ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

我が家のお料理男子が大活躍

2024年02月13日 | 料理


少し前、おとうさんが
今日の夕食は任せてと
作ってくれたのは
「カキとほうれん草のグラタン」

ホワイトソースは
ゆるめでお願いしますとリクエスト
出来上がって
「熱いから気をつけて食べてね」
そう言われたのに
カキを一口でパクリ
あつつ!

カキのプリプリ感と
さらりとしたホワイトソースが
ベストマッチで
とても美味しかったです

おとうさん
また、よろしくお願いします




息子もお料理が嫌いではなく
時々、こうして手伝ってくれます

五目ずしのかやくを
細かく刻むのは結構大変で
いつも手が疲れるのですが
今回は側で見ているだけ

あっという間に刻んでくれて
大助かりでした
話をしながらキッチンに立っていると
ちょっとしたことでも面白くて
二人でげらげら笑いながらの
楽しいお料理タイムでした




錦糸卵を焼いて
盛り付けは
私の担当です




今回の五目ずしは
特に美味しく感じて
お茶碗に2杯半も
おかわりしました
また、手伝ってくれると嬉しいなぁ




それから、これは
息子の手作りチャーハンです
私よりパラリとできるので
時々、お願いしています



ここで、クロエにも
登場してもらいましょう
最近のクロエは眠くなると
自分からおうちに入って寝ています

小さいながら
自分で色々考えて行動できるので
ずい分、成長したなと思います

10年近くも一緒にいると
目を見ると何が言いたいのか
大体、察しがつくようになりました
クロエにも私の気持ちが
伝わっているといいなぁ



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりかわいいぷくぷく多... | トップ | チョコレートクランチでハッ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理男子 (kay)
2024-02-13 14:51:57
素敵な呼び方ですね、お料理男子!!
命の源である食べ物だもの、自分で美味しく料理してみんなにご馳走できるって
素晴らしい能力だと思うし、かっこいい!
なんて言ってるわたしは最近手抜きばっかり。反省~。
グラタンも五目寿司もチャーハンもすごく美味しそうで、
k-24さんがうらやましいです。きっと大切な女王様なのね。笑。
クロエちゃんのおめめ、確かに何かを物語っているようにも見える。深いわ~。
返信する
お料理男子…♪ (caco)
2024-02-13 15:00:16
こんにちは(*^^*)

グラタンも五目寿司もチャーハンも
ぜ~~~んぶ美味しそう🎵
「今日の夕食は任せて!」
そんな言葉を一生に1度で良いから聞いてみたい…(笑)
息子さんもお料理好きで
一緒に調理だなんて羨まし過ぎるぅ~!
ないものねだりは良くないので
手抜き料理でも文句の言わない夫に
感謝しましょう…(笑)
まんまるお目目のクロエちゃんも
ハウスも可愛いね💛
返信する
Unknown (kayさんへ)
2024-02-13 17:23:05
kayさん 最近はお料理ができる男性が増えていますね♪
ほんとうに食べることって体を作ることだから
一番、大事ですよね。
そうは言っても、私も、手抜きしたい時もありますよ。
毎日のことだから、また、それも必要なことかもね。
お料理をほめてくださってありがとう~
コメントを読んで、また、やる気を出してくれると思います^^
クロエの目、何か言いたげでしょう~
クロエの目力に負けて、いつも、おやつを上げてしまいます♪
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2024-02-13 17:40:09
cacoさん お料理をほめてくださって嬉しいです♪
ネットで調べて、久しぶりに、がんばって作ってくれました。
息子も、小さい頃から一緒にお料理をしてきたので
キッチンに立つことに抵抗がないみたいです。
cacoさんのおうちは、いつも新鮮なお野菜があって
とても豊かな食卓だと思います。
cacoさんが、手抜きしてるイメージは全然ないわ~
ご主人様は、旅行の計画をてきぱきしてくれて
素敵な旅に連れて行ってくださるし
いつも、いいなあ~と思っています。
素晴らしいご主人様ですね♪
返信する
Unknown (キャンディまま)
2024-02-13 18:58:27
いいなーお料理上手な男子が2人もいて!
牡蠣のグラタン絶対美味しいに決まってるわー
あー我が家にもそんな男子がいたらなぁ。
クロエちゃん可愛いねー
自分の場所があるからちゃんと眠くなったら寝れるのね〜
返信する
Unknown (c.walker)
2024-02-13 19:32:43
ブログ拝見し、この時の情景を想像しつつ、知らず知らずに此方まで頬が緩んできました。
好いですね~
「K-24」様ご一家のすべての雰囲気が充分過ぎる位伝わってまいりました。
お料理男子の活躍、これは偏に「k-24」さんへ日頃感謝の気持ちの表れですよ。
嬉しい事ですね~
そんな雰囲気がクロエちゃんにもしっかり伝わっていることでしょう。
「ほのぼの」感溢れる素晴らしいブログを拝見し、我が心まで十二分に心温まる気持ちにさせていただきました。
「k-24」様ご一家に心から応援!
返信する
Unknown (キャンディままへ)
2024-02-13 21:18:15
キャンディまま ありがとう~♪
二人が手伝ってくれるから
ほんとに助かっています^^
ご飯作りは毎日のことだから、作ってくれた日は息抜きができて
また、がんばろうって思えます。
クロエは、昼間はこたつの中で寝てるんだけど
夜になって、いないなと探したら
自分でおうちに入って寝てるから笑いました^^
だいぶ、自立しています♪
返信する
Unknown (c.walkerさんへ)
2024-02-13 21:30:43
c.walkerさん 心温まるコメントをありがとうございます♪
たまに、こうして手伝ってもらうと
息抜きができて、また、がんばろうと思えます。
私も、お料理男子に感謝しないといけませんね^^
家族が美味しそうにご飯を頬張る姿を見ていると
とても幸せだと思えるので
これからも、こんな時間を大切にしていきたいです♪
返信する
お料理 (LimeGreen)
2024-02-13 21:33:29
みんなお料理得意っていいですね。
「今日は何作ればいいかわからないなあ」ってときにささってやってもらえると楽でしょうね。

クロエちゃんはもう10歳だから大人のレディですね。おりこうさん。
返信する
Unknown (LimeGreenさんへ)
2024-02-13 21:45:04
LimeGreenさん 食事作りは毎日のことだから
たまに、したくないなぁと言う日もあるんですが
そういう日に作ってもらって助かっています。
LimeGreenさん クロエの年齢を覚えてもらってたんですね♪
そうなんです、今年の5月で、もう、10歳なんですよ~
いつまでも元気でいてもらいたいわ♪
返信する

コメントを投稿