつ、家に戻り
変身

バイクでぶっとばすー

線路と平行してるわかりやすい道は
バイクもすり抜け不可能なうえに大渋滞。
裏道、挑戦



最近、駅の中で迷子になるほど鈍い私は大丈夫なのか

とりあえず突っ走る。

ん?
神社?

逆じゃね?

ん?
住所表記が、駅とちがうくね?

ん?
山登ってね?




よーやく着いた。
レッスン開始時間ぴったり。



サバよんで、連絡入れてたので
思ったより皆々様に迷惑かけずに、済んだ

スタッフの皆さんは、待ち構えていてくれて…
インカムで
「先生、到着しました!」


ホントお騒がせしました。
なのだが
タクシー待っていても、電車動くの待っていてもアウト。

我ながら、良い判断だったと思うも
ぐったり…

いつもの倍以上
くたびれた…

毎日のように起こる人身事故…



ホント、やめてほしい。

飛び込む勇気があるなら、
生きる勇気にかえて欲しい。

辛くても、辛い分
これから良い事だって、待ってる。
って思える世の中になって欲しい。

超ネガテイブな私がいうのもなんだが
何か別の方法はあるはず


毎日のようにどこかしこで。

本当に多い…







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草。

2017-04-25 | 日記・ひとりごと
2月頃だったでしょーか?


産直のお店で、やたら根っこが長いほうれん草を買った。

これ植えたら生えてくんじゃね?
って事で植えてみた。
ほっとくこと、3ヶ月。



何か生えてる。



これ、ほうれん草か?



ほうれん草じゃなくね?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎとシンデレラ。

2017-04-21 | 日記・ひとりごと


新玉ねぎを生で
鰹節、温玉、もしくはツナをぶっかけて食べるととても美味しいそーな。



やってみるも、玉ねぎからい…



どーしてもからい。
水にさらすも、塩もみしても、からい。

調べてみたらば、
ほっとくとからみがとれるとか…



でも、からい。


そーしてまで、食べたい
新玉ねぎを生で鰹節、温玉、もしくはツナ。

撃沈

どーしてもからくて、
仕方ないから、セロリとブロッコリーをびっくりドンキーのマヨネーズをぬりたくって、ビールと共に。

そして、誰も帰ってこないので
「シンデレラ」
なんぞ、観てみる。
やたら、CM多い気がするが…
何か、たまにはこーいうのいーな。



心が洗われるわ。

優しさと勇気…

実はこんな難しい事はないのだ。
素直な私は、
いつからいなくなったのだろうか…


だから、玉ねぎがからく感じるんだろうか…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミートソース♪

2017-04-14 | 献立


私が作るミートソースは、
なぜか、
麺にからまない…(-_-)




なぜか、つながりでいうと…

なぜか

あの、飛行機のレッドブルエアレースを観たいと思った。

サーキットに通ってたのは、
もう20年何年以上前になるんだ…


あの頃、やっぱりトップガン!



あんなのが好き

事故は絶対嫌だが…




そのエアレースを観たいと
調べた…

撃沈



なぜそんなお値段なのですか?








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おい!

2017-04-13 | 日記・ひとりごと
さあー寝ましょう
と、

テレビで天気予報やってた。
お天気おねーさん。

「花散らしの雨となるでしょう」

と、言った。

「花散らしの雨」って!



あなたの年頃には
私も知らなかったが
テレビに出る人は、もっと調べたり勉強して物事をしゃべらなくてはならない。
と、思う。


桜流しが正解らしい。


寝よ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい人

2017-04-13 | 日記・ひとりごと


まだ咲いてる

最近、
なぜかハクション!
ゲホゲホ!

風邪?
だが、他は平気

アレルギー系?花粉?

未だかつて経験なし

デビュー?か?

レッスン中、ゲホゲホでた

前の子供クラスを担当してる先生がいつも途中まで受けてくれてるんだが、
途中で抜けて、帰った?
と思ったら、戻ってきてごそごそ。
忘れ物かな?
と、思ってた。

終わってふと見ると…
あったかいハチミツレモンと、のど飴がおいてある。



優しい…
感動…



咳してる人みたら、
うつすなよ…
とか、思う荒んだ心のわたし…

私もこんな風に優しい気持ちで思いやりを持てる人になろう


何か、ピリピリと何でもかんでも
悪いほうへ考えて、
ネガティヴ花盛りで満開な
今日この頃…
こんな私にありがとう
ガサガサな私の心。

何かもう少し、なんとかしよう。



気付かされたような気がする。
なんでもかんでも
更年期のせいにするのやめよう!

老けっから









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散りゆく。

2017-04-10 | 日記・ひとりごと




上手に撮れない…(-_-)

雨が降って、風も吹いて、
おまけに私も風邪ひいて…
桜も散ってしまうかと思いきや
こちら方面はやっと満開

お弁当持ってお花見〜

なんて…遠い昔…


桜咲いたからって、上着も春らしく〜
なんて出かけたら、寒い!寒い!
敗因



週末はお仕事なんだが、久々にだんなさんがいたので駅まで送ってもらった。

夜、帰ってきたらこたつで寝ている。
起きる気配はない。
ほっといて寝た。
朝、まだ寝てる。昼から仕事なので起こしてまた送ってもらう。

昨日は私を送ったあと、すぐに寝てしまったらしい。夜も起きず次の日の昼。

まる1日寝たのか

途中、死んでんじゃないかと思ったが、
寝言やイビキはうるさいので
生きてはいるようだ。

せっかくの休みを寝て終わりの男。

これでいいのか?
とか、思わないんだろうか。
毎日毎日、激務らしいから疲れてるんだろーなー。
と、人の話だったらそう思うんだが…

救いは私がお仕事だったこと。
家にいてそんなに寝てられたらやだな…
しかも、リビングで…


なんかマイペースすぎて、やだ。

さて、さて、
最期の学費を払ってきました。

長かった…高かった…

高校までは公立だったから、
全部、私立よりは…だが
1人育てるのに、
こーんなにお金がかかるなんて、

お金もそーだが
何人も育てあげてる方々はすごいなーと、思う。

私の力では、1人でいっぱいいっぱい!

「あんたみたいなのが、3人も4人もいたら私、気狂うわ…」
冗談でよく言うが、ホンネだ

今度は夫婦2人なんだかんだ
仲良くやっていかねば成らぬが、
大変不安だ…


「豪華客船で世界一周行こうぜ」



そういうとこが…










コメント
この記事をはてなブックマークに追加