チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

伏見稲荷大社へ行って来ました・・・

2021年10月31日 | パソコン教室


先日29日(金)は秋晴れの行楽日和でした。
JRワンデイパスポートを使って、
娘と伏見稲荷大社へ行って来ました。

午前7時頃我が家を出発
K駅から新快速で京都で乗り換え
JR伏見稲荷駅へ9時10分頃付きました。
改札の目の前に朱色の大きな鳥居が朝日に輝いていました。
小さなころから「お稲荷さん・お稲荷さん」と親しんできました。
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神さんです。

紅葉には少し早 くて・・
平日なので小学生や中高生の修学旅行かな?
タブレット片手に多数のグループに出会いました。
境内は朱色の素敵な千本鳥居。
どこまで歩いても 朱色の鳥居が連り
三本峰まで 歩き本殿へ引き返しました。










お願い事を祈って持ち上げる・・おもかる石


おもかる石

絵馬はコンギツネでした


11時頃まで稲荷神社を散策し、京阪電車で中書島へ・・
11時30分頃につきました。
お昼は酒蔵を改造したレストラン「月の蔵人」で昼食。



幕末のまち伏見を散策・・坂本龍馬ゆかりの寺田屋



淀川の十石船遊覧船






午後2時ぐらいまで街並みを散策。
JRワンデイ切符のためJR桃山駅まで25分歩きました。
もう~くたくたで、婆さん頑張って~と言われながら((笑))
スマホの歩数は1万3089歩で最高。
京都駅で爺さまへ土産を買い 家路に・・
まだ歩けるぞ~
冥途の土産話ができました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿