スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

万事灸す。

2005-12-20 23:15:38 | ボチボチ日記
風邪ひきました。ええ。すっかりやられました。かんでもかんでもミズッパナ。

寒波の中、バカみたいに公園で走り回ってた1号でもなく、
スケキヨを探したくなるような薄ら寒い日本家屋でお茶を飲んでた2号でもなく、
ボ―ッと自宅でダラダラ掃除をしてた私が大風邪です。なぜさ?

原因はほこりか?チリインフルエンザ?新種だな。

てなことで、体調はとても悪い週あけでした。

いつもの肩凝りにくわえて節々も痛いし。だるいし。忙しい時期にこんなボロボロって…。
あかんわ。「死して屍拾うものなし」という言葉が脳裏を巡る。←古い人しかわからない。

なんとか、せにゃーー。つうことで、お灸をしてみました。

千年灸でやんす。
ご存知?
学生の頃、宣伝販売のバイトをしてたことがあって、それから、なんとなく見かけると買ってる私。

「お灸---っ???」って言う人いるけど、これ、いいのよ。意外と。あーた。

私的には、シップよか「即効性あり」という高い評価をしております。(シップは臭くて痒いのがいや)

てなことで、
「お灸してー」
半裸で家族に迫る私。
なれた手つきで、つぼに千年灸を貼る(裏がシールなのだ)小学生2人。
んー。どっちか、鍼灸師にしたいものだわ。

1号の方は、最近お灸に目覚めて、
「次、やって。やって。」
と上半身脱いでくるし。
2号は自分はやらずに、私や1号のを見ては、息をかけたりする。あちーよっ。

てなことで、親子でやってます。千年灸。和気あいあい。

家族でお宅もいかがですか?

「裸でなにやってるんだよっ。うちん中、くっせーぞっ。」と
帰ってきた相方はびっくりしてますが。
新婚時代にはない衝撃?だったか?
お灸をしてる妻。お灸をしてる娘。もぐさ臭い我が家。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ~~!! (けろりん)
2005-12-21 01:51:20
死して屍拾うものなし。

死して屍、拾うものなし。(なぜか2回言うんだよね)



具合、いかがですか?

チリインフルエンザっすか。ありそうな名前だ(ないない)



お灸かあ!!!

15分マッサージの常連としては是はよい!

ただ。2人暮らしの、相方さんの帰りが遅いので、平日は無理だなあ。。





お大事になさってください。(>_<)

返信する
Unknown (金さん)
2005-12-21 08:53:34
けろりんさん、おはよーさんです。

だいぶ元気になりました。気合じゃー。



なんのセリフだったっけ?と思うが、なんか記憶している「死して屍拾うものなし」。知ってる人いてよかった。



千年灸は、ちょいとやってみてよ。面白いし。

1000円くらいで7―80個入ってます。

1人の時は、腕とかにある肩のつぼ(親指の付け根とか肘の内側の押して痛いとこ)にやると、これでもなんか効く感じ。

この寒い時期は、15分マッサージにでかけるより、自宅でお灸よ。
返信する
Unknown (いし)
2005-12-21 09:16:16
金さん大丈夫ー!お大事にね

インフルエンザがはやり始めているってTVで見たから・・・。

さらに悪化しないよう養生してね!



TV東京「大江戸捜査網」ですね。

わかってしまうお年頃・・・。



千年灸はウチの旦那も好きですが、

私はあの臭いが苦手です。

実家では本物のもぐさでお灸してました。



返信する
風邪仲間だ。 (みのり)
2005-12-21 09:29:54
金さん こんにちわ!

お灸ですか~

火をつけるの?これはまた、熱そうですが。

効きそうだ。

娘達手に職ですね・・・。



チリインフルエンザ、お大事に。

私もそれか?
返信する
Unknown (金さん)
2005-12-21 11:52:36
こんちはー。



いっしー

「大江戸捜査網」かぁ。よく覚えてたねー。

だんなさんも千年灸仲間なのね。よろしくいっといてください。

匂いの気になる方用に、ソフトな香りの新製品つうのもあったような…。←なぜそんなに詳しいのか、自分。

お試しあれ。



みのりさん

どもども。やけどの上にお灸は無理かな。

みのりさんの体調はどうっすか?



火をつけるけど、じかに皮膚に火は当たらないから、昔のお灸ほど熱くないっすよ。

しし座・A型なら耐えられるわ。絶対。
返信する
お灸~っ!? (かずぅ)
2005-12-21 19:07:18
いやいや、金さん、本当に楽しい!

最後の『もぐさ臭い我が家』で爆笑してしまいました

←この絵もナイスっ

1号ちゃんと2号ちゃんの性格の違いもナイスっ



最近ちょっと疲れ気味だったから金さんのブログ見て元気出ました



お灸ですかぁ~。

やったことないんですよね・・・。

最近ちょっと肩こり気味だからなぁ。

この季節、シップだと寒いからお灸の方がホカホカして気持ちよさそうですよね



返信する
Unknown (はらぺこ)
2005-12-21 22:09:13
金さん大丈夫かい?

チリインフルエンザは、私も間違いなくかかるね。

今週末は、クリスマスよりもまずは大掃除さ。

すると、来週初め頃にゃ、チリインフルエンザかいなあ・・・

気をつけようっと。

千年灸も買っておくわ。

何はともあれ、お大事にねっ。
返信する
Unknown (ひろ(株))
2005-12-22 00:32:13
金さん、こんばんは。

一年も前からやっていらしたんですね!

知らずに損してました

どうぞよろしくお願いします。



ところでところで千年灸。

おなかの皮膚のよわいところに置いたお灸のあとがチョンと赤く残ってます。もう5年くらい。。。

がまんにご注意ください



またおじゃまさせて下さいね。
返信する
Unknown (金さん)
2005-12-22 08:23:39
おはよーございます。



かずぅさん

どもー。おつかれ気味のようで。

私もくたびれ果ててますわ。年末だっつうだけでなんもしてない割に追い込まれた気分になってます。

年賀状も買ってないやーーー。ひー。

お互い、「気合だ・気合だ・気合だ―」はっはっはっは。(byアニマル浜口)

ぐあんばりましょー。



はらぺこりん

どもっ。風邪はほぼ滅亡させました。落人がどっかにすこーし隠れてるくらいかな。

熱がたいして出なかったんで助かったわい。



掃除もあったよねぇ。憂鬱…。

マスクと千年灸で、今年も乗り切ろう―。



めーめーひろさん

ようこそ~。そうそう、もうすぐ1年になるんですよ。

HPと比べて更新が楽だし、時々新しいお友達ができるので、うれしたのしでホイホイです。←どんなんや?

(株)もホイホイいけば、更に良しなんですけどね…。とほほ。
返信する