K2の趣味日記

age is just a number

秋祭りでした・・・・西田町編

2012年10月15日 23時05分07秒 | 秋祭り保存会

10月6・7日(土・日)は各地で秋祭りが行われていましたが、オイラが住んでいる西脇市西田町(日野地区)でも秋祭りが行われました~

今年の西田町は屋根の色を一新、黒から緑に張替を行いました

以前のネタでも書きましたが、保存会員による自前での張替作業で・・・



こんなにエエ感じに仕上がりました!!

金色の梵天が映えますね~



屋台を支える台車も新たに作られましたが、これも、自前で作られてます



祭りの宵宮の日には近所の保育園に招かれまして、園児が記念写真を撮ってました

しかし、大きな太鼓の音や龍の飾りが怖かったのか、号泣する子も中には・・・

しかし、屋台が帰る頃には、皆笑顔で「ばいば~い」の嵐・・・子どもって可愛いですね~



「がまかつ」本社で休憩中・・・水色の法被は前島町です

今年から法被が変わっていますね

西田町も屋根の色に合わせて、緑色の法被に変わっています

背中も定番の「祭」ではなく「西」の一文字です



本宮当日です

小坂町から宮入が始まります

赤色の屋根と赤色の法被がかっこいいですね



西田町の宮入も終わり、ホッと一息・・・

毎年のことながら、西田町の宮入りの写真はありません・・・撮れません



電飾も緑の屋根に合わせて緑のLEDです

エビの梵天が際立っていますね~



普段は見ることのできない天幕が綺麗に写っていますね

この天幕の中にはフラッシュライトが仕込んであって、写真じゃ~わかりませんが、適度な薄さの天幕がピカピカ光っています

これがまた、かっこいいんですわ

天幕のチェッカーフラッグみたいな柄が綺麗に見えるように貼り付けるのが、すんごく難しくて保存会員みんなでメチャメチャ苦労して貼り付けました

オイラは作業途中で用事があって抜けましたが・・・

でも、苦労のかいあって、綺麗に柄が並んでいますね~

でっ、番外編ですが・・・



気合入ってます

屋根と法被に合わせて、頭まで緑になりました・・・・

さて、次回はオイラの実家の西脇市黒田庄町「田高地区」の屋台を載せますね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿