チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

昨日は工場見学

2017年10月18日 | パソコン教室
今朝は久しぶりに晴れ空のようなので
どっさり洗濯を干しN公民館へ・・・・

お昼頃から空模様が変わり風が出て寒く
洗濯物もすっきりしていなくて(゜◇゜)ガーン
夜はエアコンのお世話になっています。


昨日はN老大の工場見学の日で
私は「株式会社ハリマ化成」に行ってきました。
生まれ育ったのは兵庫県加古川市です
ロジンは松の木の中にあるネバネバした
「松やに」の成分から出来ています。


松からロジンを取り出し色々な物に使われています
出版物・タイヤ・化粧品・建材塗料・テープ・ラベル
野球でおなじみのロジンバッグ等 等 等・・・
科学の力で生活に欠かせない製品に姿を変え
私たちの暮らしに役だっています。


広い工場内は綺麗に整備されており、
世界のめずらしい松が20種類以上植えられていました。
大きな松ぼっくりにビックリ
また バイオマス発電で工場で使う電力・売電もされています。
見学では、丁寧に説明して頂き地元の大企業なのに詳しく知らず
勉強させていただきました。

写真はネットから(撮影はご遠慮で・・)お借りしました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿