ほのぼの生活*ちょっとHAPPYさがしませんか?

ささやかだけど大切な日常の記録
Nikon D610*OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡと一緒に♪

空を見上げて*皆既月食の夜

2022年11月08日 | 写真日記





みなさま、皆既月食をご覧になりましたか?
今回は、442年ぶりに皆既食中に
天王星が月に隠れる惑星食も見られるという
きわめて珍しい天体ショーだと聞きました

上の写真は、19:28分頃
月全体が地球の影に入り赤銅色 になっています





東京は風もなく
そんなに寒くなかったので
お月様を見上げながらぶらぶら歩きました
みんな空を見上げてるかなぁ
そんなことを思いながら




そして、皆既食が終わり
明るい部分が見え出しました
21:11分頃のお月様です



夜空にぽっかり浮かぶお月様を見た後
コンビニの明かりを見ると
何だか宇宙ステーションのように見えました

宇宙から見ると
とてもきれいな青い地球
私たちはみんな
地球という同じ船に乗った仲間
だからこそ、仲良く平和に暮らしていきたいと
そんなことを、改めて考えた夜でした



写真をクリック*応援してね

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かめおも多肉も光が必要*飼育ライトを付... | トップ | 宿場町北千住てくてく散歩♪ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食…♪ (caco)
2022-11-09 05:57:53
おはようございます(*^^*)

すごぉ~い🎵
赤胴色のお月様がきれいに撮れてますね。
愛媛の空は薄く雲がかかってましたが
時々顔を出すこの月を見上げてましたよ。
いつもと違う色のお月様にちょっぴり高揚…(笑)
パチリもしたけど失敗…残念!(;^ω^)
青い地球、問題が多々、大丈夫でしょうか!
返信する
見ましたよ~♪ (hirugao)
2022-11-09 07:33:43
大きなまあるいお月様がどんどん消えていく・・
そしてここまでは見ました
今度明るくなるのは見落としました
凄いショーでしたね
私のカメラでは無理でした・・・
返信する
Unknown (こた母)
2022-11-09 08:17:59
見ましたよ~!
何度も何度も、お外に出て見ました。
442年ぶりですもんね。
見ないとね!
写真、ばっちり撮れましたね。
さすがです。
地球という、同じ船に乗った仲間。
プーチンさんとか、習さんに、気づいて欲しいわ。
返信する
Unknown (桐花)
2022-11-09 11:07:24
こんにちは。
とても美しいお写真ですね~
赤銅色のお月さまが厳かで神秘的です。
宇宙ステーションのようなコンビニもとても印象的です~
ほんとうに、ひとつの星に住む地球人同士、
手を取り合って仲よく暮らせるといいのにって思います…˘ ˘*
返信する
Unknown (西BOO)
2022-11-09 12:34:44
皆既月食、綺麗でしたね。
さすがに、天王星食はみれませんでしたが・・
あ、blogの最終回とFacebookどうでしたか?
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2022-11-09 13:53:17
私も頑張って撮ったのですが 赤いお月様は難しかった。
さすが 綺麗に撮れていますね。
赤いお月様は 滅多に見られないので撮りたかったです。
ほんと コンビニが宇宙ステーションみたい・・・かこさんお上手ですね。
白黒写真もよいものですね~

ほんと青い地球という船に乗った仲間たち 仲良く暮らしたいですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (cacoさんへ)
2022-11-09 16:26:47
cacoさん、赤銅色のお月様は神秘的でしたよね♪
一緒にお月様を見上げていたんですね~
前回、皆既月食を撮ったのは、2014年10月でした。
その時も、cacoさんからうれしいコメントを頂いてたわ~
長くお付き合いしてくださってありがとう♪
返信する
Unknown (hirugaoさんへ)
2022-11-09 16:35:44
hirugaoさん、私は、すっかり忘れていて
欠けていくところは見られませんでした~
この皆既月食の時間は、長かったですね。
一旦、うちに帰り、また、外に出て明るくなったお月様を撮りました。
ほんとに、神秘的で感動しました。
見られてよかったです♪
返信する
Unknown (こた母さんへ)
2022-11-09 16:41:56
こた母さん、神秘的なお月さまでしたね♪
天王星までは確認できなかったけど
雲もなく、きれいに見えて良かったです。
次は、300年以上先みたいですね。
ほんとに、世界の国の指導者と呼ばれる方達も
お月様を見上げて、平和を誓ってほしいと思いました。
平和な世界が、当たり前であってほしいです。
返信する
Unknown (桐花さんへ)
2022-11-09 16:54:41
桐花さん、ありがとう~♪
久しぶりにお月様を見上げました。
星や月を見ていると、宇宙の中にいるんだと改めて思いました。
ほんとに、地球人同士、助け合っていきたいですよね。
多くの人や、大切な地球を苦しめることは、やめてほしいいと切実に思います。
コンビニステーションは、いつも明かりがついていて
いつでも行けると言う安心感があります。
見ると、ホッとするんですよ~♪
返信する

コメントを投稿