ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

たよれる守護神*仁王様

2014年03月23日 | 建物
                      このお顔、鍛え上げられた肉体
                      いかなる敵も、寄せつけない気迫
                      間近で見て、圧倒されました



                



                           浅草寺・宝蔵門 金剛力士(仁王)像
                           この仁王様は、門に向って左の阿形
                           右側には、吽形(うんぎょう)が、守っています



                           雷門側から、宝蔵門を見てみましょう
                            あらら、猫ちゃんが^^



           




      ぽち、ポチッと、応援してね
         にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
         
写真日記 ブログランキングへ

         おきてがみ

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道しようよ♪ | トップ | シンデレラに憧れて* »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2014-03-23 19:33:19
東大寺の南大門の
金剛力士像を初めて見たとき
その迫力に圧倒されました。

昔の人の表現力には
ただただ感動しますよね。

応援ぽち
返信する
動の像と静の猫 (二五十派出所前)
2014-03-23 19:36:28
無駄な贅肉がない筋肉質な仁王様。
あらゆる邪悪な者を寄せ付けない眼力。
蛇に睨まれた蛙ですね。


ヒョコヒョコと自由気ままに歩く猫は、寺に似合っていて心を和ませてくれますね。
返信する
ポチしてこんにちは。 (ちごゆり)
2014-03-23 20:08:50
すごい大迫力で驚いたわよ!
仁王さんおっきいなあ ^0^
いつも有難うございます・・
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2014-03-23 20:29:30
こんばんは☆

東大寺南大門の金剛力士像も
迫力ありますね

邪悪なものを、寄せつけないパワーを
感じます
返信する
Unknown (二五十派出所前さんへ)
2014-03-23 20:33:22
こんばんは☆

この割れた腹筋、すばらしいですね
腕は、血管が出て、筋肉隆々
たくましい~

宝蔵門を撮ろうと、カメラを構えていたら
偶然、出て来てくれて、かわいい猫ちゃんでした^^
返信する
ネコちゃん・・・♪ (cacocaco)
2014-03-23 20:33:41
こんばんは

迫力ある仁王さま・・・
ライトアップされた立派な宝蔵門・・・
どちらも凄いけど・・・
私の目は小さなネコちゃんに釘付けです・・・
ナイスモデルちゃん・・・
返信する
Unknown (ちごゆりさんへ)
2014-03-23 20:35:50
こんばんは☆

実際に見ても、大きかったですよ~
目が合うと、ちょっと、こわいかも^^

応援、ありがとうございます
返信する
Unknown (cacocacoさんへ)
2014-03-23 20:41:30
こんばんは☆

いつも、コメント、ありがとうございます^^

宝蔵門の写真は、たくさん撮りました
その中でも、やっぱり、猫ちゃんが
かわいくて、この写真をアップしました
cacocacoさんの目を、釘付けにしてくれて
ありがとう、猫ちゃん^^
返信する
仁王様 (k-24さんへ/西BOO)
2014-03-23 21:05:47
阿形と、吽形ですね。昔、本で、口を一番大きく開いて発せる音が「あ」で、一番小さく閉じて発せる音が「ん」なので、阿形と吽形で「気」を表しているというのを見ました。
昔は、毎日のように、東大寺の南大門を見に行っていました。(しかも、夜に... マックラ!)
返信する
Unknown (country walker)
2014-03-23 21:41:50
昼間の雑踏が嘘のような静かな浅草寺。
其処を通る1匹の猫ちゃん。
ISO感度を上げてすかさずカメラを構えた「k-24」さん。
咄嗟の対応が自分には真似が出来ません。
返信する

コメントを投稿