K2の趣味日記

age is just a number

新兵器登場「タコマン」・・・・これは便利

2009年05月08日 23時32分44秒 | 消防団活動~火の用心!!
本日から消防の「操法大会」の練習が始まりました

今年は「実戦操法」という形式で行われます

通常の操法よりも、実戦的な形式でスピード重視で行われます

通常の操法はスピードも重要ですが、団員の動作の確実さが重要になってきます

あの動きは文章にはできません・・・・

また一度、YouTubeの画像でもUPします

でっ、操法の練習で何が一番辛いかというと・・・ホース巻

新人が選手になると、最初のうちはまともにホースが伸びません

ひたすらホースを延ばす練習をします

それを巻き取るのがシンドイ

そこで、今年から新兵器を導入する事にしました

その名も「タコマン」



コレはこういう風に使います・・・



ホースは20mあり、それを2つ折りして巻いて行きます・・・・これを「二重巻き」っていいます・・・そのままです

しかし、10mを二重巻きするのはお腹が苦しかったり、足がしびれたりで大変な作業でした

でも、このマシーンを使うと、わずか数秒で一気に巻き取ります

しかも、きれいにまきとれます

15年ほど前に、消防学校で訓練を受けた時に倉庫の片隅に置いてあるのを見たことがあります

でも、当時は「こんなんアカンやろ、ゴワゴワに巻けてホースが伸ばしにくいやろ」って笑ってました

しかし、使ってみると・・・・感動

コレで、バリバリホースを伸ばす練習ができます

他の団では数年前から使われはじめ、今ではほとんどの団で使われてます

一家に一台どうですか・・・

ちなみに、これは隣町で開発された商品です

株式会社タコマン・・・・タコマンって社名だったんですね~

さて、明日は釣りに行こうと思っていましたが、昨日から喉が痛く、唇にブツブツが出来てきて、咳も少し出ています・・・

行くのや~めた・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿